最終更新:

100
Comment

【1842623】小学校受験を終えて

投稿者: 後悔   (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:57

数年前に受験を終えた女児の母です。
我が子は、大手の幼児教室に通い志望校別では、常に上位でした。私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。受験の際、教室の先生に滑り止めも念の為にと言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。
雙葉、豊明、白百合、英和以外は、眼中にありませんでした。
教室の先生に押され1校滑り止めとして受けました。
結果は、滑り止めが合格、英和は補欠でした。
学区の公立は、区内でも評判が良く越境者も多く、中学受験も8割がすると聞き、公立に進みました。
学年が上がるにつれ後悔しています。
学校は遊ぶ場所であり学ぶ場所ではありません。
良い点は私立残念組が多く、お付き合いが楽な点です。
テストの採点中、自習です。不真面目な子は話ばかりして勉強しません。
先生は、その後ノートのチェックもしません。間違いは間違いのままです。
我が子は、家で毎夜確認し珠算等習い事をさせ補っています。
公立小学校は、授業をするだけで理解度や反復は、ありません。
丁寧に字を書く指導もありません。
皆様、不本意な学校でも公立より良い環境です。
私の様に後悔をしない受験をして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【1842989】 投稿者: スレ主  (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 21:55

勿論、中学受験を前提の私立小です。
    探せば、それが前提の協力的な学校もあります。
    我が家は、近くにありました。
    主人が麻布出身なので塾の必須も理解しています。
    我が家は、塾、お受験小、自宅が綺麗な三角形でした。ご近所さんが何故あの学校に通わせるか判りました。
    編入は、本人にその気が無く考えませんでした。 公立では、当然成績も良く、みんなの中心で学年を代表して挨拶する身。
    居心地は良いでしょう。 ただ、根が雑で綺麗に仕上げるより早く終わらせる点に重点を置き汚いノートです。私が挙げた例は一例です。
    残業せず低学年に自習させ採点する姿勢。
    生徒が騒いでも採点しかしない先生。
    自習のノートも見ません。
    急に休む日も多く呆れました。
    区内一の人気校とは思えません。
    基礎をしっかり学べば文句は言いません。

2. 【1842991】 投稿者: いえ、ですから  (ID:Mu3H2F.0gl6) 投稿日時:2010年 09月 06日 21:55

大変失礼ながら、落ちた子供の寄せ集めの私立小が、青天井の公立小よりレベルが高いとはいえないですよね。
    当然、そのレベルの子が集まる学校ではそのレベルの授業を行います。
    無理に進学実績を上げようと塾のテキストを使う学校もあるらしいですが、
    失笑モノです。
    同じですよ、結局。
    出来る子は、どこに行っても孤独なのです。
    そして、出来ない子はどこに行ってもそれなり。

3. 【1843001】 投稿者: いえ、ですから  (ID:Mu3H2F.0gl6) 投稿日時:2010年 09月 06日 22:00

お子さんは今何年生ですか?
    はっきり言って、麻布を狙う子は高学年から塾に通っても合格しますよ。
    低学年での基礎など、事情を話して塾にお願いすれば
    ものの数週間で追いつき追い越せます。
    逆に言えば、低学年の基礎を丁寧に教えてもらわないと駄目な子は
    あまり期待できないと言うことです。

4. 【1843128】 投稿者: あのねえ  (ID:zIWDX2vTHwA) 投稿日時:2010年 09月 06日 23:24

これから先、他人の子供が私立に行こうと公立に行こうと勝手でしょ?
    今、皆さん不況で大変なんです
    底辺私立小如きに「環境を買う」とか悠長な事言ってられないんですよ
    バブルの頃とは違うんです
    第一、ホウメイとかエイワなんて言ってる時点で釣り臭いわ
    どちらも中受で入ったほうが楽だし、一番上まで進んだらコネ頼り以外の就職は出来ませんしね
    それなりのお家のお嬢さんにしか向いていない学校よ

5. 【1843168】 投稿者: 客観視  (ID:QdPmMOzpNTM) 投稿日時:2010年 09月 06日 23:56

まず、このスレ↓このくだりは必要?

>私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
    双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。

単純に受験の話と公立私立の比較をすれば良いのでは?
    まず、このくだりから入ること自体がそもそも子供に合った学校と言うよりも親のエゴで子供の進む道を決めようとしているように感じます。

「主人が東大で・・・」よくありがちな勘違いしたアピ-ル。ただ結婚した相手が東大であっただけですよね?(もしくは東大出身者を狙ったとか)自分について「幼稚園から私立の附属で・・・」とまで書くならもっとご自身の生い立ちを具体名の学校名まで出して見てはいかがでしょうか?

このスレ自体が、一方通行的に自分の論理を伝えたいだけのようにしか読めません。

ある意味釣りですね!

6. 【1843178】 投稿者: わかる  (ID:TlcCG5Swo56) 投稿日時:2010年 09月 06日 23:59

私はスレ主さんのいうこと、なんとなくわかりますけれど?

学校のレベルとか、出口の良さとか、自分の子供の出来不出来とか、
    そういういうことではないのです。
    「ごくごく当たり前のことを当たり前にやってくれているかどうか」ということです。

私の友人たちの多くは、私立より公立を良しとして通わせている人たちですが、
    それでも、先生の愚痴(あまりに手を抜きすぎる)を聞きました。
    逆に、スレ主さんが望むようなことをキチンとしてくれている学校(先生)に当たった方もいました。
    公立は、当たり外れが多いという印象が強いです。

また、友人の中には、私立組も少数います。
    彼女たちは自慢話に聞こえないように配慮してか、あまり自分の学校の話はしません。
    それでも話を聞く限り、レベルや良し悪しは別としても、総じて指導は丁寧だと思いました。
    (不満があれば辞めているという考えかたもできますが)

私立もよく知っているスレ主さんが、今の環境を嘆くのもわかるような気がします。
    区一番との期待もあったから、余計そう思うのでしょう。

7. 【1843184】 投稿者: ところで  (ID:VwlHXdlO3Yg) 投稿日時:2010年 09月 07日 00:05

誰もツッコマないんですが、主人が東大で自営業で親がビル持ちで裕福って情報はいるんでしょうかね、こんなにリッチでハイソでセレブな我が家がって言うと幼稚園児本人の責任のようでかわいそうです

いまランキングで熱い自慢星人スレでちょうど挙げられてる例みたいで、釣りなのか素なのか、まあ面白いからいいんですが

んで、真面目な話、裕福で時間のある主婦の方なら、字の丁寧さや特に書き順をよくみてあげてくださいね
    公立集団授業では目が届きませんし、塾に来てからじゃ直せません

8. 【1843200】 投稿者: あのねえ  (ID:zIWDX2vTHwA) 投稿日時:2010年 09月 07日 00:18

ですから、お金に余裕のあるおうちだったらどちらの私立に行かれても勝手でしょー
    最近はどこも不況で大変ですのよ
    余裕のあるおうちは少なくなってきているようです
    自営業なら尚更ね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す