最終更新:

134
Comment

【499386】光る子供

投稿者: きらりっこママ   (ID:94rSwQpEUpE) 投稿日時:2006年 11月 19日 10:55

はじめまして。
慶応卒の方々のお姿を拝見し、わが子もお仲間に入れていただきたく
再来年の受験をかんがえております。

合格に際しての規準について色々取りざたされていますが、要するに
  数十人の中から選ばれる光る子供
ってどのようなお子さんなんでしょうか?

部外者の受験=受験料の寄付というだけの世界なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 16 / 17

1. 【1112074】 投稿者: ならば  (ID:iFf9teSDqoA) 投稿日時:2008年 12月 05日 08:52

客観的に見れば様が、「光る親」だと自負される点はどこでしょうか?具体的に説明してください。この学校は「親」を見るというよりは「親のバックボーン」を願書上でアピールした人というイメージなのですが。

でもこの掲示板で今年度初めての「縁故なし合格者」の書き込みなので、皆様のためにも差し支えない限り、あなた様の親力をご披露ください。それができないのなら、この投稿はただの自慢として流させていただきます。

私は縁故=血縁と理解しておりまして、この学校は縁故ではなくコネ=なんだかよくわからないルートのお金、が強い学校だと認識しています。

2. 【1112192】 投稿者: なんか怖い  (ID:MFcSLpdrUJw) 投稿日時:2008年 12月 05日 10:19

ならばさんへ

コネが無く合格した人は、あなたに理解してもらわんといけないんですか。
    私立だったらどこでもコネありの合格者はいるでしょうし、お子さんや親御さんが学校にふさわしいと学校が判断されたら、コネがなくても合格できるでしょう。

私はこちらの学校に何の関係もない只の通りすがりですが、どうしてこちらの学校のコネにそこまでこだわるのですか?
    よくわかりません。

3. 【1112276】 投稿者: 客観的に見れば  (ID:IPLhZ7DRB6.) 投稿日時:2008年 12月 05日 11:22

「光る親」「光る子」
    難しい表現をしてしまいしてすみません。

誰もからそう思われる親や子なんていません。
    自負も何もありません。
    ただ、選考するのは学校側です。
    学校側にとって、子供と親がこの学校に合っていると感じてもらえる事、
    それが「学校にとって光っている」という意味です。
    別の言葉で言えば「カラー」です。
    学校によってカラーは様々です。
    そのカラーを親がちゃんと認識して受験に取り組んでいるかが、
    コネ無し合格の一つの要因じゃないでしょうか。

ただコネ無し合格した側からすると、
    コネがあって何が悪い?って感じます。
    「コネも実力」そう思いますよ。

コネ=お金・・・・そんな幼い発想
    社会に出た経験無いんじゃないですか?

4. 【1112564】 投稿者: ならば  (ID:iFf9teSDqoA) 投稿日時:2008年 12月 05日 15:43

>コネ=お金・・・・そんな幼い発想

そうかな?この学校の場合、血縁以外のコネってなんですか?私が言っている「お金」は「札束を積む」という意味ではなく、さまざまな観点から塾にとって財産となるもの、との表現ですが。(番長さんなんて正にそれに当てはまりますよね?)幼稚舎の保護者程度の方には、分かりづらかい表現でしたね。しかも、コネが悪いなんて一切申しておりません。私もそれは立派な実力だと思いますよ。それにそんな所に、かみつかれても・・・。そんなコネ議論には興味ありません。

そうではなくて、「コネなし合格した」というならば、もっとわかりやすく具体的に、来年以降の方にアドバイスくださいと言っているのです。あなたの感じたカラーとは具体的にどんなものですか?「元気で活発な子」なのか「お行儀の良いお子様なのか」そういった事も何も書かないで、ただ「光る親」「光る子」 だから合格しました、と言われても。そんな自己満足の投稿、参考にも何もなりません。あなたのご近所に自慢する程度にしてください。

5. 【1112719】 投稿者: 客観的に見れば  (ID:IPLhZ7DRB6.) 投稿日時:2008年 12月 05日 18:38

>コネ=なんだかよくわからないルートのお金
    >幼稚舎の保護者程度の方には
    >あなたのご近所に自慢する程度にしてください。

などなど、あなたの表現は卑屈で歪んでいます。
    そういう所、改められませんか?
    煽りとか妬みとか僻みとか勘違いされるだけですよ。

それから実際合格してみると、
    逆に恥ずかしくてあまり口外出来ないのが
    一般家庭の現状です。

>あなたの感じたカラーとは具体的にどんなものですか?
    カラーってあまり具体的に書けません。
    言葉では表現出来ない雰囲気的なものですからね。
    書いたとしてもそれは個人の主観なんで参考になりません。

6. 【1112733】 投稿者: なあんだ・・・  (ID:vfwPJ.bhtDM) 投稿日時:2008年 12月 05日 18:54

なんだかんだいって合格自慢したいだけみたい。
    コネなしで合格すると、舞い上がっちゃう方いますよね。
    6歳の時点でのちょっとした成功・・・くらいに考えないと
    この先まだまだ長いですから。

7. 【1112760】 投稿者: 客観的に見れば  (ID:IPLhZ7DRB6.) 投稿日時:2008年 12月 05日 19:20

補足

私は所詮その程度の親ってことです。
    その程度でも合格出来るっていう例です。

噂に翻弄されず志望校選びを的確に行えば、
    道が開かれる可能性は高くなると思います。

ま、「自慢」としか解釈出来ない人にはそれまでですが。

8. 【1113039】 投稿者: えっ  (ID:zjpHRW64jDE) 投稿日時:2008年 12月 06日 01:35

客観的に見れば・・・様へ

一般で合格された方は本当に素晴らしいと思います。でも私の以前勤めていた○○組という同族企業のオーナーは、社の3代目で、塾出身で、代々、社長は塾出身です。三田会の会長もしていました。子供は、3人いましたが、3人とも幼稚舎出身です。そのオーナーの長男は、今、子供が2人いますが、再来年が彼の子供が小学校に入学する時期です。でもやっぱりこの子供たちは、塾に入ると思います。これがコネがないと一概に言えるでしょうか?ですから、伝統的に重要な家系の子息が塾にとって重要であることはいうまでもありません。そして、そんな子息たちをお持ちの家系の方々で塾出身なんてのは沢山おられると思います。ですから、一般で合格された 客観的に見れば 様は、なぜ受かったのか・・・子供の様子やイメージ等々、情報提供をすればいいのではないですか?くだらないスレッドに感情論で答える必要はないと思います。コネ合格が当たり前の様に語られている学校ですから、一般の合格の方の情報はのどから手が出るほどほしい人は沢山おりますから、そんな方々に少しでも答えていただけることを願います。
    ちなみに、本年、私どもの娘は塾は不合格でした。幸い、他の学校にご縁はいただきましたが、このご縁をいただいた学校も、妻の家庭の出身者が多い学校です。だから娘がこの学校に合格したことが出身コネによるものだなど、決して思いたくないのも旦那の私としまして、思うものがあるのも事実です。なぜなら娘はそれこそ受験の訓練はわれわれ夫婦のエゴで、がんばってついてきてくれたのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す