最終更新:

67
Comment

【1959883】校風について

投稿者: すみれ   (ID:ziHMIJi52Dc) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:04

はじめまして。現在小学5年生の息子を持つ母親です。攻玉社の校風についていくつか質問させて下さい。

先日、上の息子が通う大手予備校の保護者会に行ったところ、運良く今年攻玉社から東京大学に進学なされた方の話を聞く事が出来ました。話しの内容が素晴らしく、もっと詳しい話を聞きたいと後で話しかけたところ、攻玉社出身とのことでした。
しょうもない私の質問に丁寧に答えて頂きました。

私は少し前まで、攻玉社は大らかで自由な生徒が多く、あまり勉強の指導に熱を注いでいるわけではないと思っていたのですが、彼の話では中学の頃は宿題をやらずに立たされる事もあれば、遅刻や服装の乱れで怒られる事も普通だったということです。

下の息子は甘えたがりなとこがあり、少し厳しい学校にいれようと思っていたため攻玉社は先程のイメージから志望校として敬遠していたのですが、彼の話しを聞きむしろ息子にぴったりの学校なのではと思うようになりました。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、
攻玉社は上で言ったような厳しさをしっかり校風として持っているのでしょうか(勉強に関しても、態度・生活習慣等その他の部分に関しても)?
それともただ、彼の学年の先生が色々厳しかっただけで、学校全体としてそういった先生が多いわけではないのでしょうか?
他にもなにか校風というものがあれば教えていただきたいです。

また、最近では勉強に力をいれているようですが、いわゆる親身になって話ができるというような、精神的な面で頼りに出来る先生というのは少ないのでしょうか?
(あまりいい質問ではないの分かるのですが、上の息子がいわゆる偏差値の高い学校に入学し、あまり担任の先生に恵まれなかったので気になってしまいました。)

今年の説明会には一度お邪魔したのですが、進学実績の話が多く、学校の雰囲気があまり分からなかったため質問させていただきました。

ご解答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1968225】 投稿者: すみれ  (ID:ziHMIJi52Dc) 投稿日時:2011年 01月 03日 01:26

お二人とも丁寧なご回答ありがとうございます。

このようなお話を聞くと、
    学校によって持ってる雰囲気というのは全然違うんだなと実感させられます。

上の息子は運よく偏差値のわりと高い中学校に入学をさせてもらえたのですが、
    学校の雰囲気が合わなかったらしくあまり勉強にも部活にも熱心になることができず、現在浪人を覚悟で医学部を志望しております。
    息子の話では、少なくとも補足様がおっしゃるような'やればできる生徒たち'が集まっているような感じはしないそうです。

ゲームだけには限らず、
    授業中に生徒が授業をほとんど聞いてないという光景は多かれ少なかれどんな学校でもあると思っているのですが、
    それでも受験の頃にはなんだかんだやるようになるというのは攻玉社の良さの一つなのでしょうね。

うちの息子は補足様の補足 様がおっしゃるような天才肌ではもちろんないのですが、
    そのようなある種の才能を持ったような方も入学される学校なんですね。
    今まであまり聞いたことがない話だったので新鮮でした。

おっしゃられるように、
    攻玉社には中学受験の偏差値レベルだけでは量れない良さがあるようですね。
    やはりこれからも様々なところで情報を集めてみようと思います。

お二人ともご回答誠にありがとうございました。
    実際に攻玉社に通われていた方の話ということで、
    とても参考になりました。
    このように卒業しても母校のことをよく思ってる卒業生がいるということも、
    攻玉社という学校の良さの一つなのだなと思います。

2. 【1969967】 投稿者: 通りすがり  (ID:AC6YMFhZZjM) 投稿日時:2011年 01月 05日 14:26

わりこんでしまってすいません。
    見ててちょっと気になったんですが、
    攻玉社から理3に行く人ってどんな人なんですか?
    勉強ばっかしてるとか、人とうまくコミュニケーションとれないとか、
    やっぱりどこかで何かおかしい人なんですかね?

3. 【1971271】 投稿者: 理Ⅲ  (ID:UDlFER2LgXA) 投稿日時:2011年 01月 07日 02:23

東大理Ⅲともなると、あなたの言うように
    “勉強ばっかり”したところで
    到底合格はできないでしょう・・・
    それと、“攻玉社から理Ⅲに行く人”と
    “その他の名門進学校から理Ⅲに行く人”
    が質的に違うのか?という質問なのか、それとも
    “理Ⅲに合格できる人一般”についての
    質問なのかがわかりませんが、いずれにしても
    “どこかがおかしい”という表現は少々失礼というか
    偏見が潜在した質問ですね。
    真に優秀な人間にもどこか欠陥があって欲しいと思う
    心情は、自ら努力もせずそのくせ突出した人間を妬む
    一部の大衆に見られる傾向ですが、ご興味があるならば
    こんな所ではなく、直接理Ⅲに行った卒業生とお会いに
    なられれば?学校に紹介でもしてもらって。もちろん、
    あなたが知的な側面も含めて彼らと対等にコミュニケーション
    を取れる能力があることが前提ですが・・・

4. 【1973799】 投稿者: 通りすがり  (ID:AC6YMFhZZjM) 投稿日時:2011年 01月 09日 23:25

回答ありがとうございます。
    僕は攻玉社から理3に行く人が、他の学校から行く人と比べて何か違うところがあるのか、
    という意味で質問させていただきました。

僕自信攻玉社の在校生で、
    一度理3に行った先輩に話を聞いたことがあるんですが、
    その時は皆の前で当たり障りないようなことだけを言って帰っていったような印象だったのでここで聞かせていただきました。

おっしゃられてるように、どこかおかしい人というのは僕が勝手に持ってるイメージで不適切な表現でした。
    申し訳ありません。

5. 【1974647】 投稿者: わりこみます  (ID:KUXoiBfxZ92) 投稿日時:2011年 01月 10日 21:28

ここ数年の攻玉社は変わってきたと思います。それはやはり数年前に現役の理科三類合格者がでたことが大きいと思います。
    それまでは、理科三類なんて玉社から受かるわけない、受けるはずもない、という雰囲気があったのですが、「なんだ、ウチも結構やるじゃん」的な空気が出てきました。
    その翌年に受かった先輩は、初代合格者にかなり影響を受けたとききますし、
    さらに一年おいて昨年の三月にも合格者が出ました。
    高三 の理科国立コースのトップは理科三類を目指しても無謀な狙いではないんだ、
    という事が根付いてきたようなのです。
    もちろんまったくそうでないヤツもいるにはいます。

ただ、そういう奴らも、妥協して進学するのではなく、一浪してでも意地を見せたい、
    というヤツばかりだと思っています。
    (かくいう私も浪人中ではありますが。)

ここには名前がかけませんが、素晴らしい先生も、?な先生もいます。
    学校を見学して、感じてくだされば幸いです。

6. 【1974741】 投稿者: 別の通りすがり  (ID:XuvTiiIjDoE) 投稿日時:2011年 01月 10日 22:54

理3様は理3が近くにいて
    おっしゃられていることなんでしょうか?

通りすがり様が、表現に若干語弊があるようなことは
    あっても
    わざわざ自分のほうがあたかも頭がいいかのように
    上目線で答えるのは、正直どうかなと思います。
    情報を交換する場なのであえてそんな返答をしなくても
    いいのではと思いますが、どうでしょうか。
    もう少し大人な対応を取るべきだと思います。

理3に行く人は実際人間的には様々ですよ
    嫌みったらしい人間もいれば、見た目の感じも中身も
    両方とも一般人よりも上のひともいます。
    玉社から行った人は今のところ割かしまともな方が多かったと思います。
    コミュに問題のある人は世間と同じ割合でいると考えて問題ないと思います。(たぶん)
    ようは理3だからといって何か変わるところはなさそうです。

また、
    わりこみます様の意見には同意します。
    玉社からでもいけるんだというのが、ギョッキーを
    少し東大に向けるきっかけになったのだと思います。
    受験頑張ってください。

ということで失礼しました。

7. 【1978230】 投稿者: すみれ  (ID:ziHMIJi52Dc) 投稿日時:2011年 01月 14日 05:43

わりこむような形になってしまって申し訳ございません。

先日予備校の職員さんと話す機会があり、攻玉社も含めて色々な高校の話しを伺ってきました。
    予備校の職員さんが攻玉社の生徒に持ってるイメージは皆さんがおっしゃるように、
    基本的にはのんびりしてるんだけどやるときにはしっかりやって結果を出してくれる、
    また友達同士で勉強を教え合ってる事が他校の生徒より圧倒的に多く、
    社交的で面白い人、マイペースな人が多いというものでした。
    やはり予備校の職員さんはそういったことをよくご存知なようでした。

また、再び理科3類の方と話す機会がいただけたので色々伺ってみました。
    コミュニケーション能力には全く問題無いし、
    謙虚で人並み以上の努力をされてる素晴らしい方だと個人的には思いました。
    別の通りすがり 様がおっしゃるように、理科3類だから何かが変わるというわけではないのではないでしょうか。

それでもやはり現役で理科3類に合格するというのは大きな効果があるんですね。
    最近の合格実績の伸びの理由の一つにはそのようなものもあると考えると、納得がいきます。

今週末にはセンター試験が控えていますが、
    ぜひ攻玉社の生徒さんたちにも頑張ってほしいですね。

8. 【2266290】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 14日 20:49

さきほど横浜市営地下鉄グリーンラインにて、こちらの中学生とみられる生徒さんを見かけました。
    ご存知の方も多いと思いますが、グリーンラインは全席優先席の地下鉄で、身体の不自由な方がいらっしゃれば座席を譲るのが基本的なマナーとなっています。
    しかしその男子は、足を投げ出して座った挙句、目の前に松葉杖をついた女性の方がいても知らんぷりでした。
    見ていてとても腹立たしい気分になりました。
    中の上クラスの偏差値を誇っていても、根本的な人間教育が出来ない学校だと伺い知れますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す