最終更新:

205
Comment

【486444】全滅しました。

投稿者: だめ母   (ID:jU1PQ1IF9F2) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:43

3校受けて、すべてだめでした。
でも娘は本当によくがんばりました。

早く立ち直らなきゃと思うものの、私の落ち込みがひどく、
何も手につきません。
みなさんそうなのも十分わかっていますが、
「あんなにがんばったのに」「こんなにいい子なのに」などど
こんな親だからだめなのよ、とお叱りの言葉をいただきそうなことばかり
考えてしまい、ひとりで泣いています。

仕方がないこと、前向きに切り替えようと、
頭ではわかっているのですが、どうしても体が動きません。
無邪気にはしゃぐ娘を見ると、つい涙がこぼれそうになり、
必死におさえるのがやっとです。

みなさんの前向きな姿に、私もがんばらねばと思うのですが、
何もできず、「受験なんてしなきゃよかった」「うちは合格するような
家庭でないのにうぬぼれていた」などと、そんな後ろ向きに考えてしまいます。

こんな状態になってしまったかた、どうか立ち直る方法を教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 26

1. 【488354】 投稿者: 我が家も残念組み  (ID:dAnQCGg82Y6) 投稿日時:2006年 11月 07日 21:17

神奈川の2校受けて残念でした。
    ここがダメなら公立と腹をくくっていたので、
    自分も本人もたいした落ち込みはありませんでした。

先日ランドセルを買いに行きましたが、もうすっかり1年生気分です。
    受験のため聞いて答える学習から、今は1年生の算数ドリルや、自分で読んで答える国語の勉強を始めました。(100円ショップにもこういった問題集があるんですよ〜。)
    もちろん強制ではなく、時間になったらなんとなく問題集を開いて自分でやるといった感じです。習慣が出来ているから成せる技!?ですね(笑)

それだけでもこの小学校受験というのは無駄ではなかったなと思ってます。

言い方は悪いかも知れませんが、
    こうなったら、公立小学校を上手に使って中学でチャレンジです。(親の希望ですが、、)
    登下校に時間が掛からない分有意義に時間を使うことが出来る。
    お弁当も無いから親もラクできる。
    お金もかからないから、塾や習い事を存分に出来る。

どこの学校を出たか?ではなくどのように育ってきたか(育ててきたか)を大切にしていきたいと思います。

2. 【488362】 投稿者: 辛口でごめんなさい  (ID:kQrs/H3MInc) 投稿日時:2006年 11月 07日 21:35

>どこの学校を出たか?ではなくどのように育ってきたか(育ててきたか)を大切にしていきたいと思います。

私立小に通わせようとするご家庭は、まさに「どのように育ってきたか(育ててきたか)」を大切にするご家庭なのですが・・・。
    この辺りに原因があるのでは?

3. 【488380】 投稿者: さあ次だ  (ID:I8yS8S9hdY.) 投稿日時:2006年 11月 07日 21:34

イカ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > めそめそしたければ存分にすべき。
    > 雑音など無視して徹底的に愚痴りたいだけ愚痴りなさい。
    > 管理者に止めてくださいと言われるまで。
    > とことん泣けば、その先に見える物もあるでしょう。
    > スレ主さんに限らず、合格する方が少ないのだから、全滅した方々は、きどったり、無理したりせずに「ここ」で、憂さ晴らししていけばよいと思います。
    > 子供や周囲に当たり散らすよりよほどましです。
    >
     とにかく憂さばらししたいというのは正直あります。
    子供にも主人にもあたり散らす訳には絶対いかないから・・・。

傷のなめあいのようだという批判の、でもそんなスレの数々を読んで、
    私は、次を考えようと、前向きになるのが早くて有難かったです。

分かっていた事ですが、実力だけじゃない世界(何でもそうだけど特に感じる小受)
    縁がなかっただけと思いつつ、親の甘い部分を戒めながら、
    やっていこうと思いました。

4. 【488425】 投稿者: 不合格の皆様へ  (ID:qWBj697z6y6) 投稿日時:2006年 11月 07日 22:08

うちの高校生の息子も10年前に小学校受験に失敗しました。

うちは不合格のことも考えて、受験を「幼稚園オリンピック」と
    呼んでおりました。息子がどの学校が一番合っているか、オリンピック委員会に
    みてもらうということにして。初めから、近くの学校に行くと決める人もいるけれど、
    オリンピックに出ても良いんだよ。うちはオリンピックに出て見ようね・・・と。

発表のあと、オリンピック委員会からの息子の名前宛の手紙を作成し、「あなたはとてもよく出来たので、○○小学校に入学していただきます。」と綴りました。
    息子は「やった〜〜!!」と飛び跳ねました。

皆様のご家庭はきっと受験を前面に出してお子様も前向きに取り組まれてこられたのだ
    ろとは思いますが、子供にこのような、通うことになった小学校からのポジティブな
    手紙を作成されてはいかがでしょうか。今までの努力を誉め、さらに、お子様が楽しみに
    出来るような文面にするのです。

実際、小学校受験で得た、考える力や、ある程度の知識や、お行儀は公立の小学校にあがってから、もちろん役に立ちます。余裕で勉強についてゆけるので、本人にとっても楽です。

是非、これからは公平な受験の中学受験を目指して頑張ってください!!

ちなみに息子は中学受験では第1志望に合格し、現在高校生活を存分に楽しんでいます。

5. 【488427】 投稿者: 不合格の皆様へ  (ID:qWBj697z6y6) 投稿日時:2006年 11月 07日 22:19

うちの高校生の息子も10年前に小学校受験に失敗しました。

うちは不合格のことも考えて、受験を「幼稚園オリンピック」と
    呼んでおりました。息子がどの学校が一番合っているか、オリンピック委員会に
    みてもらうということにして。初めから、近くの学校に行くと決める人もいるけれど、
    オリンピックに出ても良いんだよ。うちはオリンピックに出て見ようね・・・と。

発表のあと、オリンピック委員会からの息子の名前宛の手紙を作成し、「あなたはとてもよく出来たので、○○小学校に入学していただきます。」と綴りました。
    息子は「やった〜〜!!」と飛び跳ねました。

皆様のご家庭はきっと受験を前面に出してお子様も前向きに取り組まれてこられたのだ
    ろとは思いますが、子供にこのような、通うことになった小学校からのポジティブな
    手紙を作成されてはいかがでしょうか。今までの努力を誉め、さらに、お子様が楽しみに
    出来るような文面にするのです。

実際、小学校受験で得た、考える力や、ある程度の知識や、お行儀は公立の小学校にあがってから、もちろん役に立ちます。余裕で勉強についてゆけるので、本人にとっても楽です。

是非、これからは公平な受験の中学受験を目指して頑張ってください!!

ちなみに息子は中学受験では第1志望に合格し、現在高校生活を存分に楽しんでいます。

6. 【488470】 投稿者: 勝者と敗者  (ID:6.YZbxyL3uI) 投稿日時:2006年 11月 07日 22:52

しだいにスレ全体を通して全滅組と合格組の思想の相違が浮き彫りになってきましたね。勝者のメンタリティはどこかドライで客観的。小学校受験も社会の競争原理の縮図に過ぎないと考えてる方が多いような気がします。一方の敗者はひたすら感傷的。小学校受験は実力ではなく運という方が目立ちますね。人間性は別問題として、小学校受験には親のメンタル的に向き不向きがあるのかなと感じてきました。

7. 【488566】 投稿者: ハイそうですが  (ID:3wdpzE2GPGE) 投稿日時:2006年 11月 07日 23:55

ももか さんへ:

敢て、ももかさんへ。。。ということもないのですが、
    ごもっともな良いご意見です。
    しかしこれについて、こういう時期だから共感し、認める方がいても、
    何ヶ月か前では、書く気持ちも特に起こりにくいのではないでしょうか。
    ブーイング予感多々でしょうから。

あと、ズット拝見していて感想を。
    難関校に限らず、合格に対して半分以上の要素にはなると思いますが、
    簡単に云えば、6才児の能力の優劣は既にありますよ。
    例えば良識、共感性、表現能力、運動能力もこれに付随します。

8. 【488592】 投稿者: ダメ親父  (ID:PZu2AS/ZGks) 投稿日時:2006年 11月 08日 00:31

うちのカカアが小学校を受けさせるっていいだして、おれは反対だったんだ。
    だいたいおれにはガキを小学校から私立にやるなんて稼ぎないし。
    金持ちばかりの坊ちゃん、嬢ちゃんのなかで育って欲しくないもんな。
    ただ、おれが反対するとカカアがキレるんで、だまってみてたよ。

試験が終わってから、一応気にしているふりをして
    「どうだった」ってきいからカカアが
    「だめだと思う。ボウリングのピンを倒す遊戯で、一人だけボールを蹴って
    遊んでた」だって。
    おれはしまったと思ったね。
    他のガキとは違うことをやって、もし受かったらどうしよう。
    マジで焦ったよ。

でも、大丈夫だった。あの学校はおれのガキの能力を図ることは出来なかったんだ。

結果がでたとき、カアアにはわからないように
    「でかした」といってガキを抱きしめてやったよ。
    ガキはきょとんとしていたがうれしそうだった。

ガキの通った公立の学校はよかったゾ。
    美人の先生がしっかり教えてくれてた。

ガキも今は、中学に上がり、茶髪の学校に通っているが、
    「父ちゃん、そうなこというから母ちゃんが怒るんだ」なんて生意気なことをいうようになったよ。
    カカアから怒られてる時に、かばってくれたりして・・・。成長したよな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す