最終更新:

113
Comment

【3865170】開成のめんどうみ

投稿者: ムーミン   (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2015年 10月 03日 15:11

来月、塾の面談があり志望校を決めなくてはいけません。
息子は開成希望。親が校風で少し迷っています。偏差値的には問題なしです。

他の学校の説明会等に行きますと、例えば渋幕や渋渋、海城等、カリキュラムもしっかり、英語にも力を入れ、学校にいる間、普通に授業を受けていれば、放課後は運動部でしっかり体を動かし、帰宅後は復習を1時間くらいすれば良さそうです。

開成は、説明会でも校長先生が母校大好きなのはわかりますが、カリキュラムなど中身がイマイチよくわかりません。魅力的なところは、高偏差値の子供たちが集まるという環境ですかね?それ故、自由なのでしょうが…

最近よく聞くのは、開成生は中学からほとんど塾通いということ。(成績があまりよくなければわかりますが…)

息子は、現在6年生ということもあり塾ばかりです。受験が終わったら、運動部に入ってクタクタになるまで体を動かしたり、人間関係も学んでいって欲しいと思っています。

塾通いが必須な開成だとまたすぐに塾にいくことになるのでしょうからまたまた6年間勉強ばかりになりますよね。
息子は、今の塾でも授業はしっかり聞いているのかα1から移動したことはありませんが、家庭学習はダラダラ~でほとんどできず読書ばかりです。なので、理解力は高くても自学自習はできないと思います。

親としては、学校の授業(カリキュラム)が充実していて、部活道も、強くなくてもいいから普通に活動できるところを希望しているわけですが、開成は実際のところどうなのでしょうか?

開成の保護者さま、本当のところを教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【4004064】 投稿者: マンボーヤンボー  (ID:8GaV6PhFaLA) 投稿日時:2016年 02月 17日 14:45

    合格おめでとうございます。
    我が家も最初は、何もかも中野さんと招集日に来ていた業者さんで全て揃えました。

    安心してください。学年が上がるにつれ、母親も開成色に染まって色々なことが気にならないようになりますよ。それがこの学校のいいところ?でもあるかな。

  2. 【4005255】 投稿者: 下町boy  (ID:NEMJpGIFoRM) 投稿日時:2016年 02月 18日 09:55

    こんにちは、新中学生です。
    4月5日を心待ちにしています。
    さて、英語に関して公立小学校の授業でし関わったことがない息子ですが、入学前になにかやっておこうと考えています。
    とりあえず、基礎英語教材を揃えようと思いますが、何か先輩方から有効な手段を伺えればと思い投稿させていただきました。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  3. 【4005846】 投稿者: 現役開成生  (ID:eoQIc26siuw) 投稿日時:2016年 02月 18日 18:48

    塾通いは平均して中3くらいからです
    運動部や人間関係は充実しています
    授業は普通です(公立より速いが)
    面倒見は良くなく、生徒自身で解決できないと厳しいです

  4. 【4006656】 投稿者: ムーミン  (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2016年 02月 19日 10:39

    皆さま、色々なアドバイスありがとうございます。
    初めての子供の中学入学。
    何もわからないので参考にさせていただきます。
    皆さまのお心遣い本当に嬉しいです。

  5. 【4008475】 投稿者: 在校生保護者です。  (ID:/V4RmD9z69s) 投稿日時:2016年 02月 20日 17:13

    4月から開成生、いいですね。
    我が子は高3で、皆さんのお子さん達と入れ替わりで卒業します。
    只今、国立前期試験に向けて勉強中です。

    中学合格から入学式まで2カ月近くあり、その間をどうやって過ごそうか悩みますよね。
    6年前、私としては少しでも中学の準備を…と思っていましたが、息子は友達と毎日走り回り、ゲームをし、今までとは全然違う毎日を過ごしました。

    英語に関しては、小学校でやった国際理解の授業以外何もしないままの入学でしたが、大切な得点源になるほどになれました。

    今頃、高校2年生達が新しく入って来る後輩達の為に、一生懸命準備しています。
    とにかく走り回ってたくさん遊んで、早寝早起きして下さい。

  6. 【4010675】 投稿者: 下町boy  (ID:4kIl8wKIIkk) 投稿日時:2016年 02月 22日 11:36

    スレ主さま
    横から質問してしまい失礼しました。
    ただ、こういう掲示板の在校生さまからの返信を見てもきちっとしていて、開成への期待が膨らみますね。
    校長先生からの子離れするようにってお話、元々そういう教育方針に感激して志望したのに関わりたくって仕方ないダメな母です。
    先輩方、暖かいアドバイスありがとうございます。英語頑張ります。
    今、アメリカの小学校の歴史の教科書を買って来ました。英文は中2.3レベルでしょうが、右に翻訳が載っています。
    息子は日本の歴史に誇りを持っており、アメリカのように歴史が浅い国家は自国の事をどのように教えているか興味を持ったようです。

  7. 【4013744】 投稿者: ムーミン  (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2016年 02月 24日 22:02

    在校生保護者さま

    お忙しい中、アドバイスを下さりありがとうございます。
    6年前の今頃、お母様がお子さまを思うお気持ち、今の私と全く同じです。在校生保護者さまが、身近に感じられとても心強く思えます。
    また、お子さまの現在の様子も教えていただき、息子も先輩のように育ってくれることを祈るばかりです。早寝早起きの習慣が、なかなかつかず困っておりますがしつこく(笑)頑張ります。
    先輩に桜が咲きますよう心からお祈り申し上げます。


    下町boyさま

    同級生の方とお知り合いになれて嬉しいです。
    横からなんて…どうぞお気になさらないで下さいね。
    私も勉強になります!!

    あと、私も校長先生の子離れ話に感銘を受け、涙がでてきたはずなのですが…やはり、お話し通り、難しいことだとも感じております。今はまだ身近に居すぎて難しいというのもあると思いますので、お互い4月になったら少しづつ見守る練習をしましょう(笑)
    これからも宜しくお願いいたします。

  8. 【4014248】 投稿者: 下町BOY  (ID:2l..foC87zc) 投稿日時:2016年 02月 25日 11:00

    ムーミンさま
    ご返信頂きありがとうございます。
    当の息子はあっさりしたもので、普通の小学校のように遊び歩いておりますが、親も祖父母もまだ浮かれてふわふわしています。
    会う人会う人にお祝いのメッセージを頂きますし、入学式参列希望のジジババを制限したりと(笑)両祖父母が合格祝いの旅行を勝手に計画してきたりと…
    やっぱり開成ってインパクトあるんですね。
    母としても早く慣れて、地に足をつけなければなりませんね。
    喜びを素直に出せる場所も少なかったのでムーミンさまとやり取り出来て嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す