最終更新:

34
Comment

【1857150】華やかな保護者の方が多い?

投稿者: はまっこ   (ID:/gFxWCLjM92) 投稿日時:2010年 09月 20日 21:54

現在、年中の子がおります。
無宗教、自由でのびのびした校風の学校を志望しており、森村の名前が挙がっています。
通っているお教室の先生曰く「森村は芸能人のお子さんがちらほらいらっしゃる。それもあってか、華やかなご家庭が多い学校。」だと聞かされました。
実際、説明会では紺のお召し物の中でもデザインの凝ったものを身に付けているお母様が多かった気もします。
運動会やバザーでは在校生のお母様方はラフな格好でしたので、いまいち「華やか」さがわかりませんでした。
さりげなくブランドを取り入れているスタイルの方は多く見かけましたが、どこの私立小もそれは同じかな?とも思いますし。

森村は他校に比べてそのような傾向が強いと思われますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1858603】 投稿者: 不思議  (ID:Y0xeZlxVsP.) 投稿日時:2010年 09月 22日 10:48

    お母様方が服装やブランド品にかけるお金にも、もちろん教育費にも苦労していないから、と言うことですが、一点だけ不思議です。
    それほど教育熱心で、お金もかけて、森村学園で満足なのでしょうか?
    神奈川にはもっと良い学校がたくさんありますよね。
    小学校で選べる学校は確かに少ないですが、それでも森村って…
    母親が全身をブランド品で固めて、お子様の学校がこちらでは恥ずかしくないのでしょうか?
    その感覚が理解できません。
    それとも中学以降は、質素で賢明でお子さんも優秀なご家庭(神奈川男女御三家)とは
    一線を画して独自の路線を歩まれるのでしょうか?

  2. 【1858629】 投稿者: 見た目華やか  (ID:WjNaxKUGzEU) 投稿日時:2010年 09月 22日 11:10

    学校側から、学校へ出入りする際ジーンズなどラフな格好での
    来校はしないでくださいと言われるそうです。
    授業参観などでもそうです。
    バザーに関しては、外部からの来場者が多いので
    ラフに見えると思います。

    見た目は華やかですが、普通のサラリーマン家庭が多いし、
    家は小さいマンションの方がほとんど。
    私の知ってるかぎりでは見栄っ張りな方が多いです。

  3. 【1858636】 投稿者: ミント  (ID:.1vD7F69KAI) 投稿日時:2010年 09月 22日 11:18

    不思議さん
    随分意地の悪い書き込みですねえ。
    学校の何が良いか、なんて、人それぞれ。
    あなたには理解できなくても、満足できる人はいるでしょう。

  4. 【1858654】 投稿者: 疑問  (ID:0N.LUYPv0PY) 投稿日時:2010年 09月 22日 11:33

    わたしは、ずっと森村学園に対しては、いい印象を持っていました。通学されているお子さんの服装もキチンとしているし、よく教育されているなという印象です。
    しかしあのつくし野駅からのお母様の列の風景をご覧になったことのない方は、一度ご覧になってください。びっくりしますから。あそこだけ陸の孤島のように別世界なのです。

    しかし、それこそが森村学園の校風というものなのかもしれないとも感じています。
    ともかく森村学園自体は、いい学校であるという認識です。

  5. 【1858662】 投稿者: 14番目の月  (ID:Fc2rkJ94IEg) 投稿日時:2010年 09月 22日 11:52

    私の子供も中学受験の際にはこちらの中学部は最後まで候補のひとつでした。
    先生方の熱意が感じられる、とてもいい学校だと思いました。

    知り合いにこちらに中学から入ったお嬢さん(すでに卒業)を持つ方がいまして、その方から聞いた話です。
    ・中学から入学の場合、子供同士はすぐになじむが親の間ではずっと壁がある。壁と言うより階段?とにかく格下扱い。
    ・保護者会は当然スーツ。一度着た物はしばらくは着られず、靴とバッグもそれなりに。
    ・バザーで「何か出してください」と言われたときに「1万円程度のもの」と条件付。
    ・バザーの役員では「外から来た人」は内部進学の親に指図されて、主に体力仕事担当。

    その方は少し『星の人』系なので、言外に「こんな大変なところで、結構なじんで上手くやっているアタクシ」アピールも感じられ、ふーん・・・と聞き流していたのですが。


    説明会の雰囲気だけならもっと派手な、あ、失礼、華やかな学校はほかにもありました。伝統ある女子大の附属校ですけどね。
    もっともこれはあくまでも中受の話。小学校受験はまた別物かもしれませんね。

  6. 【1858671】 投稿者: お月見  (ID:f44jEgVGu5s) 投稿日時:2010年 09月 22日 12:04

    なんか、書き込み見てると怖いですね。
    実際、近くに住んでたり、お子さんが通われている方が知り合いでもいらっしゃらないと、学校の実態は分からないですからね。

    首都圏で中受の予定ですが、入学してから、そんな感じだったら困るなーと思いました。

  7. 【1858869】 投稿者: すみれ  (ID:TdJOAeDx.uQ) 投稿日時:2010年 09月 22日 15:36

    「だれもがご存知の超有名校の保護者会に出席しておりますが」って
    必要あるの?
    ほんとうにコノヒト難関校に通う子の母なら、哀れ・・・・・
    気のいいMANUKEなだけだろうけど。

  8. 【1858938】 投稿者: 地味親  (ID:yeXoOic8uUI) 投稿日時:2010年 09月 22日 17:13

    一応 子供達がそれぞれ、上でみなさんおっしゃる所の神奈川御三家という学校に通ってますが、確かに保護者は地味です。というより、そもそもあまり着る物持ち物にあまり関心がなさそうな感じがします。よく見るとブランドバッグだったりするけどいつも同じ物をさげている人います。さりとてたった一つの一張羅というより、何も考えず面倒くさいからいつも同じ物を使ってる、という感じ。
    中にはおしゃれな方もいますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す