最終更新:

34
Comment

【1857150】華やかな保護者の方が多い?

投稿者: はまっこ   (ID:/gFxWCLjM92) 投稿日時:2010年 09月 20日 21:54

現在、年中の子がおります。
無宗教、自由でのびのびした校風の学校を志望しており、森村の名前が挙がっています。
通っているお教室の先生曰く「森村は芸能人のお子さんがちらほらいらっしゃる。それもあってか、華やかなご家庭が多い学校。」だと聞かされました。
実際、説明会では紺のお召し物の中でもデザインの凝ったものを身に付けているお母様が多かった気もします。
運動会やバザーでは在校生のお母様方はラフな格好でしたので、いまいち「華やか」さがわかりませんでした。
さりげなくブランドを取り入れているスタイルの方は多く見かけましたが、どこの私立小もそれは同じかな?とも思いますし。

森村は他校に比べてそのような傾向が強いと思われますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1858940】 投稿者: 人それぞれ  (ID:YZhjc6qb39k) 投稿日時:2010年 09月 22日 17:14

    我が家も森村の校風が気に入り受験しました。

    何度も学校に足を運び感じたことは共学でのびのびとしていて子どもたちがとても楽しそうに学校生活を送っていたことです。

    もちろん親同士の関わりや裕福な方々とのお付き合いはどんな感じなのか不安もありましたが一番は子どもが学校に楽しく通えたらそれで良いと思いました。

    学校から来校時の服装について注意されたりラフな格好で来てはいけないなど言われたことはありません。
    さすがに常識的に考えれば授業参観にTシャツにジーンズなんてあり得ませんから。しかし、必ずスーツでなければいけないなんてこともありません。
    靴やバッグがブランド物ばかりでもないし、そんなに気にしなくても良いと思います。

    もちろんモデルさんのようにきれいなお母様方が大勢いらして素敵な装いの方もいますがみんなが着飾っているわけではありません。

    芸能人も都内の学校に比べたら少ないと思います。それに芸能人だから派手って訳でもないですよ。

    中等部の事はよくわかりませんが中学から入った方を格下に見る、バザーは力仕事を押し付けられるというのは本当ですか?
    うわさが本当のように伝えられているのではないですか?

    初等部からの長いお付き合いでどうしても中等部になっても親同士は固まってしまうのかも知れませんが私はそうならないように気をつけたいなと思っています。

    着飾ってそれで森村って恥ずかしくないかと書かれていた方がいましたが意味がわかりません。
    学校のネームバリューもブランドだから森村では不満ってことなんですかね~?

    私は校風や教育、行事や体験学習などとっても満足しています。

    要は子どもにとって大切なことを考えれば親の服装などは大した問題ではないと思います。

  2. 【1858946】 投稿者: だ・か・ら  (ID:.1vD7F69KAI) 投稿日時:2010年 09月 22日 17:18

    私立小学校と私立中学では全然違うの。
    同じ私立だから、と思ってはダメなの。
    難関校も、超有名校も、御三家も関係ありませ~ん。

  3. 【1858954】 投稿者: でも  (ID:T67JcouGJ/Q) 投稿日時:2010年 09月 22日 17:25

    中学生になれば、同じ森村学園の生徒として見られます。
    外部から見れば、「ああ、あの田舎のちょっとガラがわるい共学校ね。
    お子さん、あまり出来が良くないのかしら?」と思われてお終い、です。
    小学校までの限定勘違い期とでも言いましょうか。
    あくまで狭い世界の中の話ですよね。
    内部の人間も、その辺は一応割り切ってます(よね?)

  4. 【1859064】 投稿者: 初等部元保護者  (ID:IQ9kykuPGbY) 投稿日時:2010年 09月 22日 19:47

    ・中学から入学の場合、子供同士はすぐになじむが親の間ではずっと壁がある。壁と言うより階段?とにかく格下扱い。
    ・保護者会は当然スーツ。一度着た物はしばらくは着られず、靴とバッグもそれなりに。
    ・バザーで「何か出してください」と言われたときに「1万円程度のもの」と条件付。
    ・バザーの役員では「外から来た人」は内部進学の親に指図されて、主に体力仕事担当。


    諸事情のため外部進学しました。
    マイナスの事情での外部進学ではありませんでしたので
    6年間素晴らしい学校で楽しく有意義に過ごすことができ
    今でも森村が大好きで、母子共お付き合いを続けております。

    一部の事例を全部の事例のような記述が多いのでいたたまれなくなり
    出て参りました(苦笑)。

    上記についてですが、上2点については初等部のときから一切そんなことはありませんでした。
    時宜を得た服装を心がけるということは私を含め皆さんあったと思いますが
    都内の名門私立のようにいつもいつもスーツ、などということは一切ありませんでした。

    またバザーも皆さん、それぞれでした。
    初等部でも確か5000円以上などと指示を頂きますが
    人により解釈は様々でそれを他人様に強要する方など少なくとも私の周囲では一人もいらっしゃいませんでした

    それから、バザーも仕事割り当ても幹事の方が平等になるよう(基本は名簿順)割り当て
    時間や内容について都合の悪い人は事前に行ったり個人で変更して
    事後に幹事のお母様にご報告したり、ということでした。
    中等部も持ち上がりですから、ほとんど同じ手法でなさると思います。


    それから服装に就いてですが、
    私立の小学校は本当に限られた人数の方がいらっしゃるので
    森村に限らずやはり雰囲気が違うと思いますが、どこへいっても同じですし
    都内の有名ブランド校に比べたらむしろ地味な方ではと思います。

    勿論、え~というような華美な格好の方も数名いらっしゃいましたが
    元々お洒落で垢ぬけた方が多いと思います。
    裕福であるか、どうか、というよりも身だしなみとして服装を気になさっているかどうか
    という個人的な趣味の問題だと思います。
    幼稚園から来ている方は本当に裕福な方が多いですが
    地味な方もいらっしゃいますし。

    中学校受験でいくつか回りましたが中学とは全く雰囲気が違うと思いました。
    偏差値に言及なさっている方もいましたが
    そういう価値観を至上としていない方が幼稚園から、小学校から私立ににいらっしゃると思っています。

    我が家はサラリーマンでしたが、特に問題ありませんでしたから、
    スレ主さまも余り気になさらず、学校がお気に召せば是非受験なさってください。


    現在比較的富裕層の多いと言われる広尾の学校に学校に通っておりますが
    中に入ってみると、本当にお母様方の服装やマナーの幅に愕然とし、森村の良さを痛感しています。

    森村ご希望の皆さまにご縁がありますようにお祈りしております。

  5. 【1859553】 投稿者: ギャップ  (ID:uvXCAWPU/zs) 投稿日時:2010年 09月 23日 10:47

    近所に幼稚園から通わせている方が住んでいたけど、
    普段はよれよれのTシャツ、それもかなりセンスが…??
    ときどき紺色のワンピに黒のバッグ持っておでかけ。
    ああ、学校なのねと一目、いや半目でわかる。
    でも、その服装、普段とのギャップが大きい上かなり古めな感じだし、いかにも…(笑)

    苦労していたのね、いろんな意味で。
    お疲れさん!

    なのに、高校生の電車の中の品の悪さ…。
    小学校の保護者さんと現役高校生のこれまたギャップ。
    あんなふうに育ってしまう、おそろしさ、保護者さんたちはどうお考えなのかしら。

    いろんな意味でお疲れさん!

  6. 【1859692】 投稿者: 人のことより  (ID:obhE5qKIDxQ) 投稿日時:2010年 09月 23日 13:44

    こんなとこで
    こんな風に、自分達に関係ない学校の悪口に便乗して、個人にまで卑怯な書き込みしてる、

    こんな人も母なのかしら?

    自宅でヨレヨレでも洗濯してある服着て、学校には年季が入った服でもきちんとしてれば、
    堅実なお母様だと私は思いますけどね。

    自宅でキラキラ、学校にもブランド尽くしだと、それはそれで非難するんでしょう?

    あ〜言えば
    こ〜言う
    典型的な野次馬根性丸出しですわ。

  7. 【1867376】 投稿者: はまっこ  (ID:WrT4e5gWNas) 投稿日時:2010年 09月 30日 12:13

    トピ主です。

    諸事情が重なり、本日久しぶりに掲示板を覗きました。
    こんなに色々な方からのご意見が書かれていて驚いております。
    本来でしたら個人個人にお返事したいのですが、このようにまとめてのお返事お許しください。

    また、ここの掲示板では、森村学園の華やかさについて伺うだけのもので立ち上げました。
    今後、私立・公立、他校との偏差値比較等、その他関係のない話題は荒れるだけですので、賢明な方はスルーしていただければと思います。

    我が家は神奈川県内の学校しか受けませんので、森村のように受験日が一斉日よりずれている学校がとても気になっております(一斉日には受けたい学校が決まっております)。

    受験まであと1年ありますので、時間をかけて見て行きたいと思います。
    ご意見を下さった皆さま、どうもありがとうございました。

  8. 【1870778】 投稿者: 地味です!!  (ID:typT4Ey9ykY) 投稿日時:2010年 10月 03日 22:24

    見方は様々かと思いますが、
    入学して驚いた事は、お母様方の雰囲気が本当に地味だった事です。
    素朴で、服装も本当に普段着の様な感じです。
    初等部からお世話になっておりますが、参観日もスーツどころか
    ジャケットも着てる方も少なく、皆様かなり気軽な服装です。
    子供の通っていた幼稚園が普段もジャケット着用が殆どでしたので、初めは驚きましたが、
    森村のお母様方も気取らず、それはそれで温かい雰囲気で良いかと思います。
    アットホームな良い学校だと感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す