最終更新:

67
Comment

【1959883】校風について

投稿者: すみれ   (ID:ziHMIJi52Dc) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:04

はじめまして。現在小学5年生の息子を持つ母親です。攻玉社の校風についていくつか質問させて下さい。

先日、上の息子が通う大手予備校の保護者会に行ったところ、運良く今年攻玉社から東京大学に進学なされた方の話を聞く事が出来ました。話しの内容が素晴らしく、もっと詳しい話を聞きたいと後で話しかけたところ、攻玉社出身とのことでした。
しょうもない私の質問に丁寧に答えて頂きました。

私は少し前まで、攻玉社は大らかで自由な生徒が多く、あまり勉強の指導に熱を注いでいるわけではないと思っていたのですが、彼の話では中学の頃は宿題をやらずに立たされる事もあれば、遅刻や服装の乱れで怒られる事も普通だったということです。

下の息子は甘えたがりなとこがあり、少し厳しい学校にいれようと思っていたため攻玉社は先程のイメージから志望校として敬遠していたのですが、彼の話しを聞きむしろ息子にぴったりの学校なのではと思うようになりました。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、
攻玉社は上で言ったような厳しさをしっかり校風として持っているのでしょうか(勉強に関しても、態度・生活習慣等その他の部分に関しても)?
それともただ、彼の学年の先生が色々厳しかっただけで、学校全体としてそういった先生が多いわけではないのでしょうか?
他にもなにか校風というものがあれば教えていただきたいです。

また、最近では勉強に力をいれているようですが、いわゆる親身になって話ができるというような、精神的な面で頼りに出来る先生というのは少ないのでしょうか?
(あまりいい質問ではないの分かるのですが、上の息子がいわゆる偏差値の高い学校に入学し、あまり担任の先生に恵まれなかったので気になってしまいました。)

今年の説明会には一度お邪魔したのですが、進学実績の話が多く、学校の雰囲気があまり分からなかったため質問させていただきました。

ご解答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2270748】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 19日 19:37

「一保護者」様

長文で訴えていただきましたが、要はその場で注意するなり学校に電話するなりしなかった人間が、他人を批判する資格は無いと仰りたいのですね?

では貴方は、私と同じよなシチュエーションで非常識な生徒さんと出会ったとして、貴方が申されたような方法で行動を起こせるのですか?

失礼ではありすが“私もそうありたいと心掛けています”としか結ばれてなかったので、正直、腰砕けの印象すら受けました。

しかし嘘・偽りが横行するネット掲示板で“実践しています”と言い切らなかったことから、貴方が正直な人間であることは分かりました。

ですが実践できなくとも恥べきことではありません。
    おそらく100人いたら100人とも貴方が仰った方法で行動など起こさないでしょうから。

貴方の主張は理解できますが、大多数の人間が実践しないことをさも正統化するような言動に違和感を覚えます。

同時に、ご子息が通う学校を批判されて感情的になっているだけのようにも受け止められるのです。

私はただ“学校も親御さんも当たり前のマナーを守るよう教育すべき”

この落とし所を関係者様の口から導き出したかっただけなのですがねぇ…。

…残念です。

2. 【2270898】 投稿者: 一保護者  (ID:uOJy.Xm8pQU) 投稿日時:2011年 09月 19日 22:41

「地下鉄ユーザー」様

私自身の名誉の為に申し上げますが、もちろんその場で直接注意したことも、学校に連絡して対処をお願いしたこともあります。
    ただ今後も常に実践出来るかどうか、未来のことで100%確実はありえませんので、あえて「心掛けています」と申し上げました。机上の空論を申し上げている訳ではありません。
    ですから「おそらく100人いたら100人とも貴方が仰った方法で行動など起こさないでしょうから」というのは、明らかに間違いです。
    「大多数の人間が実践しないこと」ではなく、「大多数の人間がそうすべきと思っていてもなかなか実践出来ないこと」というのが正しいのではありませんか?!
    匿名という安全な場所からしか発言しないあなたには理解出来ないかもしれませんが、もし実践出来なければ、私は大人として自分の不甲斐なさを恥じると思います。

「学校も親御さんも当たり前のマナーを守るよう教育すべき」というのは、もちろんその通りです。
    攻玉社に限らず、どの親御さんも学校も出来る限り指導しているはずです。しかし完璧はありえません。親や学校の目の届かないところで羽目を外しているかもしれません。そんな時は代わりに注意していただきたいと(甘えかもしれませんが)一人の親として願っていますし、私も一人の大人として注意をしたいと思っています。その場合、相手はどこの学校の生徒であるとかは関係なく、一人の未熟な人間であるはずですから。それが社会で子供を育てるということだと申し上げました。
    その中学生が攻玉社の生徒であったなら、反省し襟を正すことはもちろん必要ですが、直接注意をされなければ反省することも出来ません。

あなたは個人の問題を学校の問題にすり替えて、正義の使者よろしく学校批判を展開されていますが、「この落とし所を関係者様の口から導き出したかっただけなのですがねぇ…」という言葉に、あなたの本心が透けて見えます。

…残念です。

3. 【2270930】 投稿者: 相手にしないこと  (ID:SeSxzhHCTR2) 投稿日時:2011年 09月 19日 23:35

元々、本人の言葉を借りれば「中の上」程度の学校のスレで、
    理三の話になったことに起因しています。

要はやっかみです。でっち上げです。

恐らく玉社よりかつては偏差値は高く、進学実績が良い学校だった関係者でしょう。

この展開は人気校、あるいは人気急上昇校によく見られます。
    「マナー」は水を差すには、何といっても使い勝手が良いので。
    電車やコンビニ、公共施設等々、エデュには色々出てきますよ。
    常套手段です。

だから相手にしないことです。無視です。

大丈夫。この学校の人気・実力、何より教育も本物ですよ。

何を書かれても、ドンと構えていましょう! 笑

4. 【2270932】 投稿者: そろそろ…  (ID:qQkCquPoxG2) 投稿日時:2011年 09月 19日 23:38

グリーンラインという非常に短い区管を利用する攻玉社生は全体の中の小数であり、中学生とするなら、さらに限定されます。恐らく数人でしょう。
    ネット上の議論が熱くなり、彼にこのスレが届くことを願っているのですか?
    そんな形でその青年に伝えてもいい影響はないと思います。
    躾は基本的に親がするものであるのだから、これは家庭の問題でしょう。
    そもそもユーザー氏はすでにかなり前に、一個人の行動を以て学校批判をしたのは過ちだったと述べているではありませんか。
    あそこで止めれば違和感は少なかったと思います。
    まだ中学生と思われるその子に余計な負担がかかるのではと危惧します。
    問題は提議できたのですからこの辺で納められてはいかがですか?

5. 【2270948】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 20日 00:15

「一保護者」様

失礼にあたることを承知で申しますが…

私自身も電車通勤は長く、同じ車両に居合わせた人物を数えると幾十万人にものぼるでしょう。

ですが今の今まで行儀の悪い中高生を注意した人を見たことがありません。

仮に貴方がその幾十万の人々にもあてはまらない奇特な人物であって、貴方が仰ったことを貴方自身が実践されていたとしても、嘘はついた者勝ちのネット掲示板で主張したところで、何の説得力もありませんし名誉を守ることには繋がりませんよ。

でもまあ主張されるのは自由ですし、私が書き込んだことを信じないのも自由です。

それに貴方が仰る“理想”も理解できなくもないですし…。

先にも述べましたが、私は攻玉社に対し悪意を抱いている訳ではありません。
    むしろ「伝統ある学校」という好印象すら持っていました…。
    少なくとも、あの非常識な攻玉社生と遭遇するまでですが…。

私が見た生徒が、たまたま攻玉社の“規格外品”であったとしても、はたして学校は人間教育の責任は免れるのでしょうかね…。

ところで私の本心が透けて見えたそうですが、何が見えましたか?
    「やっかみ」ですか?
    それとも「攻玉社への憎悪」ですか?

6. 【2270953】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 20日 00:22

「相手にしないこと」様の、私の発言が“やっかみ”ではないかという件について

これを言ってしまうと不快に感じる関係者の方も大勢いらっしゃると思ったので、今まで慎んでいたのですが…

おそらく…

攻玉社レベルの学校をやっかむ人は、そんなに多くはないと思いますよ。

私自身「攻玉社≒サレジオ?」くらいの認知度しかありませんでしたから…。

私の発言を“やっかみ”と決めつけるのは勝手ですが、攻玉社より上の学校なんて幾らでもありますし、そんな学校の関係者さんが見たら鼻で笑われてしまいますよ…。

少なくとも“やっかみ”言動は今後慎んだほうが宜しいと思います。

節度ある攻玉社関係者の皆様にも、恥をかかせることになりますからね。

貴方様は“でっちあげ”と思って、どうぞ笑っていて下さい。

※かなり攻撃的な文面になりましたが、相応の扱いと思ってご容赦ください。

7. 【2270959】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 20日 00:31

「そろそろ…」様

そろそろ矛を収めます。

たいへんお騒がせしました。

これを機に親御さんや学校が、もう一度“人間教育”というものを見直されることを期待します。

8. 【2270961】 投稿者: 一保護者  (ID:uOJy.Xm8pQU) 投稿日時:2011年 09月 20日 00:36

「そろそろ・・・」様

少々感情的になり、相手の挑発に乗ってしまったようで、反省しています。
    貴方のレスを読み、大切なことを忘れていたことに気付かされました。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す