最終更新:

34
Comment

【1857150】華やかな保護者の方が多い?

投稿者: はまっこ   (ID:/gFxWCLjM92) 投稿日時:2010年 09月 20日 21:54

現在、年中の子がおります。
無宗教、自由でのびのびした校風の学校を志望しており、森村の名前が挙がっています。
通っているお教室の先生曰く「森村は芸能人のお子さんがちらほらいらっしゃる。それもあってか、華やかなご家庭が多い学校。」だと聞かされました。
実際、説明会では紺のお召し物の中でもデザインの凝ったものを身に付けているお母様が多かった気もします。
運動会やバザーでは在校生のお母様方はラフな格好でしたので、いまいち「華やか」さがわかりませんでした。
さりげなくブランドを取り入れているスタイルの方は多く見かけましたが、どこの私立小もそれは同じかな?とも思いますし。

森村は他校に比べてそのような傾向が強いと思われますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1858076】 投稿者: ミント  (ID:.1vD7F69KAI) 投稿日時:2010年 09月 21日 20:19

    私も服装への投資と、子供の教育は無関係、メリットの有無なんてないと思います。
    服装に投資が出来るからしているだけでしょう。
    個人の価値観と、それができる資産の問題では?
    こちらの学校はそういう価値観の方が多いのかもしれませんが、お金に余裕のある家庭の多い私立小であるなら、どこも似たり寄ったりなのではないかと思いますが・・・
    そもそも、こういうことは、公立小とは比べられませんよね。

  2. 【1858149】 投稿者: はっきり言って・・  (ID:obrz5hMvOsY) 投稿日時:2010年 09月 21日 21:55

    人を羨んだり、比べたり・・そんなに気になるなら私立小なんてやめたらいいじゃないですか。
    それぞれ自分たちが好きなようにおしゃれをしたり それぞれの価値観で子供に投資したりしているわけで 誰かと競うためにやっているわけではありません。
    こんなところで言い合っても意味がないんじゃないですか?
    と言いながら私も出てきてしまった一人ですが・・・

  3. 【1858466】 投稿者: 他校ですが…  (ID:SkwePSgR4Wo) 投稿日時:2010年 09月 22日 08:51

    学校は、勉強するところで華やかさなんて、必要ないと思いますよ。
    他校ですが、いいご家庭のお子さん程、保護者の方は地味めにしてらっしゃいました。

  4. 【1858487】 投稿者: それぞれの価値観  (ID:AD8Ua1yFqyk) 投稿日時:2010年 09月 22日 09:10

    疑問さま

    お金のかけかたはそれぞれの家庭で異なりますし、私立の小学校のご家庭の多くはお稽古ごとなど
    の教育費は、相応にかかっていると思います。
    教育費と身だしなみは全く別もので、お金のやりくりにそれほど苦心されずに生活されるご家庭が多いかと、、。
    公立小学校との比較はナンセンスです。

  5. 【1858536】 投稿者: はではでは大王  (ID:MHpnCO58/m6) 投稿日時:2010年 09月 22日 09:48

    >他校ですが、いいご家庭のお子さん程、保護者の方は地味めにしてらっしゃいました。



    ↑同感です。


    スレ主さんも言葉を選んで「華やか」って書いてらっしゃるけど、結局は「派手」な方が
    多いのですよね、こちらの学校。

    しかも、小学校から入らないと差別されるんですか!
    勘違いも甚だしい、酷い学校なんですね。

    そう言えば、女優さんのお子さんの犯罪に走った方は、こちらの出身でしたっけ?
    周りの友達も派手だったみたいですしね。

  6. 【1858571】 投稿者: 派手と地味  (ID:T0u3Q8lmN9k) 投稿日時:2010年 09月 22日 10:15

    見た目地味でも、すごく良質のもの(もちろんお値段もいいもの)を、本当の良家の方は、TPOをわきまえて、着ていられるのでしょう。

    公立小にも、そのような方はいらっしゃいます。公立とか私立とか関係ないでしょう。
    ただ、少なくとも私立小に行かせているご家庭で、教育費にお金をかけずに、ご自分の洋服ばかりにお金をかけているような方は、一人もいらっしゃらないのでは?

  7. 【1858575】 投稿者: 私も部外者ですが  (ID:TBlZa..b4wI) 投稿日時:2010年 09月 22日 10:18

    1ページ目の幼稚園からの方のような保護者の方もおられるので、一部の派手な保護者の方のことはあまり気にする必要はないかと思いますよ。
    上の方もおっしゃっておられますが、本当に家柄のいい方に、パッと見てブランドと分かるものを身に着けている方はあまりいらっしゃらない。
    極端ですが、皇室の方がその良い例だと思います。

  8. 【1858591】 投稿者: 疑問  (ID:0N.LUYPv0PY) 投稿日時:2010年 09月 22日 10:34

    だれもがご存知の超有名校の保護者会に出席しておりますが、あそこまで、すごい団体では、ありません。
    今感じましたが、一番奇妙に感じていたのは、つくし野の駅から永遠に続く、あのすばらしい服装のお母様方の列です。
    わたしたちは、別の人種なのよ、と誇示するような方々の集団が突如現れるのです。
    わたしは、集団の中には、いろいろな方がいらっしゃって、外見レベルも多種多様であるのが普通であると感じていました。
    しかしこの集団には、ブレがあまりないのです。
    高校から入学の方は、肩身が狭いというご情報がありましたが、何か底知れぬ陰湿なものを感じました。
    しかし経済的にも大変余裕がおありになり、別世界のかたがたの集まりであることをかんがみれば、つくし野のイメージがよくなるのでいいのでは、とも思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す