最終更新:

68
Comment

【5970448】玉川学園小学校IB インター幼稚園からの受験は不利ですか?

投稿者: なお   (ID:8/xQEn5VYX6) 投稿日時:2020年 08月 04日 15:25

来年、幼稚園にあがる娘ですが、
数年後に、玉川学園一本での小学校受験を考えています。

幼稚園を英語オンリーの幼稚園に、(インターと名乗ってますが日本人が多い)フルタイムで(私の仕事のため)入園を考えてますが、
玉川学園受験は、IBも日本語でのテストと聞いています。
インター幼稚園はおすすめしないと、受験塾に言われましたが、実際はいかがでしょうか?

実際玉川IBに通われてる方、ご意見伺えると嬉しいです。

娘は早生まれなので、小学校受験ではそもそも不利で、インター幼稚園に通いながら、日本語力をどこまで家庭で伸ばせるかがまだ2歳なのでわからず悩んでます。

こないだまで海外赴任をしておりました。半分は教育移住として、一大決心で海外赴任を選びましたが、コロナで急に日本勤務になり、日本でも幼稚園は英語環境を希望しています。

(英語圏ではないので)夫が中国語が話せるだけで私の英語力は人並みです。なので自宅は日本語、幼稚園は英語という環境で考えています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【6339304】 投稿者: 共働きです  (ID:GEZtq4uLhZI) 投稿日時:2021年 05月 16日 01:36

    久しぶりに覗きました。
    賛否両論あると思いますが、公立と同じ教育、という事は絶対ありません。最近、素晴らしいと思うことは、コロナ禍において、授業がオンラインで受けられます。体調に不安があったり、家族の不調などでも、休んでも出席扱いで学校の授業にオンラインで参加出来るのです。黒板と先生が見えます!時々話しかけてもくれます!素晴らしい!
    他の私立の方に聞いても、ここまでやってくれる学校はほとんどありません。手厚いです。
    公立と同じ、とは、全く思いません。。
    誰でも入れる学校とのご意見もありますが、現に今の年長さんは定員一杯で編入受け付けていません。年にもよると思いますが、入学しにくい年もあります。
    コロナ禍で帰国子女の編入が増えているのも、事実です。見極めは難しいと思いますが、私は玉川の教育にとても満足しています!安心してご入学ください。

  2. 【6340223】 投稿者: そのままIBへ行くの?  (ID:NYv32NwCJjw) 投稿日時:2021年 05月 16日 19:54

    であればいいとは思いますが、IBも入ってから課題が多くやりがいがあると言えばあるのですが、帰国子女やインターから編入して来た子達も多くなりますし(インターの中でも真面目に課題に取り組んでいた様な子達だと思います)。MYPも中盤辺りからグッと難しくなって来ますから、英語専門の塾なども勿論通い、自発的に英語を学習していないと、中々ついてゆくのが大変そうですよ…

  3. 【6340534】 投稿者: あらら  (ID:OVa6F0ShDkA) 投稿日時:2021年 05月 16日 23:53

    >世田谷区の昭和女子大学の小学校はいかがですか?と卒業生の声の実母が申しています。

    英語を学びたい方に昭和女子?ご冗談でしょう
    頑張って改革して倍率を上げ生徒を集めてるのは認めますが
    あそこの英語教育は大学に進学できるレベルではありませんよ
    全体的に教師の指導が生徒のレベルに合っていません
    教科書の選定から日々の教え方
    その結果、定期テストの平均点も低い
    だから昭和女子大への内部進学が大半のうえ
    その内部進学さえ落とす生徒がいます
    今年高3になる生徒の学年からコース分けもされ
    外部進学プッシュしてますけどね
    英語教育なら間違いなく玉川学園の方が身に付きます

  4. 【6340778】 投稿者: もしくは  (ID:IjVSLBcSRnQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 09:14

    ブリティッシュスクールでしたっけ、同じ敷地内に併設をされたのは? こちらの事を言っているのかしらね? 確かに玉川って言うとなんか、微妙な反応をされる事もあるのですが、IBの最終的なスコアと進学先を見ると入り口から考えると、かなり、伸びて卒業してると私も感じています。

  5. 【6340961】 投稿者: EP保護者  (ID:73zFPYfeQrU) 投稿日時:2021年 05月 17日 12:09

    >そのままIBへ行くの?さん
    MYP中盤から英語専門の塾に通うのが「もちろん」のことなのでしょうか。知りませんでした。英単語が難しくなるから??高1が受験予備校に行くようなもの?よくわかりませんが、興味深いですね。

    英語面でついていくのが大変そうだからIBに行くのをやめるかどうかは、ご家庭で話し合ってお決めになれば良いのではないでしょうか。親としてできることは、子どもと向き合い、話し合い、本人のやる気を理解・サポートすることに努めることだと思います。

  6. 【6340987】 投稿者: 是非、そうされたら良いのでは  (ID:IjVSLBcSRnQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 12:25

    後ほど結果はわかりますよ。

  7. 【6340999】 投稿者: 英単語…??  (ID:ZpMf81yuwrI) 投稿日時:2021年 05月 17日 12:36

    そんなのが難しくなった程度で、塾なんか行きますかね?

    IBの塾とか行かれてお話しを聞かれるのも良いかもしれません。

  8. 【6341643】 投稿者: EP保護者  (ID:73zFPYfeQrU) 投稿日時:2021年 05月 17日 22:03

    いえまさか英単語が理由で塾に行くとは思っていません。ただ、MYP中盤というと8年生(中2)。そこで、学校の先生に授業時間外に質問をするのではなく塾に行く理由はどこにあるのか、、、興味深いというか、不思議ですね。必要を感じたら塾を探してヒアリングなどしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板