最終更新:

158
Comment

【75743】サレジオ学院の不思議

投稿者: 投稿初心者   (ID:SAG5ddXGs4M) 投稿日時:2005年 04月 12日 22:41

サレジオ学院は素晴らしい学校であると承知していますが、どうにも分らない不思議なこ
とがあります。どなたかに解明していただきたく投稿いたしました。

1 家族にとってある意味で一大イベントである「運動会」がないこと
  スポーツ大会では、本人はともかく、家族はどうも盛り上がりに欠けるように思いま
  す。

2 入学定員(160名)が満たされている筈なのに毎年繰り上げ入学があり(但し、某
  受験予備校の調査による)、結果的に、入学者が180名前後となっていること

3 入学偏差値(生徒の質)とその後の「十分な宿題と指導」がある割には、東京大学合
  格者が少ないこと

なお、インターエデュ掲示板への投稿数が、他校に較べて圧倒的に少ないことも疑問の一
つです。皆さんサレジオ学院に満足されているので、あえて掲示板での会話を必要とされ
ていないということなのでしょうか。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【672936】 投稿者: 志願者減りの理由  (ID:vqlNXzzHQ9U) 投稿日時:2007年 07月 02日 00:06

人気がないのではありませんよ。

世田谷学園やサレジオ学院は
    田園都市線から通える、宗教系の男子進学校であり
    精神面の教育が充実しているなど、大変人気があります。

人気があり、倍率が伸びがちなので
    塾としては併願校として組みにくいのです。
    本命ならば、散ってもよいでしょうが
    このあたりの学校は 駒場東邦や、慶應などの
    難関校の併願として狙いやすいので
    実際、合格できる生徒の半数は かなり上位の生徒になります。

ですから塾としては、ここ2〜3年は受験数が多くなった事もあり
    より確実な併願を進めています。
    長く通って情が移ってきた塾は、さも生徒の明日を応援しているように思えますが
    塾こそ実績第一ですから。
    もちろん、小6に連敗してもいいという講師はいませんから
    親御さんは人気というものを倍率だけで量るべきではありません。

あくまでも、自分の子供にあっているかどうか それだけですよ。

2. 【673972】 投稿者: 周りでは  (ID:aYps7sIx.kI) 投稿日時:2007年 07月 03日 22:49

親戚の子が2年前に、塾の先輩が2年前と昨年一人づつ、私の周りで三人ほど
    サレジオに進学しました。皆、第一希望ではなかったからかもしれませんが、
    三人が三人とも、学校がつまらない、校則が厳しい、雰囲気が暗い、と言い、
    一人は高校は絶対他へ行くと言っていました。
    少ないサンプルで、たまたまその三人が志望校の選択ミスだったのだと思いますが、
    言われているような暖かい雰囲気の学校なのか、疑問です。

3. 【676179】 投稿者: サレジオに限らず  (ID:YAJ6HUZRg6.) 投稿日時:2007年 07月 07日 11:51

うちも第一志望での進学ではありませんでしたが、今のところ
    親子で満足しております。
    クラブや地区会を通して知り合ったご家庭からも
    「つまらない」「厳しい」「暗い」という話は聞いた事ありませんし
    うちも特に感じてはいません。
    確かに大人しいお子さんは多いかも知れませんが、別に暗いとは思いませんが・・。
    サレジオに限らず、その学年のカラーや先生と合わないと感じるご家庭が
    あるのは当然のことと思います。
    それは他校に通う兄弟の学校や、知人の通う学校でも良く聞く話で、
    サレジオだから・・とは言えないのではないでしょうか?
    どうしても合わないのなら高校で他校に進学されるしかないのでしょうね。
    それから、そういう話を聞いて「行かせたくない」と感じるのなら
    受験させなければいい事ですし、もう他校に進学されているのだとしたら
    なぜそのような疑問をここで書きこみされるのか・・・?
    「周りでは」様のお知り合いの新しい進学先が大満足できる学校だといいですね。

4. 【681085】 投稿者: 周りでは さんへ  (ID:7RHZkQRvYKI) 投稿日時:2007年 07月 15日 11:22

お知り合いのご子息の不満をベースに、「言われてわれているような暖かい雰囲気の学校なのか、疑問です。」と述べておられますが、サレジオに限らずさんのご指摘にもあるように、在校生の多くは学院ライフを楽しんでいると感じます。また、暖かい(温かいかな)が、比較的少人数で生徒のまとまりが良く、学校の面倒見も良くて、明るく楽しく、そして、規則正しくという意味でしたら、まあ及第点だろうと思います(他校のことは分らないので相対評価ではありません。)。ただ、サレジオの場合は、是非はともかく、これに保護者との一体感というものが付け加わるかもしれませんね。

一方、このようなサレジオ学院の良さは、学校の努力もさりながら、生徒の質に依存する面も多いと思います。その点、何が何でも東大かどうかはともかく、教育熱心な先生もおられるのですから、社会の評価に耐えられる一定の進学実績は維持し、神奈川県内であれば「一流」と分類される仲間に入っていて欲しいなと思います。そのためには、浅野に水をあけられることは、諸般の事情から止むを得ないとしても、県立高校に遅れをとるようでは具合が悪いだろうなと考えるこの頃です。

5. 【681581】 投稿者: 周りにとらわれない  (ID:68/bgKJ/FDQ) 投稿日時:2007年 07月 16日 10:09

どんな学校でも、評判の善し悪しはつきものの。 他の掲示板を見ても、悪評好きな投稿者も多いので、まともに取り合うのも徒労・・というもの。 サレジオは私から見れば、友人関係や学院生活など羨ましいくらいの学校です。 もう一人息子がいればまた入学させてあげたい。 進路に関しても、19年度は卒業生175名で、国公立大学へ現役合格者54人
    、早慶上智へ現役合格者122人は後輩にも将来を期待させる結果だったと思います。今後も、自分の好きな道にすすむ事のできる学院生活、25歳の男作りを続けていって欲しいと思います。

6. 【681814】 投稿者: 25歳と48歳  (ID:QAZqBqMIs/U) 投稿日時:2007年 07月 16日 18:17

代表的な受験雑誌(〇〇レーダー)の今月号、サレジオ学院ほか数校が特集記事で紹介されていました。サレジオについては、これまでになく好意的な紹介であったように思います。でも、確かに、何が何でも東大というような学校ではないけれど、もう少し東大合格者が増えればもっと見ばえも良くなるでしょうね。

ところで、一緒に紹介されている学校の記事で、サレジオ流の「25歳の男作り」ならぬ「48歳で発揮する力を蓄えるための6年間」という考え方(教育方針?)がコメントされていました。卒業後30年を視野に入れた遠大なる理念には脱帽ですが、サレジオ関係者でなくとも、サレジオ学院に一本!!という判定ではないかと思いました。

7. 【683939】 投稿者: え?  (ID:hc3ce5Z7Y..) 投稿日時:2007年 07月 19日 23:07

先輩の赤点答案を後輩がコピーして笑いものにしたとか。
    経済的にもお得な学校らしいですが、そんなこと普通はしないでしょう。
    処分はあったみたいですがね。

8. 【684022】 投稿者: へ?  (ID:z3RnAcHIADU) 投稿日時:2007年 07月 20日 01:02

え? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先輩の赤点答案を後輩がコピーして笑いものにしたとか。
    > 経済的にもお得な学校らしいですが、そんなこと普通はしないでしょう。
    > 処分はあったみたいですがね。

事の真偽はわかりませんが、内輪で済むレベルの話ですね。
    学内で解決すべき話を、わざわざ一般の人が見る掲示板に書き込むなんて・・・。
    常識人なら普通そんなことしないでしょう。
    匿名の掲示板は非常識なことを書いても、処分されないから書く方は気楽ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す