最終更新:

81
Comment

【4130338】芝の授業の特色

投稿者: 小6保護者   (ID:lTcO8qmij42) 投稿日時:2016年 05月 30日 19:23

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

小6男子の保護者です。
芝の雰囲気にとても魅力を感じていますが、授業内容についてあまり情報がないので少し不安です。

先週の学校説明会にも参加しました。校外学習やクラブ活動が充実していること、進路指導にも力を入れていることはわかりました。授業内容にはあまり触れられず、「勉強するのは当たり前ですから、勉強以外の部分を重点的に話しています」というような説明でした。

他校の説明会では、「独自のテキストを使った授業」「英語や数学はクラスを2つに分けて少人数で」「○○のレポート(または論文)を課す」などの話があったので、芝ではどうなのかが気になりました。

親としては、勉強もしっかりしつつ、クラブ活動など好きなことに打ち込んで、充実した学校生活を送って欲しいと思っています。芝の授業について、特色や力を入れている部分などあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4332361】 投稿者: 小6,s小4を持 母  (ID:xE21weviPOs) 投稿日時:2016年 11月 22日 12:45

    芝学園の学園祭に行ってみました

    9月に長男(小6)と一緒に芝学園の学園祭を見てきました。生徒さん達の思いのつまった催し物や模擬店などで学校の雰囲気が伝わってきて、とても楽しい時間を持つことが出来て長男も大喜びでした。中でも私と長男が興味を持ったのは、英語の模擬授業です。沢山の子供達を相手に男の先生は、ほとんど日本語を使わずに子供達と上手にコミュニケーションを取っていて、全く初学者に近いはずの長男も実に楽しそうにしていました。授業が終わった後に話を聞くと『はじめはびっくりしたけど、不思議に先生の言っている英語が分かるようになって来て、自分でも英語が話せるような気分になってきたよ。』との感想でした。
    長男は英語塾などへは行っていないので、本心では皆について行けるのかどうか不安だったと思うのですが、先生のリズミカルな指導に英語への不安感はなくなったようでした。これから中学受験も天王山になります。どうか長男が無事に芝中学へ合格して、本当の英語を身につけることが出来ればと、そのような気持ちになる様な授業体験でした。

  2. 【4335441】 投稿者: 補足です  (ID:wa/ea/8fIyM) 投稿日時:2016年 11月 24日 19:59

    そこまで立派な授業ではないですよ。だから塾へ通うのですが、他校の子を真似して所謂「背伸び」をしてしまい、消化しきれなくなる人々も多いので記入したまでです。ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す