最終更新:

113
Comment

【3865170】開成のめんどうみ

投稿者: ムーミン   (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2015年 10月 03日 15:11

来月、塾の面談があり志望校を決めなくてはいけません。
息子は開成希望。親が校風で少し迷っています。偏差値的には問題なしです。

他の学校の説明会等に行きますと、例えば渋幕や渋渋、海城等、カリキュラムもしっかり、英語にも力を入れ、学校にいる間、普通に授業を受けていれば、放課後は運動部でしっかり体を動かし、帰宅後は復習を1時間くらいすれば良さそうです。

開成は、説明会でも校長先生が母校大好きなのはわかりますが、カリキュラムなど中身がイマイチよくわかりません。魅力的なところは、高偏差値の子供たちが集まるという環境ですかね?それ故、自由なのでしょうが…

最近よく聞くのは、開成生は中学からほとんど塾通いということ。(成績があまりよくなければわかりますが…)

息子は、現在6年生ということもあり塾ばかりです。受験が終わったら、運動部に入ってクタクタになるまで体を動かしたり、人間関係も学んでいって欲しいと思っています。

塾通いが必須な開成だとまたすぐに塾にいくことになるのでしょうからまたまた6年間勉強ばかりになりますよね。
息子は、今の塾でも授業はしっかり聞いているのかα1から移動したことはありませんが、家庭学習はダラダラ~でほとんどできず読書ばかりです。なので、理解力は高くても自学自習はできないと思います。

親としては、学校の授業(カリキュラム)が充実していて、部活道も、強くなくてもいいから普通に活動できるところを希望しているわけですが、開成は実際のところどうなのでしょうか?

開成の保護者さま、本当のところを教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【4878151】 投稿者: 授業進度について  (ID:ofsbY0Qs.GA) 投稿日時:2018年 02月 10日 23:55

    開成の授業進度についてお伺いできればと思います。

    中1からの通塾はまだいらないかなと考えつつ、塾事情も知ってからと思い、指定校制度でお馴染みの某塾の説明会に参加して参りました。

    説明会のなかで、開成桜蔭などを例に、進度が早く落ちこぼれをつくりやすいとの話がありました。
    某塾がそれを補っているように受け取りました。
    (その他は筑駒などを例に、指導要領に沿った進度で、中身のほうで高校で触れる範囲まで深掘りするためじっくり学ぶという話がありました)

    実際にご子息が通っておられる皆様からご覧になっていかがでしょうか。
    中1から予想以上に多くの開成生が通塾しておられるようですが、学校の補修としてでしょうか。
    学校側でのフォローとしてはどのような感じになっていますでしょうか。

    お伺いばかりで恐縮ですが、独り立ち前の最後の心配として、お教え頂けますと幸いです。

  2. 【4878184】 投稿者: うちの場合  (ID:QEypd/VSu.6) 投稿日時:2018年 02月 11日 00:20

    下位合格だったと思いますが、現在中1クラスの中位です。
    今のところ、授業が早くてついていけない、ということはないようです。

    たまに、数学等で先生が途中式を省略したりすると??となることもあるようですが、友達と教えあったりしながら上手くやってるみたいです。

  3. 【4878344】 投稿者: 塾なし  (ID:VuIqCKWM8zQ) 投稿日時:2018年 02月 11日 06:48

    通っている子もいますが、息子は塾なし自宅学習1時間程度です。英語は初めてなので進度が少し早いと感じることもあるようですが、特に問題はなく成績は上位です。
    某塾が学校の授業を補っているようには思いません。補習塾ではないように聞いていますが、どうなんでしょう?
    各家庭で考え方は様々だと思いますが、息子の場合は学校が楽しすぎて通塾時間がもったいないし、自分でやるから行かないということです。

  4. 【4878567】 投稿者: 授業進度について  (ID:NPURZ1NRZFg) 投稿日時:2018年 02月 11日 10:00

    うちの場合様、塾なし様

    早々にありがとうございます。
    たいへん頼もしいご子息でいらっしゃいますね。
    参考にさせていただきたいと思います。

  5. 【4881311】 投稿者: 某塾  (ID:HTtGs7hVIDE) 投稿日時:2018年 02月 12日 20:40

    英語は某塾で落ちこぼれですが、学校では問題なしです。通塾しないで学校だけに集中した方が、良かったのかもしれないです。家が近いのでなんとなく通っていますが、行事や部活で休みがちで、勿体ないです。

  6. 【4885441】 投稿者: 阿呆連  (ID:iOIQ01XEoaY) 投稿日時:2018年 02月 15日 01:21

    塾なしさま

    開成高校”上位者”に塾なし子が、容易く特定される。十傑?

  7. 【4888129】 投稿者: あら?  (ID:gu6/7rahoHw) 投稿日時:2018年 02月 16日 15:12

    塾なし成績上位者は大勢いますよ。

  8. 【4917762】 投稿者: 卒校生高三  (ID:DPpywUoqRVs) 投稿日時:2018年 03月 08日 20:24

    開成の中一は勉強しません。というか運動会でいじめぬかれるうちに勝手に勉強しなくなります。勉強するのは塾に行く奴だけになります。もちろん授業もあるけれど、視聴率は年々下がります。高三の運動会が終わってから勉強して東大に受かるというのは幻想です。お宅の息子さんにそんな才能はありません。諦めて鉄緑戦士になりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す