最終更新:

25
Comment

【664193】年少の夏はどうなさっておられましたか?

投稿者: タテ   (ID:iocoL5dttt.) 投稿日時:2007年 06月 17日 23:36

今、年少の保育園児の母です。

幼児教室には今年から通っておりますが 毎週1時間の能力開発のようなクラスのみで、
まだ本格的な受験コースや塾には通ったことがこざいません。

皆様は、年少の夏休みはどのような受験対策をされてましたでしょうか?

一歳から保育園に預けておりましたので やはり幼稚園との教育の違いを痛感している所です。

どの時期から、どんな事から始めればよいかが まだよくわかっておりませんので
ご指導、アドバイス頂ければと思います。

どうか宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【664799】 投稿者: 通りすがり  (ID:exsSnOhl42.) 投稿日時:2007年 06月 18日 21:52

    まずはお母様、あなたが日本語をお勉強なさってはいかが?

  2. 【664905】 投稿者: れの  (ID:1byfLs7t5l.) 投稿日時:2007年 06月 19日 00:47

    一歳から保育園ってとこで既に不利ですよ。
    ちゃんと情報収集してから志望校決めました?

  3. 【664970】 投稿者: すいか  (ID:.TlEj/8Y9YI) 投稿日時:2007年 06月 19日 08:30

    大丈夫、娘は10ヶ月から保育園でしたが、面接で特にイレギュラーな質問もなく合格をいただき、今楽しく学校生活を送っています。入学してみると少数ですが、保育園出身というお嬢さんはいらっしゃいますよ。本人と家庭が堅実かどうかが大切なことではないでしょうか。

  4. 【665415】 投稿者: タテ  (ID:iocoL5dttt.) 投稿日時:2007年 06月 19日 19:46

    すいか様 早々にアドバイスを ありがとうございました。

    保育園出身でも 受験を目指している方は、近年多いという事は
    大手受験塾の先生にも伺っておりました。

    私立の保育園ですので ユニークな情操教育や英語教育等は、受けておりますし、
    幼児教室でも、とてもやる気はある方だと思います。

    すいか様も働きながら 週末などに、お教室に通われたのでしょうか?

    私の知人等も サービス・接客業の正社員の方で両立しながら、
    合格された方もおりますので励みになっております。

  5. 【666010】 投稿者: すいか  (ID:mwp2OC9aGAA) 投稿日時:2007年 06月 20日 19:34

    はい、週末は年少からお教室に通っていました。 しかし、どんな場合にも基本は家庭にあって、受験は就学前準備の一つの通過点に過ぎない、というのが我が家のスタンスでしたので、お教室に関しても、あくまで受験の為のお手伝いをしていただく所位にしか考えていませんでした。保育園だからといって受験準備の仕方が異なるものではないと思います。義務教育になれば今までよりも大きな集団に入り、自分の力で知のピラミッドを築いて行くわけですから、豊かな底辺を持てるようにしてあげられればよいのではないでしょうか。ただ保育園では保育時間も長いので、試験直前の風邪の流行り始める時期、健康管理は大切かもしれませんね。最も娘は乳児の頃から保育園に通っていたからかどうか?はわかりませんが雑菌には強く、ここ数年間欠席をしたことがありません。保育園の子ども達は体力的には丈夫な子どもが多いともいわれますが、親の生活時間によって子どもを振り回すことのないように気をつけて、心の面でも健康に、上手に試験をのりきって下さい。長々と失礼しました。

  6. 【666447】 投稿者: いるいる  (ID:kbUPs1SZ6CA) 投稿日時:2007年 06月 21日 11:58

    各学年に2,3人はいるんじゃない?>保育園出身児。
    どうしてわかるかと言うとウチの子は皆内部生だったので他のお母さんに聞くってわけ。
    総じて活発(利発かどうかは?)でなんでも自分でできる子が多いような気がする。
    内部の子に近い雰囲気があるのは保育園出身の子だと思う。
    逆に他の幼稚園+お教室の子はおとなしい(おっとり)+優しい感じの子が多いと思います。

    まあ高学年になってくると個性爆発で誰が内部で誰が他園、誰が保育園かなんてわからなくなってくるけど。
    聖園、聖園マリアやセントメリー、モンタナの子って私にはみな似たように感じます。


    てか保育園って究極のモンテッソーリだから(もしくはモンテッソーリを超えたモンテッソーリ)
    内部の子に似てくるのも最もかもね。

    まあ小学校に入ると親同士は「内部グループ(特に幼稚園時代ののクラス)」「お教室グループ」
    でお茶飲んでたりランチに行ったりしてるよね。

    同じ内部でも幼稚園時代にクラスが同じにならないと聞いて初めて知りました。ってことも多々あります。



  7. 【666528】 投稿者: うちも  (ID:e6nqcBJEs8k) 投稿日時:2007年 06月 21日 14:56

    うちは幼稚園から入園ですが
    10ヶ月から保育園に入っていて、
    受験3ヶ月前に保育園を辞めました。
    受験の11月ころにはすっかり
    保育園のことは忘れていたので
    助かりました。


    私の周りの小学校入学の方で
    ご両親とも歯科医だったり学校の先生の方は
    保育園で育ったお子さんですよ。
    とくに保育園卒で悩むことないと思います。
    いるいるさんの言う通り、ある意味究極のモンテッソーリですよね。
    自分の事は自分でやるが生活の基本ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す