最終更新:

67
Comment

【1959883】校風について

投稿者: すみれ   (ID:ziHMIJi52Dc) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:04

はじめまして。現在小学5年生の息子を持つ母親です。攻玉社の校風についていくつか質問させて下さい。

先日、上の息子が通う大手予備校の保護者会に行ったところ、運良く今年攻玉社から東京大学に進学なされた方の話を聞く事が出来ました。話しの内容が素晴らしく、もっと詳しい話を聞きたいと後で話しかけたところ、攻玉社出身とのことでした。
しょうもない私の質問に丁寧に答えて頂きました。

私は少し前まで、攻玉社は大らかで自由な生徒が多く、あまり勉強の指導に熱を注いでいるわけではないと思っていたのですが、彼の話では中学の頃は宿題をやらずに立たされる事もあれば、遅刻や服装の乱れで怒られる事も普通だったということです。

下の息子は甘えたがりなとこがあり、少し厳しい学校にいれようと思っていたため攻玉社は先程のイメージから志望校として敬遠していたのですが、彼の話しを聞きむしろ息子にぴったりの学校なのではと思うようになりました。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、
攻玉社は上で言ったような厳しさをしっかり校風として持っているのでしょうか(勉強に関しても、態度・生活習慣等その他の部分に関しても)?
それともただ、彼の学年の先生が色々厳しかっただけで、学校全体としてそういった先生が多いわけではないのでしょうか?
他にもなにか校風というものがあれば教えていただきたいです。

また、最近では勉強に力をいれているようですが、いわゆる親身になって話ができるというような、精神的な面で頼りに出来る先生というのは少ないのでしょうか?
(あまりいい質問ではないの分かるのですが、上の息子がいわゆる偏差値の高い学校に入学し、あまり担任の先生に恵まれなかったので気になってしまいました。)

今年の説明会には一度お邪魔したのですが、進学実績の話が多く、学校の雰囲気があまり分からなかったため質問させていただきました。

ご解答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2269148】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 17日 22:37

「あの…」様
    直接電話で苦情を入れても真摯に対応していただける保証はどこにもありませんし、私やあなたのような第3者には生徒を指導したことを確かめる術もありません。

私は別に攻玉社に対する悪意を抱いている訳ではありませんが、たしかに意図的に攻撃的な言葉を選んで発言しています。
    その方がこのスレの注目度も上がって関係者の目に触れる可能性も上がりますしね。

もしも攻玉社さんが人間教育を軽んじていたなら、これを機に襟を正すべきでしょう。

そう思っての発言とご理解ください。

2. 【2269235】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 17日 23:58

「相手にしないこと」
    その通り。相手にしないことです。

私はグリーンラインの車内で見たままの事実を、感じたままに発言しているに過ぎません。

大人気ない対応だと分かった上での発言です。

もし私の発言を「やっかみ」や「でっちあげ」と切り捨てたいなら、あなたも傍観者に徹しましょう。

その方がより大人らしいですよ。

話は変わりますが、明日は学祭なんですね?
    さぞかし男子校らしく活気あふれる祭典なのでしょうね。
    生徒さん関係者の皆様にとって、よい思い出となりますよう祈っております。

3. 【2269518】 投稿者: 大人気ない  (ID:WIOpTK9AoYc) 投稿日時:2011年 09月 18日 10:44

マナーを守らなければならないのは
    どちらなのかな。

やっかみのでっち上げ
    怖い怖い。

4. 【2269654】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 18日 14:34

「大人気ない」様

文面から察するに、おそらく中学の生徒さんでしょうか?

それとも攻玉社と関係ない第三者の方でしょうか?

いずれにせよ、そのような反応をされては、他の攻玉社関係者の皆様が恥ずかしい思いをされると思いますよ。(笑)

5. 【2269747】 投稿者: 相手にしないこと  (ID:SeSxzhHCTR2) 投稿日時:2011年 09月 18日 17:05

大人気ないさんへ

気持ちはわかりますが、グッと堪えて下さいね。
    相手にしないことです。

さて、本日輝玉祭に行って来ました。
    実は午前中は別の学校の文化祭に行っており、
    比べると女子学生が多いですね。

到着してすぐに食券を購入、うどんを食べてみましたが、
    熱くて美味しかったですよ。

鉄研のキップは良く出来ていました。もちろんレイアウトも。

国際学級1年生の英語でのプレゼンは流石です。(当たり前か 笑)
    難しい単語は使っていないのが良いですね。

あと1年生による入試解説の教室には熱が入っている様子でした。
    結構、席がありましたので、今年の受験生はもちろん、それ以下の学年でも対応してくれるようですので、
    目指されている向きは、足を運んでみてはいかがでしょう?

まあ勢いがある学校だと改めて感じましたよ。

一部の学生は、きちんとあいさつをしてくれて嬉しくなりました。

明日も頑張ってくださいね。

6. 【2269805】 投稿者: 中一父兄  (ID:j.nqbD32twE) 投稿日時:2011年 09月 18日 18:31

縁があり息子が今年から通ってるため、初めて輝玉際に行ってきました。

来ているのは主に在校生の父兄、入学希望の小学生及びその父兄、他校の女子高生ですね。

在校生は大人への挨拶、小学生への親切な接し方が非常に好感が持てました。 
    そしてやはり年頃の男子たち、女の子がいるので活き活きしてましたね。

息子は珍しくこちらの学校が第一志望で、運よく合格することができましたが

本当に進学させて良かったと思っています。

6階のカレー 美味しかったです。

7. 【2270574】 投稿者: 地下鉄ユーザー  (ID:GZRlhM526e2) 投稿日時:2011年 09月 19日 15:44

「相手にしないこと」様

相手にしていただきありがとうございます。(笑)

さて私の最初の書き込みが埋没してしまったので、もう一度蒸し返させて頂きます。

去る9月14日(水)午後8時頃、横浜市営地下鉄グリーンラインの車内で、攻玉社の中学生とみられる生徒さんを見かけました。

その生徒さんは車内で足を投げ出して座っていました。彼から一番近い場所に松葉杖をついた女性が立っておられましたが、席を譲ろうともしませんでした。

グリーンラインは全席優先席のため、身体の不自由な方がいらっしゃれば席を譲るのが基本的なマナーとなっています。

見ていてとても腹立たしい気分になりましたので、このような書き込みをさせていただきました。

その攻玉社の生徒さんが降りた駅や身体的な特徴など、個人を特定できるような情報は伏せさせていただきます。

尚、私の書き込みを「でっちあげ」と切り捨てるか、謙虚に受け止めるかは、学校関係者を含め読んで下さった皆様の良識に委ねたいと思います。

8. 【2270671】 投稿者: 一保護者  (ID:uOJy.Xm8pQU) 投稿日時:2011年 09月 19日 17:35

「地下鉄ユーザー」様

今まで書き込みを控えておりましたが、あなたがご自身の主張を懲りずに蒸し返されたので、一言申し上げます。

あなたは「見ていてとても腹立たしい気分になった」その中学生の行為を、なぜその場で注意されなかったのですか?
    その場で何の行動も起こさず傍観者となった時点で、あなたはその中学生の行為を容認したことになるのではありませんか?

仮に車内が大変混雑していた等の物理的理由で注意することが出来なかったとして、
    あなたはなぜ学校に電話をし、自分の名前を名のったうえで、学校側に指導の徹底を要求されなかったのですか?
    「直接電話で苦情を入れても真摯に対応していただける保証はどこにもありませんし、私やあなたのような第3者には生徒を指導したことを確かめる術もありません」というあなたの主張は、ご自身の責任で何の行動も起こしていないことの言い訳にしか聞こえません。

そんなあなたが、匿名の掲示板では正義を振りかざして声高に特定の相手を糾弾し、貶めようと躍起になっています。
    一連のあなたの行為は、良識のある大人の採るべき行為ではありません。
    今のあなたに他人をとやかく言う資格があるのか、よくお考えください。

念のため申し添えますが、私はあなたが目撃したことを「でっちあげ」だとは思っていません。マナーやしつけの行き届かない生徒が一定数いることは、攻玉社に限らずどこの学校でもあることです。エデュの掲示板に書き込む様なあなたもお子様がいらっしゃるでしょうから、もちろんあなたのお子様の学校でも同様でしょう。
    でも私達大人にできることは、未成年のその様な行為を目撃したら、その場で直接注意をすること。それが出来ないなら学校に連絡し、直接目撃した自身の代わりに指導を依頼すること。それが社会で子供を育てるということではないでしょうか。
    私もそうありたいと心掛けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す