最終更新:

85
Comment

【5741250】入学前の先輩たちへの質問コーナー

投稿者: 海城   (ID:MsimF0e8gjs) 投稿日時:2020年 02月 09日 12:40

これからでてくるであろう新入生から先輩たちへの質問コーナーです。
何か質問ありましたらこちらへ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5755392】 投稿者: サッカー部キーパー  (ID:jH6LmM9w06g) 投稿日時:2020年 02月 17日 19:23

    現役でサッカー部に所属しています。
    おそらくサッカー部は運動部の中で最も忙しい部活です。中学の間は月曜、水曜に朝練があり、火曜、木曜に放課後練があります。朝練は7時から8時ですが、6時20分くらいにきて、自主練をしている人も少なくないです。放課後練は、15時30分から17時ですが、延長届を出すことが多いので18時前に終わることがほとんどです。
    また、サッカー部は文武両道を目指しており、成績優秀者が多くいます。(50位以内)
    練習時間は限られていますが、土曜や日曜には、試合を行うことがあり、平日の練習の成果を出し、課題を明確にすることで、量よりも質を優先しています。(とはいえ練習は体力がないとついていけません)
    わかりにくい文章になってしまい、申し訳ございません。

  2. 【5755442】 投稿者: 在校生父兄  (ID:t5ZeDG5YD.Q) 投稿日時:2020年 02月 17日 19:43

    英語初心者様

    合格おめでとうございます。
    伴走お疲れ様でした。

    英語の事、心配ですよね。
    海城の授業の流れを入れながら、参考程度にお話しさせて頂きます。

    入学説明会で、入学までにアルファベットを書けるようにと指示があったと思います。
    愚息の1年生の授業では、暫くアルファベットの練習をしたあと、教科書による本格的な授業に入りました。
    多少英語が理解できているとか、単語や文法が少しでも出来る前提で授業は始まりませんのでご安心下さい。但し、アルファベットの練習はしっかり入学式までにやっておいてください。
    基礎英語は中学1年から3年まで、英語の課題として聞くように指示が出ます。これは中間考査と期末考査のテスト範囲に含まれるので、必ず聞いてください。テキストは書店で販売しています。CD付きのテキストもありますので。基礎英語のバックナンバー購入は、余力があったらと言う事かと思います。英語を聞く耳を養っておけば後々重宝しますよレベルだと思います。アルファベット練習している1年生が、基礎英語をスラスラ書いたり読んだり出来るとは思えないですが。
    英語の進度ですが、これは各学年の先生方の学年としてのお考えがあると思いますので、一概には言えないですが、愚息の時代は1年生の後半からスピードアップして、3年では高校のレベルまで進んでいました。
    英検も2年で3級以上は合格していましたが。また帰国生の皆さんの英語レベルは高いので、帰国生以外の生徒の英語力の判断基準にはならないかと思います(笑)
    もし可能でしたら、入学まではママ塾、パパ塾で大丈夫ですよ。我が家もそうでした。
    英語は、得意な生徒は英語塾などに通ってどんどん進んでいきますが、中学時代の基本がしっかり理解できていないと高校英語や受験に対応出来ません。学校の指示に沿って進んでいくことが大切だと思います。

    我が家の経験からお話しさせて頂きました。

  3. 【5755527】 投稿者: 英語初心者  (ID:DkiC1kR9OiU) 投稿日時:2020年 02月 17日 20:42

    在校生父兄様

    ご返信ありがとうございます。
    授業でもアルファベットの練習から少しずつ進むのですね、少し安心しました。
    すぐにこの単語を暗記してくる等、ガンガン進むのかと思っていました。
    学校の指示に沿って進むことが大切とのこと、しっかり胸に刻んで見守りたいと思います。

  4. 【5755654】 投稿者: 洋楽  (ID:qt0IpAw2Em.) 投稿日時:2020年 02月 17日 22:11

    この時期に英語に触れるなら、有名どころの洋楽をいっぱい聴くのがいいですよ。意味がわからなくても、聴こえてきた音を頼りに真似して歌ってみるのもありです。楽しみながらやったほうが得です。
    先生の趣味なんでしょうが、英語の授業で扱っていました。テストでも出題されました。例えば、Every night in my dreams I see you, I feel you . . . この歌を歌う主人公の心情を答えよ、などです 一度聞聴いたことのある歌だと取り組み安いですよ。

  5. 【5755950】 投稿者: 英語初心者  (ID:DkiC1kR9OiU) 投稿日時:2020年 02月 18日 07:26

    洋楽様

    ユニークな問題が出るのですね!
    洋楽は私が好きで流していたりしますが
    息子の趣味に寄せた曲にしてみようと思いました。

  6. 【5755961】 投稿者: 朝日小学生新聞  (ID:XhLICkZMB.o) 投稿日時:2020年 02月 18日 07:38

    そういえば、昨夏に朝日小学生新聞に、海城の英語教育についての記事が載りました。
    学校のホームページからも見られます。
    (『最新情報』を遡ってみてください。)
    授業の様子も分かりますよ。
    飽きさせないように、先生方が工夫されているのを感じます。

  7. 【5756213】 投稿者: 新入母  (ID:llMlpdqU5hQ) 投稿日時:2020年 02月 18日 10:46

    4月からの海城生活に親子でワクワクドキドキしています。
    こちらの投稿、とても助かります。トピ主様、ご回答くださる皆様、本当にありがとうございます。私もお伺いしてよろしいですか?

    指定品以外自由、と拝見しましたが、アクリル絵の具セットはどうでしょうか?
    サンプルを拝見したら、とても素晴らしいセットで、美術系が大好きな下の子になら迷わず購入したいところですが、小学校の図工の絵画さえまともに仕上げられない息子に、こんな凄いセットを使いこなせるのか、、、と購入に踏み切れませんでした。
    学校からご紹介いただいたセットではなく、通販等で自分で購入する場合でも、あのセット内容くらいの品数を自分で用意することになるのでしょうか?それなら、セットで購入してしまった方が良いのか、、と迷っています。
    アクリル絵の具セットは中1と中2で使うと伺いましたが、頻度や、皆様がどの様に道具を揃えていらっしゃるのか教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

  8. 【5756262】 投稿者: 絵具セット  (ID:SCsqBxECbbE) 投稿日時:2020年 02月 18日 11:25

    新入母さま

    合格おめでとうございます。入学が楽しみですね!

    現中1の保護者です。
    現中1までは、アクリル絵の具ではなく、油絵セットの購入でした。
    絵心がないうちの息子にはもったいない、高額なものでしたよ(笑)
    今年のものを見ていないのでわかりませんが、我が家は学校から紹介があったセットをそのまま購入し、その中の全てのものを使っているようです。

    中1夏休みにはキャンバスが一枚渡され、風景画を一枚仕上げていくのが課題でした。油絵は乾くまでに時間がかかるので、一度描いたら一週間待ち、またその上に描く・・・と数週間にわたって計画的に取り組む必要があったのですが、アクリルだともう少し手軽?にできるようになるのですかね。美術に詳しくないのでわかりませんが・・・

    学校紹介のものを買わなければいけないことはないと思いますが、セットに入っているべき道具は全て揃えておいたほうがよいと思います。

    いずれにせよ、我が子の場合、海城の授業がなければ油絵など一生描くことはなかったと思いますので、貴重な経験をさせてもらっているなぁと満足しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板