最終更新:

25
Comment

【664193】年少の夏はどうなさっておられましたか?

投稿者: タテ   (ID:iocoL5dttt.) 投稿日時:2007年 06月 17日 23:36

今、年少の保育園児の母です。

幼児教室には今年から通っておりますが 毎週1時間の能力開発のようなクラスのみで、
まだ本格的な受験コースや塾には通ったことがこざいません。

皆様は、年少の夏休みはどのような受験対策をされてましたでしょうか?

一歳から保育園に預けておりましたので やはり幼稚園との教育の違いを痛感している所です。

どの時期から、どんな事から始めればよいかが まだよくわかっておりませんので
ご指導、アドバイス頂ければと思います。

どうか宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【669748】 投稿者: いるいる  (ID:kbUPs1SZ6CA) 投稿日時:2007年 06月 26日 13:51

4年生で一番の人気者・・・保育園出身の子
    6年生もそのようです。

2. 【670900】 投稿者: 入学後  (ID:xfHJiTqNn9c) 投稿日時:2007年 06月 28日 08:48

在校生母です。幼稚園・保育園出身それだけが直接合否にかかわるとは全く思いませんが、入学後の色々なフォローが一番大事だと思います。お仕事されてる方でも帰宅後、宿題などをきっちり見てあげることができるかどうかが重要なのではないでしょうか?
    こちらの学校は入学時に「特に低学年のうちは、丁寧にきっちりと保護者が横について、宿題を仕上げる習慣をつけるように」と何度も指導されます。宿題も低学年のうちは丁寧に仕上げる事を重視されます。(子供一人で毎日仕上げるのは困難かもしれません。)合格よりも入学してからの方が大変な学校です。私も小学校に入れば時間的に楽になるかな?と想像していたのですが実際には日々勉強面のフォローが必要で、帰宅後は課題も多く大変多忙になりドタバタです。それに加えて、ピアノやお習字などもほとんどのお子様が通ってらっしゃいますし。。。お仕事をお持ちのお母様は本当に大変な事だろうと想像します。ご家族のどなたかがお母様のかわりができないと、お子様が辛いかもしれませんね。入学後の生活の方がズーっと長いのですから・・・。
    そのあたりを踏まえてご検討なさってみてはいかがでしょうか?
    娘は多忙ながらもとても充実した楽しい学校生活を送っております。生徒さんは明朗活発なお子様が多く、とても良い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す