最終更新:

113
Comment

【3865170】開成のめんどうみ

投稿者: ムーミン   (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2015年 10月 03日 15:11

来月、塾の面談があり志望校を決めなくてはいけません。
息子は開成希望。親が校風で少し迷っています。偏差値的には問題なしです。

他の学校の説明会等に行きますと、例えば渋幕や渋渋、海城等、カリキュラムもしっかり、英語にも力を入れ、学校にいる間、普通に授業を受けていれば、放課後は運動部でしっかり体を動かし、帰宅後は復習を1時間くらいすれば良さそうです。

開成は、説明会でも校長先生が母校大好きなのはわかりますが、カリキュラムなど中身がイマイチよくわかりません。魅力的なところは、高偏差値の子供たちが集まるという環境ですかね?それ故、自由なのでしょうが…

最近よく聞くのは、開成生は中学からほとんど塾通いということ。(成績があまりよくなければわかりますが…)

息子は、現在6年生ということもあり塾ばかりです。受験が終わったら、運動部に入ってクタクタになるまで体を動かしたり、人間関係も学んでいって欲しいと思っています。

塾通いが必須な開成だとまたすぐに塾にいくことになるのでしょうからまたまた6年間勉強ばかりになりますよね。
息子は、今の塾でも授業はしっかり聞いているのかα1から移動したことはありませんが、家庭学習はダラダラ~でほとんどできず読書ばかりです。なので、理解力は高くても自学自習はできないと思います。

親としては、学校の授業(カリキュラム)が充実していて、部活道も、強くなくてもいいから普通に活動できるところを希望しているわけですが、開成は実際のところどうなのでしょうか?

開成の保護者さま、本当のところを教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【5136392】 投稿者: 大人?どこが?  (ID:JszEfCqSRzw) 投稿日時:2018年 10月 05日 00:39

    >「おびき寄せて食いついたら、しめたもの」。そういたずらっぽく笑うのは、開成中学・高校の校長・柳沢幸雄氏だ。

    えっと、、、この「おびき寄せて」「食らいついたら」というのは生徒のことでしょうか、、、?なんだか家畜みたいですね、生徒さんは。
    で、教育者として「しめたもの」なんて思うんですね!?ふうーーん。

    やっぱり開成はやーーめた!男子校教育を女子のせいにしたり校長からしておかしいよ。

  2. 【5138109】 投稿者: その通りです。  (ID:UFbOCVPG9eY) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:32

    よく言ってくれました。その通りです。“やめた”という言葉は、自分に合格する学力がある場合の言葉です。

    夜中にも投稿を繰り返すニート君は、学力も良識も知性も有りません。
    灘・麻布とも無縁です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す