最終更新:

69
Comment

【12752】成蹊中学校から高校って

投稿者: 教えてください   (ID:nYecSZYQU1k) 投稿日時:2004年 12月 29日 23:25

小学校の掲示板でこんなこと聞いてと思われるかもしれませんが、どなたか知っていたら教えてください。成蹊中学校から高校ってほぼ全員が上がるのでしょうか?それとも少数でも何人かは受験して外に出る方もいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【129141】 投稿者: 通行人2様へ  (ID:hQPS/0fyUCs) 投稿日時:2005年 07月 10日 01:36

9日の投稿も5日の投稿も、成蹊が悪く言われていないと気が済まないようですね。
    今回も前回も成蹊の保護者の気持ち・考えを決めつけていますが、それはあなたの願望では
    ないですか。あなたの本心は何かを勘繰るのは私だけではないはずです。
    このサイトは小学校受験を考える又は経験した方が主に利用すると思います。
    あなたは成蹊を受験して落ちた方の親御さんで妬みがあるとか、今年受験で
    悪い話で倍率を落としたいとか・・・。

2. 【129277】 投稿者: 通行人2  (ID:ynC3nR8Rw36) 投稿日時:2005年 07月 10日 10:47

通行人2様へ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたは成蹊を受験して落ちた方の親御さんで妬みがあるとか、今年受験で
    > 悪い話で倍率を落としたいとか・・・。

全く違います。
    投稿された内容につき、そうではない、と思ったことについて実情を書き込みました。
    素晴らしいこともたくさんあるけれど、こんな実情も・・・ということです。
    それを知らぬまま志望された場合、とても失望される方がいるのでは、と思ったまでです。

ただ、仰るように保護者全員の意見ではないことは確かですね。
    成蹊ファンの皆さんや学校関係者の方を傷つける内容であったと思いますので、
    お詫びします、と共にこれで退散致します。

3. 【129375】 投稿者: 一昔前の卒業生-  (ID:Ir0qA3XVhnw) 投稿日時:2005年 07月 10日 14:19

通行人2さんへ

ご心配頂きありがとうございます。
    でも、今の学校にもOGとして出入りすることもありますし、
    在校生も良く知っておりますので、現状も踏まえております。
    やはり私立ですから、時代の影響をうけながら根本的なカラーは変わらない
    と思いました。
    昔から、ど〜にも派手な子はいましたし。
    合う、合わないがあるのは当然ですから、よく見極めて楽しい学園生活を
    お子さんにプレゼントしてあげてくださいね。

4. 【133661】 投稿者: 難しい  (ID:LA0DmXm30Ak) 投稿日時:2005年 07月 16日 11:29

成蹊学園の出身者の方と婚約しております。(彼は小学校から大学まで通っていました)

最近この話題を彼と話したのですが、「昔からそういう輩は確かにいたが、今の学生は「成蹊の自由」を履き違えている。また先生も履き違えている人がいる。だからちゃんと指導ができないんだ!」と申しておりました。

さらに「勉強ができるから、成蹊だからと言って、何をして言い訳でもない。羽目をはずすのにも程がある。そんな話題になっているのであれば、学校に苦言をいうのもOBの役目だ」と申しておりました。

彼は子供ができたら「成蹊に入れたい」という願いがあり、私もそれを聞いておりましたので、話をしてみた次第です。
    (いずれ子供ができたら、成蹊を受験することになるでしょう。)

このように感じているOBもおります。

ただ、このような掲示板をみていると、やはりいくら小学校の頃の思い出がよい(いつも彼が楽しそうに話してくれますので。確かに成蹊小学校の教育内容には魅力を感じます。私自身は小学校は公立です。)とはいえ、将来的な事をかんがえると少し不安も覚えます。

なんでもそうですが、やはり家庭がしっかりしていないといけないとおもいました。

5. 【134866】 投稿者: とおりすがり2  (ID:nlCWXmP/wec) 投稿日時:2005年 07月 18日 11:01

難しいさんのお相手の方が仰るとおりでしょうね。

こちらの学校に限らず、一般論として申し上げますが、どの時代にあっても多かれ少なかれ女の子はお洒落をしたいものです。
    昔から、家庭で許される範囲、学校で大目に見てもらえる範囲というものがありましたが、それを超えればやはりいつの時代も世間の顰蹙を買ったものです。

「勉強していればどんな格好をしてもいい」というのは、甘えですね。
    それから、ご家庭がしっかりしていれば服装が乱れていても、という考えもどうかと思います。
    しっかりしているご家庭のお嬢さんならばメイクもピアスも許されるのでしょうか。
    それはご家庭がしっかりしているとはいえないのではないでしょうか。
    逆にいえば、しっかりしたご家庭ならばこちらのスレッドで話題になるほどの格好をさせたりはしないのではないでしょうか。

世間の目は思った以上に厳しく、成蹊に通うお嬢さんたちの姿を見てその学校に通わせるご家庭のしつけや教育観を判断してしてしまうものです。
    更には、学校そのものもそのお嬢さんたちを通して判断してしまうものです。
    何人かの在校生のお母様がたがご心配されているのは、こういうことなのではないでしょうか。

だからこそ、今、こちらの学校の先生方にもこの問題に目をそむけることなく直視していただきたいと思うのです。

6. 【134978】 投稿者: 成蹊ファン  (ID:q9w4J/.k9e.) 投稿日時:2005年 07月 18日 14:36

成蹊高校の生徒さんたち十数名と実際にお会いする機会がありました。
    とても礼儀正しくはきはきと挨拶をしてくだって、
    さわやかで気持ちのいいかぎりでした。
    外見は確かに多少派手さはありましたが。

この今時珍しいような礼儀のしっかりした生徒さんたちと生活をともにしていたら、
    先生たちも外見にこだわることに
    あまり、必要性を感じなくなってしまうかもしれません。
    親御さんたちもしかりです。

外見ばかりにこだわって目くじらを立てずに
    内面も見なくてはいけないと感じました。

以前、学校には校則を厳しくしてほしいとこちらの掲示板に書かせていただきました。
    今でも、外見で誤解され必要の無い批判を浴びるより、世間に好まれるように
    外見から正すことは近道だと考えますが、
    高校から受験して入学してきた生徒さんたちはまさにこの自主性を重んじる
    (時として外見は本人の判断にゆだねる)という校則や校風に憧れたのかも知れず、
    いきなり校則を変えることは彼らからすれば契約違反?になるかも知れません。

吉祥寺周辺でご迷惑をおかけしている生徒さんたちがいるとのことですが、
    思い切って注意していただければ案外素直に間違いを正してくれるのではないでしょうか?
    私たち大人でも友達と歩いていて「つい」横並びになってしまい、急いで正すことや
    公衆の場で話に夢中になって「つい」声が大きくなってしまい、気をつけることがあります。
    子供たちはまだ経験が浅く、
    この「つい」になかなか気がついて正すまでいかないという面もあります。

高校生なのだから、自分で判断できるのではとお考えになるかもしれませんが、
    高校生はまだまだ子供なのかもしれません。

成蹊なのに・・・成蹊だから・・・ということで世間から注目されているということも
    より厳しいお叱りをうけるのでは?
    これを真摯に受け止め、まずはマナーから軌道修正していきませんか?
    周りの大人は、目くじらを立てて批判するのではなく、
    注意してあげたらいかがでしょうか?

7. 【136211】 投稿者: トトロ  (ID:sCPKTa3oIGU) 投稿日時:2005年 07月 20日 09:54

私も成蹊ファンさんのおっしゃるとおりだと思います。

成蹊中学に通う娘とこの掲示板でのことを幾度か話し合ってみましたが、
    娘:「道路に食べたお菓子の箱や袋を平気で捨てるのは、非常識。それは小さいときに親が教えておくべき。派手な格好は他人に迷惑をかけていないのではないかな。ただ、電車の中で化粧をするのは非常識。歩道での横並びは確かに他人に迷惑。でも、おばさんもよくやっているよね。私は『邪魔なんですけれども。』って本人にいうけどね。掲示板に書き込んで、そのとき注意しないのは、いまどきの大人だね。」
    私:「成蹊が大好きで、成蹊の制服を着ている以上、マナーを守ってね。」
    娘:「そうだね。いい学校だと思っているからね。」

ということでした。

8. 【152971】 投稿者: クリリン  (ID:IIR3WWyaoXU) 投稿日時:2005年 08月 18日 21:32

すみません 来年成蹊中を受験する予定の小学6年男子の母です。
    もう一度お話を元にもどしていただきたいのですが、成蹊中の場合1年から2年、2年から3年と進級する際も基準に達していないと外部(つまり公立中)に出ることがあると聞いたのですが本当でしょうか?中学から高校にあがる際はいたしかた無いと思っておりましたが中学は義務教育でもあり3年間はそういった事を考えなくていいのかと思っておりましたがいかがなものでしょうか?
    折角中学受験で入学したのに2年で公立中というのはどうにも耐えがたく本当にそうだとすると成蹊の受験自体を考え直さなければと思っています。
    進級の基準はそんなにきびしいのでしょうか?
    出来れば中高6年間を高校受験にさえぎられる事無く楽しく過ごしてくれればとの思いですが・・・・どうか切実な思いでの質問です よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す