最終更新:

67
Comment

【1959883】校風について

投稿者: すみれ   (ID:ziHMIJi52Dc) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:04

はじめまして。現在小学5年生の息子を持つ母親です。攻玉社の校風についていくつか質問させて下さい。

先日、上の息子が通う大手予備校の保護者会に行ったところ、運良く今年攻玉社から東京大学に進学なされた方の話を聞く事が出来ました。話しの内容が素晴らしく、もっと詳しい話を聞きたいと後で話しかけたところ、攻玉社出身とのことでした。
しょうもない私の質問に丁寧に答えて頂きました。

私は少し前まで、攻玉社は大らかで自由な生徒が多く、あまり勉強の指導に熱を注いでいるわけではないと思っていたのですが、彼の話では中学の頃は宿題をやらずに立たされる事もあれば、遅刻や服装の乱れで怒られる事も普通だったということです。

下の息子は甘えたがりなとこがあり、少し厳しい学校にいれようと思っていたため攻玉社は先程のイメージから志望校として敬遠していたのですが、彼の話しを聞きむしろ息子にぴったりの学校なのではと思うようになりました。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、
攻玉社は上で言ったような厳しさをしっかり校風として持っているのでしょうか(勉強に関しても、態度・生活習慣等その他の部分に関しても)?
それともただ、彼の学年の先生が色々厳しかっただけで、学校全体としてそういった先生が多いわけではないのでしょうか?
他にもなにか校風というものがあれば教えていただきたいです。

また、最近では勉強に力をいれているようですが、いわゆる親身になって話ができるというような、精神的な面で頼りに出来る先生というのは少ないのでしょうか?
(あまりいい質問ではないの分かるのですが、上の息子がいわゆる偏差値の高い学校に入学し、あまり担任の先生に恵まれなかったので気になってしまいました。)

今年の説明会には一度お邪魔したのですが、進学実績の話が多く、学校の雰囲気があまり分からなかったため質問させていただきました。

ご解答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2272821】 投稿者: ごめんなさい  (ID:c5B4ejuKY2E) 投稿日時:2011年 09月 21日 22:28

いえ、既に息子もこの書き込みに気づいており息子が当事者であると認めております。
    10年近く前の出来事が原因で、学校そのものが批難されることなり息子のみならずご学友の皆様、先生方大変申し訳ありません。
    今は落ち込むばかりの私と息子ですが、明後日から学校が再開しますので友人の皆様よろしくお願いします。元気づけられるのは親よりも友人の年齢になりましたので。

2. 【2272924】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 22日 00:26

「ごめんなさい」様

おかしいですね…。

私が見た攻玉社生の様子と、あなたの息子さんを描写された文面から受ける印象が著しく乖離しているのですが…。

…とはいえ、私も不毛な書き込みをいつまでも続けるつもりはございません。

ここは、身障者である息子さんが仕方ない理由で女性に席を譲らなかったのだと理解し、幕引きといたしましょう。

当然これまでの数々のご無礼も詫びさせていただきます。

私の怒りに任せた書き込みが元で、攻玉社中学の生徒・関係者ならびにご父兄の皆様には、大変不快な思いをさせてしまいました。

申し訳ございませんでした。

3. 【2273015】 投稿者: これは  (ID:aNgepB9zs0.) 投稿日時:2011年 09月 22日 07:23

ごめんなさいさんの息子さん、学校では時の人となってしまうでしょう。

心無い書き込みが原因で、息子さん、お母さん共に受けた(またはこれから受ける)精神的苦痛は計り知れません。

民事裁判で地下鉄ユーザーさんに対して損害賠償請求されたら如何でしょうか?

4. 【2273102】 投稿者: 酷い  (ID:cbbYuratQro) 投稿日時:2011年 09月 22日 09:21

地下鉄ユーザー様
    9/17 22:37 に「意図的に攻撃的な言葉を選んで発言すれば、スレの注目度も上がって関係者の目に触れる可能性も上がる」と書かれていますが、想像以上の効果がありましたね。ご満足ですか?
    あなたは、9/19 15:44 の投稿で「もう一度蒸し返させて頂きます」として再び全く同じ一連のエピソードを書き込んでいます。さらに、9/20 12:12 の投稿では「お望みなら、もう一度蒸し返しましょうか?」との書き込み。
    人を挑発し、かつ傷つける言葉をこれまで何度も書き散らかした挙句、「ごめんなさい」様に対し、昨夜の投稿 9/22 00:26 でまたも心ない言葉遣い。
    あなたがこのスレで行った一連の「怒りに任せた書き込み」についてすべきことはもう明らかだと思うのですが、お気づきにならないのですか。
    9/20 00:31 に「これを機に親御さんや学校が、もう一度“人間教育”というものを見直されることを期待します」と捨て台詞を残していますが、ご自分の人間教育がまずは必要なようですね。

5. 【2273233】 投稿者: エデュさんへ  (ID:YTUAwpGDuh6) 投稿日時:2011年 09月 22日 12:06

今後のこともありますので、
    地下鉄ユーザー氏の一連の発言を何らかの方法にて保管しておくようにお願いします。

6. 【2273392】 投稿者: エデュ様へ  (ID:qDyTBNFE.7I) 投稿日時:2011年 09月 22日 15:59

上記の方と同意見です。
    前の方のスレットで“6年生です”様が指摘されて
    おられますが、“地下鉄ユーザー”様の発言の
    一部のみが削除されていますが、中途半端な
    削除処理は、発言の問題性を埋没させることに
    なるので、今後の対処の仕方をご検討された方が
    よろしいかと存じます。
    私の記憶では、“少々ぞっとします”様の
    書き込みに対して“地下鉄ユーザー”様が
    非常に過激な言葉を投げつけ、議論を扇動して
    いたはずですが、その書き込みのみが削除
    されています。(それについては、地下鉄
    ユーザー様ご自身も言及され否定されておられ
    ません。また、特に個人情報や禁止ワードが
    使われていた様子もなかったのですが・・・)

一連のやり取りのどちらが良識的で、どちらが
    異常であるかの判定は、この掲示板を読まれる方が
    それぞれが判断することですので、適正な判断の
    手掛かりとなる情報は、ありのまま掲出・保管
    すべき(勿論、個人情報その他の緊急性のある
    場合は、すぐにでも削除すべきですが)と考えます。

受験生を持つ親にとって、インターエデュは大変
    参考になるサイトだと思いますが、皆さん、匿名性
    が担保されたこのようなネット情報に関しては、
    それぞれ一定の付き合い方を有されておられると
    思いますので、おのずと情報の真偽は伝わるものと
    考えます。
    私個人の見解としましては、この地下鉄の出来事に
    関する一連のやり取りは、攻玉社関係の方々の
    水準の高さと良識性が逆に浮き彫りになっている
    ような印象を受けています。(これは、あくまでも
    個人としての感想です)

7. 【2273394】 投稿者: そろそろ…  (ID:qQkCquPoxG2) 投稿日時:2011年 09月 22日 15:59

やはり私の危惧していた事態になってしまいました。
    具体的な学校の板ですから、このようなリスクは非常に高いです。
    この板は生徒以外の参加者は殆どが息子娘の中学受験を経験した教育に関心のある御父兄方でしょうから、皆、我が子と同世代の青少年を傷つけるような結果は望んでいないと思います。

不躾な意見で申し訳ございませんが、「ごめんなさい」さんのおっしゃる内容が事実とすれば、このような場で具体的なお話はなさらないほうが息子さんのためにも良いと思います。それこそ個人の特定に繋がってしまうからです。コメントは削除依頼された方がよろしいでしょう。

地下鉄ユーザーさんは、鮮明かつ具体的な記憶がある様ですし、グリーンラインで彼に再会したらわかるはずですので、その際は「分別ある大人」として、勇気をもって一言声をお掛けになることを期待してやみません。

8. 【2273822】 投稿者: 玉社の校風  (ID:eZcKrXK1gD2) 投稿日時:2011年 09月 23日 04:00

このような掲示板では、
    匿名であることをいいことに
    真偽の確認をしようもない事を書き立てて
    一方的な誹謗中傷をされる危険な方もおられる
    ようなので、“そろそろ様”の仰る通り、
    個人の特定につながるようなお話は避けられた
    方がよろしいかと存じます。
    ただ万が一、書き込みが事実を含んでいて個人
    が類推されるようなことがあっても、
    玉社の場合、心無い書き込みが原因で周囲から
    攻撃され精神的な苦痛を受けることはまずないと
    思います。
    殆どの保護者の方は、玉社の穏やかで温かい
    校風や生徒の気質を理解されておられるでしょう
    からおわかりだと思います。
    進学校としては、まだまだ発展途上かもしれませんが、
    少なくとも人間教育云々で攻撃されるのは、
    かなり違和感がある一連のやりとりだと感じます。
    確かに、中学ぐらいだと少し幼い感じの子もいるので、
    電車のマナーで至らない事もあるかもしれませんが、
    少なくとも学校全体が激しく非難されるのは、
    かなり現実と乖離した印象です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す