最終更新:

67
Comment

【1959883】校風について

投稿者: すみれ   (ID:ziHMIJi52Dc) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:04

はじめまして。現在小学5年生の息子を持つ母親です。攻玉社の校風についていくつか質問させて下さい。

先日、上の息子が通う大手予備校の保護者会に行ったところ、運良く今年攻玉社から東京大学に進学なされた方の話を聞く事が出来ました。話しの内容が素晴らしく、もっと詳しい話を聞きたいと後で話しかけたところ、攻玉社出身とのことでした。
しょうもない私の質問に丁寧に答えて頂きました。



私は少し前まで、攻玉社は大らかで自由な生徒が多く、あまり勉強の指導に熱を注いでいるわけではないと思っていたのですが、彼の話では中学の頃は宿題をやらずに立たされる事もあれば、遅刻や服装の乱れで怒られる事も普通だったということです。



下の息子は甘えたがりなとこがあり、少し厳しい学校にいれようと思っていたため攻玉社は先程のイメージから志望校として敬遠していたのですが、彼の話しを聞きむしろ息子にぴったりの学校なのではと思うようになりました。


そこで皆さんにお伺いしたいのですが、
攻玉社は上で言ったような厳しさをしっかり校風として持っているのでしょうか(勉強に関しても、態度・生活習慣等その他の部分に関しても)?
それともただ、彼の学年の先生が色々厳しかっただけで、学校全体としてそういった先生が多いわけではないのでしょうか?
他にもなにか校風というものがあれば教えていただきたいです。


また、最近では勉強に力をいれているようですが、いわゆる親身になって話ができるというような、精神的な面で頼りに出来る先生というのは少ないのでしょうか?
(あまりいい質問ではないの分かるのですが、上の息子がいわゆる偏差値の高い学校に入学し、あまり担任の先生に恵まれなかったので気になってしまいました。)


今年の説明会には一度お邪魔したのですが、進学実績の話が多く、学校の雰囲気があまり分からなかったため質問させていただきました。


ご解答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2267815】 投稿者: それは  (ID:kdRe9hb7MtM) 投稿日時:2011年 09月 16日 11:49

    かばんがそっくりな、サ○ジオ中だと思いますよ~

  2. 【2268587】 投稿者: 相手にしないこと  (ID:SeSxzhHCTR2) 投稿日時:2011年 09月 17日 09:10

    こうしたパターンの書き込みは人気校で良く見られます。
    やっかみは見苦しいですね。
    まあ相手にしないことです。

    ただ、どこの学校ということではなく、
    どこの学校でもあり得ることなので、
    玉社生も玉社生らしくあってほしいものです。

    進学実績が目立つようになり、人気も上がってきたので
    仕方のないところではありますが。

  3. 【2268918】 投稿者: 地下鉄ユーザー様  (ID:3kkC8biHnQ6) 投稿日時:2011年 09月 17日 17:09

    根本的な人間教育は学校がするものじゃないでしょう。

    基本的にはこの学校は勉強さえできればそれでいいという
    考えは全くないです。

    しかし、それでもそういった子はどこの学校にも
    いるし、その一部の子だけで学校を批判するのもどうかと
    思いますが、制服を着ているかぎり
    やはり生徒にも自覚は必要だと言うことは
    確かですね。もし攻玉社の生徒であれば
    深く反省してもらいたいものです。

    他校で申し訳ないのですが
    余りにも目に余る行為を目撃して学校に
    電話をいれた事がありますが
    丁寧な対応でした。もし次に見かけた場合は
    そうなさるとよろしいかと。
    直接注意は勇気がいるでしょうし。

  4. 【2269064】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 17日 20:56

    まず、私が見たのがサレジオの生徒さんではないかというご指摘について。

    あなたが生徒さん・父兄の方・関係者さんか分かりかねますが、まずそのようなご指摘をされること自体、サレジオの関係者さんに失礼だと判断できないのでしょうか?

    やはり学業だけに重きをおいた校風なんでしょうね…。

    私が見た生徒さんの鞄とシャツに攻玉社の校章が描かれていましたので見間違いではありません。

    いまは東急線のあちこちで攻玉社の広告板を見かけますので、誰でも知ってる校章ですしね…。

  5. 【2269101】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 17日 21:40

    「相手にしないこと」

    その通りですね。

    進学実績だけが攻玉社生の自尊心を守る唯一のバロメータならば、そのように相手を見下してかかるのも良い逃げ道だと思いますよ。

  6. 【2269111】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 17日 21:56

    「地下鉄ユーザー様」様

    >根本的な人間教育は学校がするものではない
    たしかにその通りですね。

    人間教育は親御さんの責任だからといって、感知しないという姿勢をとる学校。
    また、すべてを学校に押し付ける親御さん。

    この二者が揃ったときに、私が見た生徒さんのような、社会的観念の成長が遅れた生徒さんが生まれるのかましれませんね。

    たしかに、それを攻玉社全体の問題と決めつけたのは些か飛躍し過ぎた感もあります。

    その点は反省いたします。

  7. 【2269119】 投稿者: あの…  (ID:7g23uCJJqQU) 投稿日時:2011年 09月 17日 22:03

    私は攻玉社にもサレジオにも無関係で、エデュのトップページから飛んできただけの第三者ですが、
    地下鉄ユーザーさん、ここに書かれるより学校に直接電話していただければ、どんなに学校としても感謝されるでしょうか。
      
    あなたの言い分に反対するようなレスをされた方が攻玉社の関係者である確証もないのに
    「やはり学業だけに重きをおいた校風なんでしょうね…。」
    「進学実績だけが攻玉社生の自尊心を守る唯一のバロメータならば、そのように相手を見下してかかるのも良い逃げ道だと思いますよ。」
    といった言い方はあまりに乱暴です。第三者から見ても、単に攻玉社への悪意しか感じませんよ…

  8. 【2269141】 投稿者: 相手にしないこと  (ID:SeSxzhHCTR2) 投稿日時:2011年 09月 17日 22:32

    繰り返しますが相手にしないことです。

    普通の感覚の持ち主であれば、こうした書き込みはしません。

    大人の対応をなさるでしょう。

    まあ、この件は、あの…さんが指摘するまでもないでしょう。

    皆様は、既に察していらしゃいます。
     
    そんなことより、明日より輝玉祭ですね。
     
    ハメを外しすぎず、玉社生らしい楽しいイベントを期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す