最終更新:

155
Comment

【4426092】開成中学校の解答速報2017

投稿者: インターエデュ  (ID:inter-edu) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:53

こちらは開成中学校の「解答速報2017」専用スレッドです。

今年実際に受験したご家庭はもちろん、
来年以降の受験を予定している方も
今年の入試問題について語り合ってみませんか?

※こちらに書き込まれた内容は、解答速報のページに新着順で表示されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【4430561】 投稿者: チャンスは2度ある  (ID:hyRP5izkbSA) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:58

    うちは中受も経験しています。子供が複数おりますので。
    中学で入ろうと高受で入ろうと保護者の感じ方は十人十色ですし、一情報として取捨選択して個々で活用すればいいだけなのではないでしょうか。

    違うと感じればその根拠を説明し正せばいいだけで「書き込まない方がいいですよ」というのは、しかも高校受験の人間は中受は知らないのだからという理由は排他的でちょっと頂けませんね。
    私の周りの中受で開成生になった方にはそのような方はいらっしゃいませんが。

  2. 【4430569】 投稿者: 驚き  (ID:ksh71eyJRLo) 投稿日時:2017年 02月 04日 00:07

    チャンスは二度ある様
    新高の保護者様だったのですね。仰ることはよく分かります。
    ただ、先の投稿を庇うわけではないですけれど、ここは中学受験の解答板なので、
    ということではないでしょうか?「疎い」という表現には少し棘を感じますが。

  3. 【4430575】 投稿者: チャンスは2度ある  (ID:hyRP5izkbSA) 投稿日時:2017年 02月 04日 00:11

    >合っていることは合っていましたが、問題用紙に解答を書きドヤ顔…あぁ。

    微笑ましいエピソードですね、心が和みます。
    我が家はA4にアウトプットしたので大問2は数式を書く場所がなく大問1の余白に(2)の数式が羅列してありました。
    問題用紙が小さかった事も起因しているのかも知れませんよね。

    >高3が 中学入試問題にチャレンジしたところ、半分ほどしか合格ラインに
    達しなかったそうです。

    うちの子も『学年が高くなると難しく感じるかも知れない』と言っておりました。

    答え合わせは四谷大塚の過去問サイトを利用しました。

  4. 【4430584】 投稿者: チャンスは2度ある  (ID:hyRP5izkbSA) 投稿日時:2017年 02月 04日 00:25

    今年、開成中学を受験する子が我が家に仮にいたとしても
    プライバシーの観点からもまだ合格を頂けていないという点からしても
    それは伏せて投稿します。
    プライバシー保護の観点からいえば、在学中の学年もずらすかも知れません。
    個人の(まだ未成年である子供の)プライバシーが最優先されるべきで、その上でコメントを投稿しておりますので、コメントの真偽利用は閲覧者側のネットリテラシーに依存すると思っています。

    ただ、中受と新高の差別意識につながるようなコメントは頂けないなと思ったので記載しただけですよ。

  5. 【4430595】 投稿者: 春から開成生  (ID:T8zFPheyn42) 投稿日時:2017年 02月 04日 00:38

    あの……
    保護者の皆さんは基本仲良いのですよね(^^; ?
    運動会や文化祭でお見かけする限り、あまり細かいことを気にするような雰囲気の方はいなさそう、と勝手に思い、親同士のお付き合いもまぁもう中学生ですし、ほどほどなのかと思っていたのですが…

    うちは某S塾の小規模校舎から上がりますが、お友達が受かったのかまだわかりません。
    もしかしたら所属していた校舎から1人で上がるかも、、です。
    私達親子は上手くやっていけるでしょうか(^^;
    心配になってきました。
    LINEなどの交換は懇親会でするのですか(^^;?

  6. 【4430599】 投稿者: チャンスは2度ある  (ID:hyRP5izkbSA) 投稿日時:2017年 02月 04日 00:42

    >在校生母達で、このスレッド見ながらラインしてますが、誰のお母さんなんだろうって 話題になってますよー

    こういう保護者が開成の保護者である可能性が0%でない以上、
    ネットでの投稿は常に子供のプライバシーをいかにフェイクするか意識して投稿するようにしています。
    こういう保護者がいなくなれば、より正確で優良な情報が実際の交流以外でも入手できるかも知れませんがネットの特性を考えると致し方ないですね。

    この手の保護者がラインでいくら情報交換しても誰か特定できないように将棋の対局で例えれば最後の場面まで読んでコメントしています。
    誰も我が子を特定できないですよ。時間の無駄です。

    OB以外は開成の板でもコメントを書く人が少なくなり過疎化しているのは、こういう保護者がいるせいですね。

  7. 【4430607】 投稿者: うん?  (ID:eHyPh5z.Bac) 投稿日時:2017年 02月 04日 00:58

    あまり細かいことを気にするような雰囲気の方はいなさそう→人による
    親同士のお付き合いもまぁもう中学生ですし、ほどほどなのかと→人による
    LINEなどの交換は懇親会で→保護者会や懇親会

    チャンスは二度あるさん、プライバシーが最優先だからお答えはないでしょうが、 中受と新高って??新高でもない?そりゃ特定出来ないね

  8. 【4430613】 投稿者: チャンスは2度ある  (ID:hyRP5izkbSA) 投稿日時:2017年 02月 04日 01:04

    春から開成生様

    ご近所に開成在学生のお宅はないですか?
    既卒でもいいです。
    そういうご家庭に「開成に合格しました。いろいろ教えて頂けませんか?」というと本当に親身にいろいろ教えて頂けると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す