最終更新:

153
Comment

【226342】慶応義塾幼稚舎の魅力を知りたいのです

投稿者: 教えて   (ID:Qaq3WbO6mJI) 投稿日時:2005年 11月 16日 11:26

皆様から絶大な人気がある慶応義塾幼稚舎ですが、その理由を教えて頂きたいのです。
いわゆる『有名校だから』というだけではないですよね。
『素敵な学校』『素晴らしい学校』と掲示板でも書かれていますが、具体的には
どのようなところが素敵で素晴らしいのでしょうか?

また、いつからノンペーパーの考査になったのでしょうか。
勉強不足で知らないのですが・・・
このような考査で合格して、幼稚舎で6年間勉強して、中学・高校に進学する時には
外部から勉強の猛者たちがドッと入ってくるのですよね。
その時、幼稚舎からあがった子供たちは太刀打ちできるのでしょうか?
どこの学校も外部から受験して入った子の方が勉強ができると聞きますが
特に慶応は精鋭が集まるという印象があります。
幼稚舎での勉強を日々こなし、努力していれば、そんなに差はできないものですか?

6年間、クラスと担任の先生が替わらないということですが、経験のない私には
それがどんなものなのか想像ができません。
在校生、卒業生、ご父兄の方々・・・教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 4 / 20

1. 【228218】 投稿者: 広尾  (ID:4BwdJBZAav.) 投稿日時:2005年 11月 18日 10:05

教えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過去スレを含め拝読させていただきましたが・・・
    > 魅力については今ひとつ理解できず、ただ奥の深い学校だとは思いました。
    >
    > ゆっくりと時間をかけて、私も幼稚舎の魅力を探っていきたいと思います。

レス主さん、そんなに考える必要はありませんよ。
    幼稚舎についての論文を書いたり、レポートでもするのですか?
    今はまずお子さんとじっくりかかわり、生活を楽しまれる事をお勧めします。
    お知りあいに幼稚舎出身者は居ないのですか?
    自分に自信をもった子、方達です。
    世の中には、幼稚舎=幼稚園、と言われる方も大多数です。
    どの国にも歴史があり建学の精神を守り続けている学校があります。
    幼稚舎はその1つです。
    一般人がそれを面白おかしく論じているだけです。
    一部の学生によりイメージが損なわれてますが、
    イメージを損なわずに建学の精神を守り続けるには莫大な資金が必要です。
    受験者数2000名を越す、2000名分魅力があるのでしょう。

2. 【228279】 投稿者: ダイヤルX  (ID:9hdBv1z/cYM) 投稿日時:2005年 11月 18日 10:55

広尾 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 魅力については今ひとつ理解できず、ただ奥の深い学校だとは思いました。

単純に、親の妄想意識。単純で分かりやすい学校でしょう。
    そう、あのTEL番にアクセスする、あの気持ちと同じく。

> ゆっくりと時間をかけて、私も幼稚舎の魅力を探っていきたいと思います。

強いて言えば、定番デコレーションケーキとでも。固定観念。画一仕様。虚飾。でも無いとさびしいかな?

> レス主さん、そんなに考える必要はありませんよ。
    > お知りあいに幼稚舎出身者は居ないのですか?
    > 自分に自信をもった子、方達です。

自信?
    本当でしょうか?逆に、親の勘違いによる過大評価に影響された、残念ながら価値基準に疎いお子さんに成長しかねない環境では。

> 世の中には、幼稚舎=幼稚園、と言われる方も大多数です。
    > どの国にも歴史があり建学の精神を守り続けている学校があります。
    > 幼稚舎はその1つです。
    > 一般人がそれを面白おかしく論じているだけです。

一般人が?
    見識者層では、あくまでも普通の私立小学校の一つと数えます。ただ、あまりにも入学基準に曖昧な所が・・・お分かりですよね?例えば、学習院のそれとは違いますよね(笑)。

> 一部の学生によりイメージが損なわれてますが、
    > イメージを損なわずに建学の精神を守り続けるには莫大な資金が必要です。
    > 受験者数2000名を越す、2000名分魅力があるのでしょう。

「莫大な資金」・・・あらら。自ら・・・大丈夫でしょうか?
    【真の建学精神が育っている】のならば、莫大な・・・はありませんものね。
    賢者は、その精神の脈絡で城を築きますね。
    その過大評価に幻惑された残1900名の方のご認識力もありますが、つい手を伸ばしたくなる通販TELと同様の心情も理解できるところはありますね。

3. 【228368】 投稿者: 私も知りたい!  (ID:yDhKQ5BGlnA) 投稿日時:2005年 11月 18日 13:03

キラッと光るお子さま、とか
    個性豊かで唯一無二のお子さま、とか
    元々は聡明なお子さま、てのがイマイチよくわかりません。

素晴らしい教育!というのも具体性に欠きますね。

企業内部ではやっかみではなく、幼稚舎=使えない方、もしくは会社のお客さん となっているところもあるのに・・・。

4. 【228385】 投稿者: ポジティブに!  (ID:Jbe4w8/.5cc) 投稿日時:2005年 11月 18日 13:32

> キラッと光るお子さま、とか
    > 個性豊かで唯一無二のお子さま、とか
    > 元々は聡明なお子さま、てのがイマイチよくわかりません
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    そうですか?とてもわかりやすいと思います。
    普段子供ときちんと向かい合っていたら、
    よくわかる表現だと思いますけれど・・。

> 素晴らしい教育!というのも具体性に欠きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    これはその通りですね。
    でもどこに素晴らしさを感じ取るかはご家庭次第です。
    素直な眼で見れば、いいところも悪いところも
    見えて来るのでは?

> 企業内部ではやっかみではなく、幼稚舎=使えない方、もしくは会社のお客さん となっているところもあるのに・・・。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使えない人を置いている会社がすごいですね!

5. 【228390】 投稿者: 友人に  (ID:02XnqkasnGM) 投稿日時:2005年 11月 18日 13:37

友人に幼稚舎から医学部行ったのいますが、およそ「幼稚舎出身」っぽく無かったですね。

幼稚舎の教育をマトモに受けると、みんなオツムがハッピィになっちゃう。

そのハッピィな卒業生が、何を血迷ったか、幼稚舎の教師になって後進を「指導」。

ーーの永久連鎖、劣化スパイラルからは逃れるのは無理。

またそのハッピィな教師達が、2000名もの受験生を採点なんて、できっこない。
    結局、縁故=OB優先で、これまた劣化スパイラルにドライブがかかっちゃうんです。

6. 【228397】 投稿者: 私も知りたい!  (ID:VCc3X5/gNgs) 投稿日時:2005年 11月 18日 13:32

>普段子供ときちんと向かい合っていたら、
    よくわかる表現だと思いますけれど・・。

どの子もこの世に生を受けた喜びに輝いているよ。小賢く振る舞うことが光ってることなんでしょうか?

>使えない人を置いている会社がすごいですね

広告代理店やテレビ局、印刷会社に至るまで「お客さん」は次の仕事に繋がる大切な兵器!です☆
    仕事をしていただこうとは思っていません。座っていてくれるだけでいいのです。

7. 【228514】 投稿者: はいはい  (ID:Ha88xDinhEk) 投稿日時:2005年 11月 18日 16:55

そうやって残念な結果で受けた傷を舐めあって下さい。
    そしてこのスレに張り付いて怨念の亡霊と化して下さい。

8. 【228566】 投稿者: 魅力  (ID:5Hwej0YY/mY) 投稿日時:2005年 11月 18日 18:34

個人的には、受験しないで大学まで行ける、受験勉強に費やす時間を好きな事にあてられる、自分が継ぐであろう企業の人脈作りができる等が魅力だと思います。
    でも、福沢諭吉の関係者や教員の子供やそれなりの寄付金を何十年もしている(総額は何億といったレベルだと思います)お客様と言われるお子様が多数じゃないのかしら。
    女の子だったら婿探しに良い学校かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す