最終更新:

84
Comment

【5573773】攻玉社に決めた理由を教えてください

投稿者: 受験生   (ID:PZLTlm3E6uQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:06

都内在住の受験生です。志望校を絞らないといけない時期ですが、同偏差値帯、進学実績の学校が複数あり、迷っています。
攻玉社を含め、学校説明会にはいろいろ行きましたが、それぞれに魅力があり、甲乙付け難く、決め切ることができませんでした。
在校生の皆様は、何を決め手にして志望校を攻玉社に決めたのか、ぜひ教えてください。また、志望校選びのアドバイスなどありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5719639】 投稿者: いやいやさんと同じ認識  (ID:3tsOI1gXL6w) 投稿日時:2020年 01月 27日 13:57

    数年前の中学受験で愚息の志望校だったので、スレタイが気になってみたら、受験直前に嫌なことをいうなよと思いました。

    愚息と見学会や文化祭に訪れ、見学会では丁寧に案内してくれた当時の中2の生徒さんの応対を見て、文化祭では占いコーナーに入ってどういう勉強したらよいかと尋ねたら教科書や過去問を出して即席質問&アドバイスをしてくれ、とても好感を持ち、チャレンジ志望校に届きそうにない中で、愚息が凄く気に入って適正レベルの志望校ができて、少し弛んでいた勉強に力が入るようになり、無事に合格をいただきました。

    ここの学校の刺激のおかげでチャレンジ志望校にも合格でき、その学校に通っていますが、今でも行ったらまた違う学校生活を楽しく送っているんだろうなと想像できます。

    スレ主さん、ご心配なようなら見学会、説明会で正しい情報を得て良い受験を迎えてください。

  2. 【5720262】 投稿者: 公募人数と入学人数  (ID:FqyS1uT.NpI) 投稿日時:2020年 01月 27日 20:46

    スレ主さん
    ご心配でしたらここ数年の実際の入学者人数をお調べ頂いたほうがいいですよ。合格者数は多めに500名弱、入学は募集人数240人より何十人も多く入れます。卒業時に最終的に230〜240人になるよう高1で絞り調整する仕組みです。

  3. 【5720731】 投稿者: いやいや  (ID:vRcXEibyVUU) 投稿日時:2020年 01月 28日 08:08

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    チャレンジ志望校に合格、素晴らしいですね!

    中学受験を経験すると、この時期は関係なくても受験生を応援したい気持ちになりますよね。塾帰りの子供を見かけると頑張れ〜と心の中で言っています。
    直前で不安な気持ちの保護者の心を乱すような書き込みをする方がいなくなるとよいのですが。

  4. 【5720760】 投稿者: いやいや  (ID:7xYlcb44Wtc) 投稿日時:2020年 01月 28日 08:27

    FqyS1uT.NpIさん、どうして内情をご存じないのに知っているような書き方をされるのでしょう?

    合格者数を多めに出すのは複数回受験をしている学校なら普通のことと思います。
    入学者数は昨年は254名でした。
    14人を何十人と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、合格最低点の1点上に数人、十数人いる場合もあると思いますし、しかたがないのでは。
    そもそも教室のキャパシティの問題で、何十人も多く入れられる訳がないのです。

    受験生の保護者の方が見ていらっしゃるかわかりませんが、もう出願されて、受験日を迎えるまでの大事な時期と思います。
    面白半分の書き込みにお気持ちを乱されることなく、残り少ない日々を息子さんのサポートに専念されて下さいね。
    金曜日には生徒達も丁寧に清掃して、受験生をお迎えする準備をすることと思います。

  5. 【5720856】 投稿者: 受験生の皆様にエールを送ります!  (ID:i1xbC6.ok1k) 投稿日時:2020年 01月 28日 09:36

    在校生保護者です。
    WEB出願が多い中、玉社はWEB出願ではないため、
    出願開始日には早朝から並んで下さっていた方もいらっしゃったと耳にしました。
    受験はゴールではなく通過点として、いかに中高生活を過ごすかということだと思います。
    玉社受験生、頑張って下さい!
    息子が言うには、毎年当日の試験のお手伝いは中学生がするそうです。みんな応援しています!

  6. 【5721144】 投稿者: 熱望組です  (ID:QRJAzySfT9w) 投稿日時:2020年 01月 28日 12:47

    熱望組です。
    入試説明会での奇をてらわない実直な先生方のご説明と質疑応答で、攻玉社の指導を受けさせたいと思いました。時折、電車で見る生徒さんたちもきちんとしてらっしゃいます。
    偏差値がボーダーの息子にとって今年の出願者数は厳しく、1日でご縁がいただけなかった場合2日目はさらに難しかなるだろうと、母の方が参りそうですが、暖かい在校生さんたちの様子に励まされます。
    後輩になれますように。

  7. 【5721248】 投稿者: いやいやさんと同じ認識  (ID:.Fqz8ExxvRg) 投稿日時:2020年 01月 28日 14:07

    熱望組ですさん
    2/2午前は別の学校受験であれば無視ください。

    2/2午前に攻玉社2回目を受ける場合、二回とも受ける熱望組に加算措置をしてくれたと記憶しています。
    2016受験時のことなので情報が古いかも知れませんが、攻玉社は2回目が1回目と類似応用となっていて、この学校は過去問をやればやるほど点数が取れるように作問しており、熱望組にきて欲しいと過去問で受験生にメッセージを送っている学校です。2回目にも希望があれば、受験後に買える1回目の問題を購入して、1回目の再現回答を作り、塾校舎の先生に2回目の対策をしてもらい、是非とも合格を勝ち取ってください。
    ウチは前に書きましたが、別のチャレンジ憧れ校に進学しましたが、併願パターンは攻玉社1回目→受かれば別の学校、落ちたら攻玉社2回目→チャレンジ憧れ校、2/3で全滅なら2/4と2/5を即時出願の予定でした。チャレンジ憧れ校の合格がなければ、攻玉社と決めていました。
    もう、この直前になると、気負わずに熱望校への気持ちが強い人が勝つんだと思います。
    頑張って、お子さんを支えて応援してあげてください。

  8. 【5721323】 投稿者: 熱望口です  (ID:dXRWjGPzaTI) 投稿日時:2020年 01月 28日 15:10

    ありがとうございます。
    2日とも受けます。
    1日午後は別の併願校を受けてからになるので、全て終わって塾に駆け込むのは体力的にしんどいですがやるしかないですね。塾にもあらかじめお願いしておきます。
    過去問やってもやっても不安が消えませんが、がんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板