最終更新:

155
Comment

【4426092】開成中学校の解答速報2017

投稿者: インターエデュ  (ID:inter-edu) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:53

こちらは開成中学校の「解答速報2017」専用スレッドです。

今年実際に受験したご家庭はもちろん、
来年以降の受験を予定している方も
今年の入試問題について語り合ってみませんか?

※こちらに書き込まれた内容は、解答速報のページに新着順で表示されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【4430386】 投稿者: チャンスは2度ある  (ID:hyRP5izkbSA) 投稿日時:2017年 02月 03日 22:03

    >合格者最低点 195

    ここからまだ大量繰上げ合格がありますが、進学者最低点はどれ位になるんでしょうね。繰上げを願っている保護者の方はここが一番気になる数字でしょう。

    合格したけれどさま

    解答速報とは関係ないのですが、私のコメントが発端かなと思いますので。
    もし不安が解消されない時は学校別の板でお聞きになって下さい。

    >親のお付き合いをしていないと子供の友達付き合いに影響はありますか?

    こういうのは幼稚園までではないでしょうか。
    普通に交友関係を維持できるお子様であれば心配ないと思います。
    ただ、保護者の方は他学年の親しくしている方のお話だと
    成績優秀なお子様の保護者は自然にグループ化し、そうでない保護者からは声をかけ辛いしまた、お声も掛からないと。
    このあたりは小学校とはちょっと違う部分ですよね。
    そういうのが気にならない方は保護者も特に問題ないと思います。

  2. 【4430451】 投稿者: 驚き  (ID:ksh71eyJRLo) 投稿日時:2017年 02月 03日 22:49

    チャンスは2度ある様の学年保護者も同様なのですか?

    鈍感なだけかもしれませんが、少なくとも息子の学年保護者間では
    そのようなことはあまり感じず、私自身は保護者の集まりをとても
    楽しんでいます。
    現在部活や学校行事の責任者だったりで忙しく成績が振るわなくても、
    ポテンシャルは凄いお子さんが山ほどいます。中学時代裏百常連だったり
    高校仮進級だったりしたのが現役東大進学もそこまでレアケースでもなく、
    その逆もなくはない。保護者もそこは分かっていて度量の広い方が多いなと
    いうのが入学してからの一貫した印象です。

    横レスにまた横ですみませんが、上の投稿にちょっと驚いています。

  3. 【4430468】 投稿者: いや  (ID:QhLTN6upMwc) 投稿日時:2017年 02月 03日 22:57

    チャンスは2度あるさまと同じ学年かもしれません、うち。
    薄々そうかなぁと感じることあり、でも思い過ごしかもしれないとも思い、全体として気にしないようにしています。
    まあ親と子は別人格だから、ほんと気にしないようにしていますよ。
    困るのは、懇親会の時に結構明確に塾ごとの島ができるんですよ。塾行ってないうちは、どこにも入れません。でも子ども自身は幸いにもお友達が多く、部活でもお仕事があり、楽しそうだからこれで納得しています。

  4. 【4430485】 投稿者: いや  (ID:QhLTN6upMwc) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:13

    >他学年の親しくしている方のお話だと

    ということは、チャンスは2度あるさまとうちとは他学年ということですね。
    読み落としておりました、申し訳ございません。

  5. 【4430488】 投稿者: 驚き  (ID:ksh71eyJRLo) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:16

    いや様
    塾ごとの島、ですか。入学したての頃に、どこの塾に行っていたか、
    校舎はどこたったのか等、懇親会で話題に上りましたが、
    あくまでも話のきっかけ作りでした。
    現在高校生ですが、塾ごとにグループ、なんて見たことありません。
    部活繋がりの保護者グループはよく見かけます。
    綺羅星のように華々しく活躍されているお子さんのお母様、いまだに
    お昼寝が続いているお子さんのお母様、仲良くお話ししていらっしゃいますよ。
    お子さんの成績や通っていた塾で保護者の対応が変わるとは何とも味気ないですね。

  6. 【4430494】 投稿者: チャンスは二度あるさま  (ID:TNQS3EijdR.) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:17

    成績優秀なお子様の保護者は自然とグループ化なんてしませんよ。
    開成はみんな開成です。
    う〜ん。言いたくないけど新高の方は中学受験にはうといんでしょうからもう出てこない方が良いですね。
    開成中学はその中での成績なんてまだ気にしない大らかな所です。

  7. 【4430519】 投稿者: いや  (ID:QhLTN6upMwc) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:33

    驚きさま

    過去の塾歴でなく、今通塾している塾グループですね。その塾での様子や勉強の進み具合、欠席してしまった保護者会の情報収集などのお話に花が咲いているのだと推察しています。なので全くもって、こちらが僻んだりするべきではないと理解しているつもりですよ。

  8. 【4430547】 投稿者: 驚き  (ID:ksh71eyJRLo) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:52

    いや様
    現在通っている塾ですね!失礼しました。それならば納得です。
    かくいう私も加わることもありますが、やはり懇親会では
    それが話題の中心になったりグループが出来たり、ということは
    感じません。いや様の学年保護者の受験に対する意識が高いという
    ことかもしれませんね。

    ただ今息子に算数問2を解かせてみました。
    合っていることは合っていましたが、問題用紙に解答を書きドヤ顔…あぁ。
    いつかの運動会のパンフレットに載っていましたが、高3が
    中学入試問題にチャレンジしたところ、半分ほどしか合格ラインに
    達しなかったそうです。

    ところで、チャンスは二度ある様、新高保護者様とは限らないのでは?
    新高2と書いていらっしゃるので、現高1と私は受け取りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す