最終更新:

33
Comment

【478484】お教室について

投稿者: 悩む父親   (ID:jmwrjg6UUvg) 投稿日時:2006年 10月 28日 14:01

はじめまして。新年長クラスの娘を持つ父親です。
色々存在するお教室についてご相談させてください。
幾つかの資料を取り寄せたり、HPを閲覧したりしておりますがやはり決め手に悩んでおります。また、個人のお教室についての情報がほとんどございません。
今現在、湘南白百合を第一希望に考えておりますが、信頼できるお教室が藤沢周辺にございましたら、大手、個人ともに、体験談または情報をお聞かせください。
何とぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【688144】 投稿者: ring-ring  (ID:0Lvz969CUo.) 投稿日時:2007年 07月 27日 14:22

I先生もいいですが、横浜のY先生もいいですよ。平沼高校うらのマンションにお教室があります、

2. 【707668】 投稿者: サザンビーチ  (ID:BZl7WNE1Yt2) 投稿日時:2007年 09月 07日 20:58

にっけん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > にっけんは藤沢ですか?
    > 室長先生がお代わりになった今は正直あのお値段を払う価値があるかどうか・・・と思いますが、前室長先生の残された情報量と人脈はかなりのものですので来年以降の様子見と言う感じでしょうか。
    >
    > I先生のお教室に関しては、うちが受験した頃はI先生のところだけでは難しく皆様大手の教室と併せてらっしゃるとお伺いしてましたが、今はどうなのでしょうか?
    >
    > 毎年かなりの実績を残してらっしゃる先生は他にもいらっしゃるのですが、とにかく紹介がないとダメなので今からでは遅いですし、まずはお嬢様に無理のない範囲でのスタートをお勧めします。

まさしく、そのとおり

3. 【837945】 投稿者: ○○お教室に踊らされてはいけません  (ID:pPRvMtwrRps) 投稿日時:2008年 02月 10日 02:30

一昨年から、受験内容が大幅に改定されました。
    その結果、○○先生のお教室と言われる怪しい魑魅魍魎教室から受験されたお子様が大量に落ちてしまいました。
    なぜ、このような事態になったと思いますか?
    理由は簡単です、○○先生のお教室という所から入学されたお子様が、入学後の行いで人格的にも能力的にも今の湘南白百合には合わない方々だったと学校側が認識したからです。
    現在の湘南白百合学園中高はお嬢様系+お受験系と分類されるそうです。
    いま、そこに進学される内進組の成績低落が大きな問題となっています。
    中学から外部受験で入学されたお子様が常にトップ層(一部幼稚園からの方もトップ層に名を連ねています)。
    中学に内進出来ずに消えていく方もかなりいらっしゃいます。
    もちろん、中学は白百合以外に進学される方も少数ですがいらっしゃいます。

中高からすれば、内進組を今の半分にして中学からの外部受験入学者を増やしたいというのが本音です。

しかし、小学入試でそこまでの学力検定が出来るのか?
    わたくしは出来ないと思います。
    ただ、今まで問題のあったお子様の出身教室は学校側で把握していますので、それを排除するだけでかなりの諸問題は解決すると判断されたと伺っています。

○○先生のお教室のご出身でもご縁があったお子様は湘南白百合に合うと学校に判断され、それなりの実力があったからだと思います。
    決して、○○先生のお教室の力が働いたからとは思われないほうがよろしいかと思います。

4. 【838888】 投稿者: 合格は無理です。  (ID:EuCGSXXvCII) 投稿日時:2008年 02月 10日 23:24

悩む父親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  皆様、貴重なご意見有り難うございます。
    > 現在、に○けんの入会金は支払った状況にあります。もうじき新年長のクラスがスタートするので焦っております。今回湘白は数名受験してごく数名合格だそうです。(人数は把握しておりますが、ここでは詳しく書いて良いのか分からないものですので・・・)
    > 一方、I先生のお教室には昨日ご連絡して、資料を郵送して頂くことになっております。I先生に関する良いお噂は以前から耳にしておりましたが、通学の問題で、幼稚園を早お帰りしなければならないのではないかと。。。娘にとってどの選択がベターなのか悩むところです。もっと早くから悩んでおけば良かったと後悔しております。
    >  皆様の貴重なご意見を参考に、資料がきたら読ませて頂いて、体験入会をさせて頂こうかと思っております。
    >  引き続き、にっけん若しくはI先生について、情報または体験談その他ございましたら何でも結構ですので教えてください。宜しくお願い致します。

ご自分の文章をもう1度読み返してください。
    添削できないのであれば、合格は無理ですよ。
    願書は教室なり他の方の力を借りてすばらしい願書に出来ますが
    面接ではそうはいきませんよ。
    教室を探すより、ご自分の能力を上げることのほうが先だと思いますが。
    お子様ががんばっても足を引っ張る親ですね。
    またたとえ入学できたとしても、ついていけないでしょうね。

5. 【839178】 投稿者: 進学校化について  (ID:neljk0UkTFQ) 投稿日時:2008年 02月 11日 09:03

○○お教室に踊らされてはいけません様

>中学に内進出来ずに消えていく方もかなりいらっしゃいます。
    とありますが、以前までは内進できない方は皆無だという認識でしたが
    近年変わってきているのでしょうか?
    内進についての説明会が以前までは新6年生対象だったのが、
    昨年より新5年生の父兄まで召集されています。(丁度この時期にあるはずです)
    中高の進学実績の躍進、進学校化が進むにつれ、併設の教育方針も
    少しづつ変わってきているのでしょうか?

6. 【839669】 投稿者: ○○お教室に踊らされてはいけません  (ID:pPRvMtwrRps) 投稿日時:2008年 02月 11日 17:49

進学校化について さんへ:
    中高が難関大学への進学率を高めようとしている状況で
    一番の問題点は内進で入ってきた併設小学校のお子さんと聞いています。
    つまり、中学受験で入学されるお子さんと比べて余りにもレベルが
    低く中高全体の足を引っ張る状態になっている。
    全ての内進者がレベルが低いわけではないと思いますが、
    内進者のレベルを高めることが難関大学への進学率を高めることに
    繋がるとの判断と伺っています。
    新5年生の保護者まで集めてとはまさに上記の事に小学校が腐心している
    ことに他なりません。
    わたしの知っている話では、内進テストの結果とそれまでの成績が
    芳しくなく中学に入って成績が下がったら退学との約束で
    進学されたお子さんも居るようです。
    湘白伝説なのだろうと思う話ですが、内進の時に箱根の方の白百合に
    移られた方もいるとか・・・。

> 中高の進学実績の躍進、進学校化が進むにつれ、併設の教育方針も
    > 少しづつ変わってきているのでしょうか?
    確実に変わると思います、既に職員内部では変わっているのではと思われる
    事が何点かあります。

7. 【840049】 投稿者: 進学校化について  (ID:neljk0UkTFQ) 投稿日時:2008年 02月 11日 23:39

○○お教室に踊らされてはいけません 様

中高の校長様は九段から来られ、非常に勉学には熱心の方のようです。
    近年の躍進も校長様によるところが大きいと思います。
    また、広報担当の先生をはじめ、諸先生方の協力なくしてこの実績はないとも
    思っています。
    それにしても併設に対して厳しくすることで、さらなる躍進につながるのでしょうか?
    逆に良いところも失なうのではないかという危惧も抱いています。

8. 【840183】 投稿者: ○○お教室に踊らされてはいけません  (ID:pPRvMtwrRps) 投稿日時:2008年 02月 12日 02:18

進学校化について さんへ:

現在の校長先生は九段の前が盛岡です。
    勉学については「非常に」という言葉ではなく当たり前のことを当たり前に
    していると思います。
    ただ、「併設に対して厳しくする」ことは全く行っていないと伺っています。
    しかし、小学校の職員の方は中高の方針を見て過激に反応するのはあると思います。
    小学校の全てがとは申しませんが、少なくとも学習面においての指導強化については顕著なものがありますね。
    小学校受験におけるお子さんの能力なんて測れません。
    でも、ご家庭がしっかりとしたお考えを持っていると判断することは面接を行えば出来ると思います。
    しっかりとしたお考えのご家庭ならば、湘白小学校に入学したから12年間安泰&
    大学も大丈夫とは決して思わないという判断です。
    安泰と思った時点で止まってしまいますから。

進学校化について さんが懸念されている「いいところ」はなくなりませんよ。
    ただ、思考停止してしまった方には辛い学校生活になるということです。

○○先生のお受験幼児教室を排除する=コネで能力も無いのに入学されたお子さんがクラスのレベルを著しく下げることを防止する。
    そのきっかけになったのが中高校長の行いだと思います。
    決して中高校長が威圧的にナニナニを行ったという事ではなく、実際になにもそのようなことはありません。
    しかし、小学校職員にとっては煩わしい○○先生の影響力を排除するいいきっかけだったと思いますよ。
    ○○先生って、きわどい・・かなりムリでしょうというお子様の入学を懸命にプッシュしていたそうですから。
    eduをご覧のお子様のレベルとは全く違うと想像してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す