最終更新:

158
Comment

【75743】サレジオ学院の不思議

投稿者: 投稿初心者   (ID:SAG5ddXGs4M) 投稿日時:2005年 04月 12日 22:41

サレジオ学院は素晴らしい学校であると承知していますが、どうにも分らない不思議なこ
とがあります。どなたかに解明していただきたく投稿いたしました。

1 家族にとってある意味で一大イベントである「運動会」がないこと
  スポーツ大会では、本人はともかく、家族はどうも盛り上がりに欠けるように思いま
  す。

2 入学定員(160名)が満たされている筈なのに毎年繰り上げ入学があり(但し、某
  受験予備校の調査による)、結果的に、入学者が180名前後となっていること

3 入学偏差値(生徒の質)とその後の「十分な宿題と指導」がある割には、東京大学合
  格者が少ないこと

なお、インターエデュ掲示板への投稿数が、他校に較べて圧倒的に少ないことも疑問の一
つです。皆さんサレジオ学院に満足されているので、あえて掲示板での会話を必要とされ
ていないということなのでしょうか。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1026120】 投稿者: サレジアンファン さんへ  (ID:y4iqwC7Ra22) 投稿日時:2008年 09月 13日 20:15

> アカデミックな教育、所謂、受験勉強とは少し違う学問の本質的
    > な部分に触れるような教育・指導

とは何か・・何となく仰ることは理解できますが、サレジアンフ
    ァンさんが期待される内容と水準はいかほどのものなのでしょうか。

> 疑問に感じるのは、1クラス当たりの人数が50人弱のようですが、
    > 少し多いかなって思うことです。(同水準の他校に比べて)
    > それが、キャパの問題か(おそらく教室数は増やせないでしょう)
    > また、教師(知的レベルーあくまでも、こいつにはかなわねゃーやって、
    > サレジアンがカンプクしてしまう凄さを持つような
    > 本来的な学問を教えられる教師の層の厚さがなさそうにみえるのです)
    > の質なのか、システムの問題かが、よく見えないのです。

恒常的に、合格者を募集定員よりも多く出していることの弊害だと思
    います。なお、システムの問題かというご指摘の意味が分かりませんが、
    合格者を多く出すような取扱いのことですか。

> サレジオは、そのような方向性を志向をしていないのか(それもありと思います)

申し訳ありませんが文意が理解できまさせん。

2. 【1027018】 投稿者: サレジアンファン  (ID:A5Xm4LUa/R6) 投稿日時:2008年 09月 15日 02:21

サレジアンファン さんへさんへ(なんかへんですね)

レスありがとうございました。
    解りにくい、文章で大変、申し訳ございませんでした。

ご指摘いただいた、部分につき、再度書き込んでみます。

〈サレジアンフ ァンさんが期待される内容と水準はいかほどのものなのでしょうか

(いかほど)って問いがよく解りません。
    通常、お買い物でこれは、いかほどですか?ってのは馴染んでおりますが。
    地域によって使う言葉も違うので、偶偶私だけが、違和感を感じていたとすれば
    失礼致しました。
    恐らく程度の意味でしょうか。

であれば、大学受験のための授業
    (オーバーラップする部分は少なからず、現場で
    あると思いますが)
    ではなく、先生が教えたいこと、例えば1年間で江戸時代の
    あるテーマに拘って「これが、俺の伝えたいこと」を教え続けちゃう
    みたいな、拘りのあるものです。
    予備校に通わせる訳ではないので。
    算数 数学で、定理公式を教えるのではなく、
    真理を探求し、理念へと導く
    サレジオではこれが出来ますみたいなもの 
    を理想とする教育方針、環境でしょうか。

〈恒常的に、合格者を募集定員よりも多く出していることの弊害だと思
    います。なお、システムの問題かというご指摘の意味が分かりませんが、
    合格者を多く出すような取扱いのことですか。

これは、問題意識として50人弱でも良しと考えているのか
    出来れば、少数化を望んでいるのかです。
    適正化を求めるのであれば、打つべき方策もあるのでは
    と思うからです。
    システムというのはその部分に関して、三位一体が機能していますかって
     問題提起のつもりでした。
    サレジアンファミリーが現状に、
    何ら問題なしと認識しているのであれば、
    [as it is that is salesio]で位置づければOKなのでしょう。

ご教示ありがとうございました。
    失礼な点がありましたら申し訳ありません。

引き続き、意味不明な部分がありましたら、ご指摘願います。

親子共々、是非北山田にと拘っており、
    不躾な書き込みで大変 申し訳ありませんでした。

3. 【1027209】 投稿者: ドレミファインバーター  (ID:TCjXU/watYg) 投稿日時:2008年 09月 15日 10:59

サレジアンファン様へ

ちょっと感想を書きますね。
    ご気分を害されたら、ごめんさい。

サレジアンファン様は非常に論理的な方なのだと思います。ただ、今回の
    テーマをタフな商談でもなく華麗なプレゼンでもない。大事な息子さんの
    進路を決める話です。システムだキャパだ、と言う言葉の前にこの学校に
    お世話になって息子さんが生き生きと過ごせるのか、と言う視点が感じ
    られない様な気がして。学校選びは真剣である必要はあると思いますが、
    しかしもっと肩の力を抜いても良いのではないでしょうか。
    (本当に、余計なお世話ですが…)

当方も先日の説明会に参加いたしました。非常に丁寧な教育をされている
    のだろうな、と思いました。
    合わせて保護者の方も熱心な方が多くいらっしゃるのだろうな、という印象
    を受けています。

ただ気になったのが、その手厚さが生徒たちの自律と自律にどう影響するの
    かな、と言うこと。自分がその年齢だったころ、中学生の頃はともかく高校
    に上がると色々な事を親がらみでなく自分で決めていたな、と思います。
    例えば部活の事、進路の事。

通っていらっしゃる生徒さんと親御さんのかかわり合いはどうなのかな。
    そんなお話をお聞かせ頂けると幸いです。

4. 【1027837】 投稿者: サレジアンファン  (ID:Mg8OVrF4rCE) 投稿日時:2008年 09月 16日 02:29

ドレミファインバーターさん

ご感想ありがとうございました。

<この学校に お世話になって息子さんが生き生きと過ごせるのか、と言う視点が感じ
    られない様な気がして。学校選びは真剣である必要はあると思いますが、
    しかしもっと肩の力を抜いても良いのではないでしょうか。

仰る通りで、この部分ついては足らなかったですね。

家庭でも学校でも、大事に、大切に育てられている生徒さんが多いようで
    羨ましい環境だと思い、そこに魅力を感じています。

学園祭にもお邪魔して、色々なものを肌で感じてこようと思います。

5. 【1028038】 投稿者: 高校1年生  (ID:fNygM8Uiqic) 投稿日時:2008年 09月 16日 10:30

サレジアンファさん、ドレミファインバーターさん
    サレジオ学院に、ご興味をもっていただけて、嬉しいです。

学校には、いろんな保護者、生徒さんがいらっしゃると思いますので、
    一保護者としての、書き込みとご理解下さい。

『家庭でも学校でも、大事に、大切に育てられている生徒さんが多い』

と書いて下さっていますが、私も同じように感じます。

『その手厚さが生徒たちの自律と自律にどう影響するのかな』

と、心配される気持ちも、よくわかります。
    中学に入学した頃は、大切さゆえ、学習面、部活面でいろいろ心配し、
    今思えば、うるさいくらいの口出しをしたと思います。
    しかし、中学1年も半ばを過ぎた頃からは、口出ししなくなりました。
    子ども自身が、自分で情報を収集し、判断し、行動したがるように、なったからです。
    まだまだ親からみたら、危なっかしく、回り道と感じることも多いですが、
    見守る姿勢をとろう・・・と、決めました。
    先生方も、そのような目で、見守ってくれてると感じます。

『あるテーマに拘って「これが、俺の伝えたいこと」を教え続けちゃう 』

このような授業はないと思います。
    伝えたい!という熱意は感じますが、
    残念ながら、そればかりにこだわる訳にはいかないですし、
    通常に授業を行っていると、思います。
    授業の内容は、把握している訳ではないので、推測ですが・・・

今週末の文化祭、天気が心配ですが、いらしてくださると
    嬉しいです。
    この掲示板でも、よく保護者のかかわりが多すぎる・・・
    という意見がでますが、私は「この関わり」は、自分の子供のためではなく、
    いつも、子供を導いてくださる、学校への、
    そして、地域への感謝の気持ちと、思っております。
    決して、過保護からの「関わり」ではないと。

うまく表現できませんが、子供はそれなりに、自立しようと、奮闘してます。

個人的な意見で、失礼しました。

6. 【1028722】 投稿者: 不思議だ  (ID:4gYEA3Rfkq2) 投稿日時:2008年 09月 16日 21:54

過去におぞましい殺人事件が有った事を隠蔽している。
    進学率を開示しないのもからくりがありそうだし。
    これで良くキリストの学校ですね。怖いです。

7. 【1028848】 投稿者: 不思議?  (ID:YUPKZGqcnzE) 投稿日時:2008年 09月 16日 23:51

「進学率を開示しない」
    なにをもって言ってるのでしょうか?

8. 【1028888】 投稿者: ドレミファインバーター  (ID:TCjXU/watYg) 投稿日時:2008年 09月 17日 00:38

高校一年生様

当方な不躾な書き込みに対してご丁寧な想いを書き込んで頂き、ありがとうございます。
    『過保護』でない関わりについて、自分の中でも少し整理がついた様な気がします。
    塾でも過去問への取り組みが始まり、志望校選択がいよいよ現実的になってきましたが、
    頂いたご意見も参考にしながら、また子供とも良く話して志望校を検討したいと思います。

機会がありましたら、また色々伺わせてください。

♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯

不思議ださん

文章の内容から、おそらくまだお子さんなのかと思います。ここはあなたの様なお子様
    の来る所じゃありませんので、もう少し大人になったら、いらっしゃい。

それからあまり若いうちからこんな掲示板を見ていると、そのうち偏差値表とか東大合格
    者数にしか興味を持てないろくでなしになってしまいますので、あんまり長くパソコンは
    見ない方が良いですよ。

それから一ついい事を教えてあげますね。学校説明会に行くと、学校別に合格者数と進学
    者数がわかる資料を頂けますので、お父さんかお母さんにお願いして説明会に行って頂い
    てはいかがですか?

人の悪口を言ってすーっとするつまらない大人にならないように、一所懸命勉強してく
    ださいね。

では、お休みなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す