最終更新:

90
Comment

【5908929】ICT授業

投稿者: どうですか?   (ID:1suNMOECV.I) 投稿日時:2020年 06月 13日 02:05

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

コロナ禍の中、麻布はどのようなICT授業をされているのでしょうか?
どうやらコロナとは付き合っていかなければならない状況ですので、学校選びの参考にさせていただければと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5952898】 投稿者: そう  (ID:FD7C8ivckak) 投稿日時:2020年 07月 20日 15:23

    学校生活における様々な事柄につき、以前から動き、話し合い、掛け合い、頑張ってくれている生徒たちが、それぞれの事柄ごとに、沢山います。
    そして同じように頑張ってくださっている先生方もいらっしゃいます。

    今回耳にした内容は、我が子やその友には、前を向くために、かすかでも充分な光でした。

    ですが、どんな事柄であれ今更遅いという方には、光でもなんでもないかもしれませんね。。。

    ご気分を害されたのなら、そこまで思いが及ばなかったこと、大変申し訳なく思います。

  2. 【5953073】 投稿者: 新中1保護者  (ID:wDNzz4Jd8DY) 投稿日時:2020年 07月 20日 17:40

    先生のメールアドレスを存じ上げているものの
    メールをするには至らずで、
    どうしたものかと、
    こちらでお話しさせて頂いた所、
    上級生の保護者の方に
    中1生に思いを馳せて頂き、とても嬉しく思いました。
    今後は、何か思うことがあれば
    思い切って学校の方に
    お尋ねしてみたいと思います。

    出来る範囲で夏休みをリフレッシュし、
    前向きな気持ちでいようと思います。
    有難うございました。

  3. 【5953269】 投稿者: うちも中1  (ID:VM9dfftgN4w) 投稿日時:2020年 07月 20日 20:37

    お返事遅れて申し訳ありません。上の学年の方々にも心配していただき、どこに何を言ったら良いのか不安な気持ちが晴れてきました。ありがとうございます。
    子どもだけでなく、親も励まして頂き、麻布に入って良かったなぁと思いました。
    ICT授業の内容も、親も楽しめる内容だと思っていますが、やはり人間関係も学校生活の大事な要素なのだと思います。公立にすれば良かったのかも…というクヨクヨした気持ちが、先輩方のお陰で、麻布で頑張ろうと強く思えるようになりました。

  4. 【5953430】 投稿者: 侮辱  (ID:jeMpLJ.33DY) 投稿日時:2020年 07月 20日 22:48

    なにか言いたいことがあるなら、生徒のせいにせず自分の言葉で語ってほしいです。

    ここに投稿する親が正義で、生徒がそれと同じ考えを持つべきという前提が馬鹿にしています。
    まわりの生徒でも意見が割れているので、合意をもって自治組織として意見書になんて簡単にいわないでください。
    麻布の校風や歴史といいますが、ひとりで好き勝手に書き込める掲示板と組織の意見はちがいます。
    あなたの意見を生徒全体におしつけないでください。自分で考えて現状に賛成する生徒への侮辱です。

  5. 【5953432】 投稿者: 侮辱  (ID:jeMpLJ.33DY) 投稿日時:2020年 07月 20日 22:49

    これは「そう」さんへの意見です。

  6. 【5953547】 投稿者: そう  (ID:FD7C8ivckak) 投稿日時:2020年 07月 21日 03:11

    すみません。本当に、
    ん???といった感じです、、、


    >なにか言いたいことがあるなら、生徒のせいにせず自分の言葉で語ってほしいです。

    うーん?生徒のせいにしていません。
    麻布生なのだから言いたいことがあるならどんどん自分達で意見をだせばいいのに、もどかしいなぁ、と感じ、それを率直に書いたまでです。
    現状に賛成するお子さんを否定した記述もありませんし、、、?
    侮辱様が何を憤慨されいるのか?
    実際のところ、あまりよくわかりません。


    現状、こちらにいらっしゃる方々が通常登校を望んでいるかたが多い。
    中1のかたがかなりの不安を感じている。
    また私も子供も通常登校を強く望んでいる。
    そして、麻布は生徒と教員の議論がもともと活発で、話し合いをもちながら物事を決めていく学校というのは事実。
    ですから、中1のかたを励ます意味もあり、あのような書きかたになりました

    ちなみに「ずっと週一ならいいのに。この先もオンラインのほうがいいな、と言っている子はいる?」と子供にたずねましたが、知りうる限りでは聞いたことがない、という答えが帰ってきました。
    ちなみに息子が二人通っていますが、全く同じ答えでした。
    不安な方は休んでもいいと言われていますが、どちらのクラスも実際数人しかお休みがいないとも聞いていました。(もともと不登校やさぼりも多いのでそこもなんとも、、、)

    でも、侮辱さんのまわりでは意見がわれているということですので、いらっしゃるのは事実でしょうね。
    たぶん、息子たちの周りにはたまたまそういう意見の子がいなかっただけなんでしょう。
    それに関しては、さすがに、私がわざわざ他のクラスの保護者やお子様に連絡までしてリサーチしてまわるようなことでもないので、やっぱりみんなも行きたいのかな?と勝手に思っていました。


    >ここに投稿する親が正義で、生徒がそれと同じ考えを持つべきという前提が馬鹿にしています。

    とても怖いです。。。
    私は自分が正義だとも思っていまんし、生徒が親と同じ考えを持つべきとも考えたこともありませんし、書いてもいません。どこからそんな前提となってしまったのかも摩訶不思議です、、、

    例えばですが、
    もしも我が子が私と反対で、登校はまだ怖いと感じるなら無理には登校させません。
    が、その信念は自分で学校に伝えなさいね、とは言うと思います。小学生ではないので。
    そのへんは家庭の考え方それぞれなので、お互いに口だすことでもないでしょうね。


    >合意をもって自治組織として意見書になんて簡単にいわないでください。
    麻布の校風や歴史といいますが、ひとりで好き勝手に書き込める掲示板と組織の意見はちがいます。
    あなたの意見を生徒全体におしつけないでください。自分で考えて現状に賛成する生徒への侮辱です。

    通常登校させてほしいという意見書を「生徒全員に押し付けて?自治組織として?合意をもって?だすべき」などとは、これっぽっちも思っていませんし、そのようなことを書いてもいないのですが。。。。?
    どこでそう曲解されてしまったのか、まったく、本当にまったくわかりません、、、、

    そもそもそ麻布では、誰かが他の人たちに自分の意見を押し付けてそんな強行な姿勢をとったら、たぶん普通に生徒間で暴動がおきちゃうんじゃないかなぁ、、
    暴動とは少し違いますが、記憶に新しいところでは、強行姿勢をとった運実のバリケード問題なんかもありましたねー、、、あれ、結構荒れていたようですね
    なかなか興味深く話を聞きましたが。
    うちは運動会に興味がないので、色々押し付けられた側ですが、 それでも、運実の子達が熱くて麻布生らしくてかっこいいなあ、くらいに思っていました。

    逆に侮辱さんがそういう校風すら知らないということがとてもとても不思議で仕方なく、本当に保護者のかたですか?とこちらが確認したくなります。

    我が家と正反対の考えの方々が「登校はまだやめてほしい」という意見書をだす権利も、学校にそれを電話する権利も、中1から高3まで、当然生徒全員にありますよ。侮辱さんのお子様も個人でどんどん訴えれば良いのではないでしょうか。


    まとめますが、意見書を提出する権利は全員に平等にあるとおもいます。個人でもできますね。
    平時で生徒向けにでしたら、たしか、個人の主張を全校生徒に配布することも出来るんじゃなかったかな?うろ覚えですが。
    なんだかたまにぺらっと1枚、面白い主張をした紙が配られたりしていましたし。

    こちらの掲示板やうちの子供たちの話からは、多くの親や生徒が通常登校をのぞんでいると私個人は感じたので、子供自身が麻布生らしくどんどん動けばいいのに、と思い投稿しました。

    そして、あくまでも親の出番はそのあとなので、二学期もこのままならそのときは強くでたいと書きました。(親子で意見が一致しているのでこちらも問題ないです)
    それに関しても、全保護者がどんな意見でも学校にいう権利があります。

    先生方を含め、様々な考えの方がいらっしゃるためにこの体制になっていることは理解しています。
    学校の体制について、自分の考えを学校に強く言うことはあっても、他の保護者やお子さんに強要したり考えを否定したりするつもりなどありません。
    ですので、侮辱さんに個人的な意見を押し付けられる筋合いも、憤慨される筋合いもないと思っています。

    たぶん、私の文章力のなさが招いてしまった誤解だと思いますが、侮辱とか馬鹿にするとか、、、
    すごく怖い言葉が並んでいて、心底こちらがびっくりしました。
    自分や我が子の望む意見、そして子と同意見の仲間たちよ、もっとがんばれ、待っているだけでは何も変わらないぞ、ということを言いたかっただけです。

    うーん、、
    やはりなぜ憤慨されたのか、、、
    何度考えてもわかりません
    ごめんなさい。

  7. 【5953554】 投稿者: そう  (ID:FD7C8ivckak) 投稿日時:2020年 07月 21日 03:47

    あれ?なんとなくですが、侮辱さんって、ひょっとして生徒さんだったかな?
    だとしたら、私の色々な言葉の使い方などで誤解が生まれたのかもしれません。
    麻布生が中身までよくわかって使う言葉と、私が子供経由でなんとなく知ってる知識で使う言葉や方法などのすれ違い?
    もしそうだとしたら、とても怒らせてしまいごめんなさいね。
    決して全く、あなたや他の生徒さんを馬鹿にもしていないし、侮辱もしていません。

  8. 【5953873】 投稿者: 希望  (ID:0nlRD2A6iVM) 投稿日時:2020年 07月 21日 12:31

    横からすみません。私も中2以上です。

    私の周辺(相当数)では、親は通常登校を希望する方ばかりなのですが、もどかしくイライラすることに、生徒自身は意外とオンライン授業に適応し、このままでもいいとの声が案外多いです。コロナが怖いからではありません。うちは登校を望んでいるものの、制限だらけの新しい生活スタイルの登校よりオンラインの方がまだ麻布らしいとも呟いています。(子どもより私の心の方が破壊されそう)

    だから、生徒さん(侮辱さん)が、「一部の生徒を除いてまだまだおとなしくもどかしい」あたりに対して(そう言う意図でおっしゃったのではないのだと思いますが)親たちが無責任に、生徒自身が現状に傷ついていると決め付けて、声を上げるべき、といっている様に感じ、何も知らないのに無責任に言うな、と反発したのかなと思いました。

    生徒は親の見えないところで考え動いているのだろうから、保護者は生徒の代弁ではなく、保護者としての意見を独自に学校に伝えればよいし、それなら生徒さんも反発を感じないと思います。

    私は、親として通常登校再開を希望していますので、このようなオープンな場ではなく、保護者のみで意見交換できる機会があれば参加したいし、そう言う場ではここではできない突っ込んだ話もしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す