最終更新:

113
Comment

【3865170】開成のめんどうみ

投稿者: ムーミン   (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2015年 10月 03日 15:11

来月、塾の面談があり志望校を決めなくてはいけません。
息子は開成希望。親が校風で少し迷っています。偏差値的には問題なしです。

他の学校の説明会等に行きますと、例えば渋幕や渋渋、海城等、カリキュラムもしっかり、英語にも力を入れ、学校にいる間、普通に授業を受けていれば、放課後は運動部でしっかり体を動かし、帰宅後は復習を1時間くらいすれば良さそうです。

開成は、説明会でも校長先生が母校大好きなのはわかりますが、カリキュラムなど中身がイマイチよくわかりません。魅力的なところは、高偏差値の子供たちが集まるという環境ですかね?それ故、自由なのでしょうが…

最近よく聞くのは、開成生は中学からほとんど塾通いということ。(成績があまりよくなければわかりますが…)

息子は、現在6年生ということもあり塾ばかりです。受験が終わったら、運動部に入ってクタクタになるまで体を動かしたり、人間関係も学んでいって欲しいと思っています。

塾通いが必須な開成だとまたすぐに塾にいくことになるのでしょうからまたまた6年間勉強ばかりになりますよね。
息子は、今の塾でも授業はしっかり聞いているのかα1から移動したことはありませんが、家庭学習はダラダラ~でほとんどできず読書ばかりです。なので、理解力は高くても自学自習はできないと思います。

親としては、学校の授業(カリキュラム)が充実していて、部活道も、強くなくてもいいから普通に活動できるところを希望しているわけですが、開成は実際のところどうなのでしょうか?

開成の保護者さま、本当のところを教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【4130847】 投稿者: え!  (ID:f52ImxEnYME) 投稿日時:2016年 05月 31日 07:57

    中一ですが、しおりってもう配布されたんですか?
    昨日うちのに聞いたら、パンフまだだといってたので
    今日ぎりぎりにいただいてくるものと思ってました。
    中間テスト終わってすぐで、旅行委員の方たちもギリギリまで
    大変なことと思います。

    我が家ではとりあえずお弁当がいらないことしかわかってません。
    準備するのは本人なので、しおりが配布されたら持ち物を
    確認して、買い物に出ないといけないようなものがあるようなら
    寄り道しないで帰ってきてねとしか言ってません。ひゃー。

  2. 【4130874】 投稿者: ムーミン  (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2016年 05月 31日 08:24

    前日さま

    おはようございます。
    わかりにくい質問に答えて下さってありがとうございます。
    これまでにも、友達に聞いてみればと話してはいたのですが、忘れているのか、聞きにくいのかなかなか行動にうつさないのでついこちらで質問させていただきました。
    帽子も(購入のプリントはみかけないです)自由、ボストンバッグでも可とのことで良かったです。
    しおりは、今日になるそうですが、(旅行委員の中1の方々が頑張っていらっしゃるのですね)息子の帰りを待たずとも帽子とバックの件がわかり安心しました。
    ご親切に教えていただき本当に感謝しております。

    入学後、開成の生徒主体の活動には驚くばかりです。運動会も素晴らしかったですね。運動場でもほとんど先生方をみかけなかったように思います。

    私はというと…活動以外の日常生活でも、ついつい口をだしてしまい反抗期に入ってきた息子とバトルになることもしばしば…。

    先日、電車が初めて遅延したときに落ち着いて行動できたようなことを聞き、逞しくなってきたと感じるとともに子供が少しづつ親離れしてきていることも感じました。この二泊三日の旅行でも成長してくるのでしょうね。私も早く見守れる親にならなければ…頑張ります!

  3. 【4130885】 投稿者: ムーミン  (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2016年 05月 31日 08:29

    え!さま

    しおりは今日らしいですね。息子もまだ持ち帰っていません。
    あすは、お弁当がいらないことを教えていただきありがとうございます。うちの息子に聞いてもさぁ…で終わっていたので助かりました。

    楽しい二泊三日になると良いですね♪

  4. 【4130915】 投稿者: 前日  (ID:syGokPbf4h2) 投稿日時:2016年 05月 31日 08:52

    ムーミンさま

    わざわざご丁寧にありがとうございます。

    ほとんどの男子は、母が気にしていることは半分以上気にならないことなので
    お願いしても聞いてきてくれないのは、よくあることだと思います。
    それに開成生活は色々忙しいようなので、そのせいもあるかもしれません。
    とにかく、細かいことはほとんど何もお知らせのない学校ですので、ご心配なさらずに自由にご用意されて大丈夫だと思います。
    (ゲーム機などは先生に見つかると没収かもしれませんが)

    お子さんの方はボートレース応援、運動会、日々の生活で色々慣れていっていらしても、お母さまの方は中々ですよね。
    でも、母の方も少しずつ慣れてきますし、色々な会や地区会などに参加なさると、情報を持ち寄ってわかってくることも多々あると思います。ぜひご参加なさって下さい。


    え!さま

    驚かせてごめんなさい。
    今年の中1さんは、しおりまだだったのですね。
    我が子の時には確か前々日には持ち帰っていたと覚えていましたので。
    寄り道されずにお帰りになられるとよいですね。

  5. 【4130934】 投稿者: しおり  (ID:.6mvQDaeH9I) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:19

    パンフレット、うちの子は昨日持ち帰ってきました。
    クラスによって違うのかもしれませんね。
    持ち物のことは、先週頂いたプリントに書かれている以上のことは記載されていなかったように思います。
    ここ数日暑かったり寒かったりですし、登山もあるので、着替えをどの程度持たせれば良いのか考え中です。
    バッグについては我が家でも悩んでいたので、こちらを読んですっきりしました。どうもありがとうございました。
    お天気が良いといいですね。

  6. 【4130970】 投稿者: え!  (ID:f52ImxEnYME) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:50

    ムーミン様
     お弁当の心配さえなければ、母としてはあとは自分で勝手にせい!
     なので安心ですね。

    前日様
     クラスによって配布状況はいろいろのようですね。
     まあ、よほど特殊な持ち物はないだろうと信じて
     寄り道、というか、どっかの部室でマッタリしていても
     母はどこ吹く風でいようと思います。とほほ。

    しおり様
     パンフと別に先週にプリント配られているのですか?寝耳に水です。
     とはいえ、うちのアンポンタンは保護者様へと書いてあるプリントしか
     渡してくれない(しかも締め切りすぎてたりする。。。)ので、
     すでに本人あてでもらっているのかもしれませんね。
     まあ、それならなんとかなるのでしょう。と、信じたい。アウアウ。

  7. 【4131016】 投稿者: 下町BOY  (ID:eeF9K/KbfaI) 投稿日時:2016年 05月 31日 10:29

    ムーミンさま
    お久しぶりです。
    パンフは今朝本当に貰ってないの?と念を押したところです。(笑)
    ウチは日曜日に部活バックにも成るかな?と大きめの物を購入したのですが、その日に部活で購入するんだよとプリント見せられ早く言ってよ!って具合です。
    運動部一つは決まっているのですが、他にも入りたい部活がいくつもありそっちの事で夢中みたいです。
    今日もボートの試乗に行くかどうか迷っていましたので一応お弁当を持たせました。
    入学して、想像していたよりも更に自由過ぎて笑ってしまう事ばかり⁈
    でも本当に楽しそうですね。
    親子共、満足度が日々増しております。

  8. 【4131145】 投稿者: しおり  (ID:.6mvQDaeH9I) 投稿日時:2016年 05月 31日 12:29

    え!様

    うちでも保護者宛てのプリントをなかなか渡さず、母が痛い思いをするばかりなので、最近はこちらから回収しに行くようになってしまっています。早く自立させなくてはいけないとは思うのですが。
    「中1 旅行について お知らせとお願い」というプリントは25日以降に発見しました。
    持ち物は特殊なものはないようですよ。我が家では「上下に分かれた雨合羽」と「軍手」を新しく購入しました。
    楽しい旅行になると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す