最終更新:

67
Comment

【1959883】校風について

投稿者: すみれ   (ID:ziHMIJi52Dc) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:04

はじめまして。現在小学5年生の息子を持つ母親です。攻玉社の校風についていくつか質問させて下さい。

先日、上の息子が通う大手予備校の保護者会に行ったところ、運良く今年攻玉社から東京大学に進学なされた方の話を聞く事が出来ました。話しの内容が素晴らしく、もっと詳しい話を聞きたいと後で話しかけたところ、攻玉社出身とのことでした。
しょうもない私の質問に丁寧に答えて頂きました。

私は少し前まで、攻玉社は大らかで自由な生徒が多く、あまり勉強の指導に熱を注いでいるわけではないと思っていたのですが、彼の話では中学の頃は宿題をやらずに立たされる事もあれば、遅刻や服装の乱れで怒られる事も普通だったということです。

下の息子は甘えたがりなとこがあり、少し厳しい学校にいれようと思っていたため攻玉社は先程のイメージから志望校として敬遠していたのですが、彼の話しを聞きむしろ息子にぴったりの学校なのではと思うようになりました。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、
攻玉社は上で言ったような厳しさをしっかり校風として持っているのでしょうか(勉強に関しても、態度・生活習慣等その他の部分に関しても)?
それともただ、彼の学年の先生が色々厳しかっただけで、学校全体としてそういった先生が多いわけではないのでしょうか?
他にもなにか校風というものがあれば教えていただきたいです。

また、最近では勉強に力をいれているようですが、いわゆる親身になって話ができるというような、精神的な面で頼りに出来る先生というのは少ないのでしょうか?
(あまりいい質問ではないの分かるのですが、上の息子がいわゆる偏差値の高い学校に入学し、あまり担任の先生に恵まれなかったので気になってしまいました。)

今年の説明会には一度お邪魔したのですが、進学実績の話が多く、学校の雰囲気があまり分からなかったため質問させていただきました。

ご解答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2271642】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 20日 18:57

レスが遅くなってすみません。

「是非」様

後ろ姿しか見ていないのでよく分からないのですが、着衣から推測するに20代後半〜30代に見えました。

ですが、こんな情報はあまり重要ではないですよね?

「お笑い」様

私自身は少し離れた場所に立っていました。
    他の乗客は見て見ぬ振りでしたね。
    攻玉社以外の学生は、たしか乗っていませんでした。
    その生徒は一番端の座席に座り足を投げ出していました。
    松葉杖をついた女性はその生徒の斜め前、座席のパイプに掴まり立っておられました。

もし座席を譲らなくてはいけない優先順位があるとすれば、間違いなくその生徒が一番でしたね。

もしかすると足を投げ出して座っていたのは、女性に対し「ボクの前に立つな」という意思表示だったのかもしれませんね。

私の勝手な勘繰りですが…。

ところで、お二人ともそんな時間に書き込まれているということは、生徒さんでしょうか?

攻玉社生ですか?

2. 【2271655】 投稿者: お笑いですかね  (ID:WRd/1cpHRhA) 投稿日時:2011年 09月 20日 19:17

通りすがりですわ。
    攻玉社の近くに住んでて
    知り合いもいたんで。
    結構愛着はあるのよね、これでも。

しかし、お互い暇だねぇ、ホント。

ところで松葉杖の方とユーザーさんでは
    どっちが先に下車したの?
    まあどうでも良いんだけど。
    ユーザーさんの怒りは継続中ですか。
    その持続性、真似できないなあ。

3. 【2271707】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 20日 20:14

「お笑い」様

先のレスでも述べた通り、件の攻玉社生の特定につながる情報を明かすつもりはございません。

私と女性または攻玉社生のうち誰が先に降りたかを明かすことは、その攻玉社生の下車駅の候補を絞り込むことにも繋がるため、明かすことはできません。

ご了承ください。

ちなみに怒りは当日のうちに収まってますよ。(笑)

感情的になられた保護者・関係者の方と言葉を交わすうちに再燃してしまいましたが…。

今日になって続けている理由は……まぁ惰性ですかね。

4. 【2271740】 投稿者: 6年生です  (ID:A9bLYO4guGo) 投稿日時:2011年 09月 20日 20:40

昼間に感想を書き込んだ者です。
    あまりこのような掲示板に詳しくなく、不慣れなもので愚問かも知れませんが、確か、昼間見た時には、“少々ぞっとします様”と“是非様”の
    間に、『地下鉄ユーザー様』の書き込み(少々ぞっとします様宛の)があった
    はずなのですが、今見たら消えています。
    その書き込みは、すごく過激な印象を受けたもので、素人ながらに余計な感想を書いたつもりなのですが、こういう書き込みは自分で消去できるのですか?
    消せるのなら私も消去したいと思います

5. 【2271806】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:30

「6年生です」様

私は消していませんし消し方も知りません。

どなたかが削除依頼を出されたか、禁止ワードでも入っていて自動削除されたのではないでしょうか?

たしか「そろそろ」様が収めて下さったにも関わらず、話題を蒸し返された方がいらっしゃったので、忠告の意味を込めて“後出しジャンケン”に喩えて皮肉った記憶があります。

さて、話は変わりますが「6年生です」様の感想は今気づきました。

私は挑発的な言葉を使って発言しますので、過激な印象を受けたのでしょうね。

不快な気分にさせ申し訳ございませんでした。

6. 【2272556】 投稿者: ごめんなさい  (ID:c5B4ejuKY2E) 投稿日時:2011年 09月 21日 16:55

地下鉄ユーザー様の書き込み内容を今読みましたが、事件の起こった時間や路線よりたぶんうちの息子ではないかと思います。
    実は息子は私共夫婦の不注意により幼少期に、事故にあってしまい後遺症で片膝が曲がらないのです。
    普段は歩き方を見た方から優先席を譲っていただいている側なのですが、外見は健常者とまったく変わらないので、地下鉄ユーザー様のように松葉杖をついている人がいるのに足を投げ出して譲らないとんでもない学生に見られるのかもしれません。

私共の不注意により、息子を事故に遭遇させてしまったのみならず変に勘違いされそれを公共の掲示板にまでさらされてしまい、息子には本当に申し訳なく。
    償っても償いきれません。

7. 【2272708】 投稿者: いいえ  (ID:qLEjPVlqwVQ) 投稿日時:2011年 09月 21日 20:29

「ごめんなさい」様が謝ることではありません。
    本来でしたら、「地下鉄ユーザー」様が、生徒に向かって「この方に譲ってあげてくださらない?」と聞くべきでした。
    そうしたら、生徒は、足の不自由なことも説明できたはずです。
    それを全くせず傍観して帰った後、このような公共の掲示板で、2回もその時の様子を、全く同じ内容を書き込みされた「地下鉄ユーザー」様の粘着性に、異常なものを感じます。
    「地下鉄ユーザー」様が、口の不自由な方で、声をかけられない事情があったのでしたらお詫びしますが、それでも、ここまで粘着性を発揮しスレ汚しをされる理由にはならないかと思います。

8. 【2272710】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 21日 20:33

「ごめんなさい」様

打ち明け難いことを正直に申し出てくださり、誠に恐れ入ります。

ご安心ください。

私が見たマナー知らずの攻玉社生は、あなたの息子さんではありませんよ。

別の攻玉社生だと思います。

その根拠は、あなたの書き込みの中にございますが、9/20 20:14 のレスに書いてある方針に抵触するためご説明することができません。

ご了承ください。

念を押しますが、あなたの息子さんは無関係ですから、気に病む必要はありませんよ。

もしこの件で息子さんを咎めていらっしゃるのであれば、すぐに人違いだと教えてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す