最終更新:

85
Comment

【4833030】2018年受験生の皆さん、がんばれ!

投稿者: 澄みわたる高空   (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 12日 01:32

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

クラブ体験を開催しました

4月20日(土)に、中学サッカー部のクラブ体験が開催されました。 参加の皆様...続きを読む

城北在校生の父親です。

今年もいよいよ入学試験が近づいてきましたね。

受験生諸君も保護者の皆様も、日を追う毎に不安な気持ちを募らせていらっしゃるのではないでしょうか。私ごときが偉そうで恐縮ですが、ここまでよくがんばってこられたと存じます。お疲れ様でした。
この時期はすべての受験生や保護者が不安に感じる時期なのだと思います。
受験生や保護者であれば、不安な気持ちや緊張するのは同じなのですから、そのような精神状態をことさらにネガティブに捉えることなく、「この緊張感も、残すところ3~4週間。この緊張を強いられるゲームをじっくり楽しんでやろう」ぐらいの気持ちで乗り切っていただければなあと思います。あと少しの辛抱です!

城北を切望している方も、併願先として考えている方も、安全パイとして考えている方も、がんばってください!皆様それぞれの志望校に合格されますように祈念しています。

そして、機会があれば、桜の咲く城北でお会いしましょう。
きっと朴訥で前向きな在校生達が諸君を待っていますよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4859486】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 31日 23:43

雪が心配 様
    城北受験生の保護者の皆様

明日は、保護者の皆様の方が不安になったり緊張したりイライラしたりすることがあるかもしれません。できればそのような気持ちをぐっとこらえて笑顔でご子息を送り出してあげてくださいね。

応援しています!

2. 【4860717】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 02月 01日 21:08

初日が終わりましたね。皆様、本当にお疲れ様でした。
    1月とは違う雰囲気を味わわれたのではないでしょうか。

今日見事に合格された皆様、本当におめでとうございます!そして、受験生生活お疲れ様でした。
    入学手続きや招集など、忙しくなりますね。でもひとまずはゆっくり休んでくださいね。
    4月にお会いできることを楽しみにしています。

そして、明日城北を受験される皆様、今日スタートした東京、神奈川の受験の雰囲気を肌で感じられたことと思います。
    本日城北や他校を受験されて、いかがだったでしょうか。明日は今日の経験を活かし、また全力で立ち向かってくださいね。
    明日は天気が心配です。今日は早めにやすんで、明朝は早めの行動を心がけてくださいね。
    あ、早朝の城北学園ホームページのチェックも怠りなく!
    応援しています。城北で在校生達が待っています!

3. 【4862311】 投稿者: KOKORO  (ID:PAps.FgIuYY) 投稿日時:2018年 02月 02日 19:07

ご子息が喜ぶ姿を見て思わず投稿したのでしょうから、それを否定的に捉えて叱責するとは残念です。ネット社会になりましたから、見ないようにすることもできるはずです。誹謗中傷にも当たりませんし。削除した方、気になさらないように。我が息子はリベンジに燃えています。最後まで諦めない姿を見守るだけ。城北中学にご縁がありますよう心の中で祈っております。

4. 【4862330】 投稿者: ネット  (ID:Gpxe9IBQWXg) 投稿日時:2018年 02月 02日 19:19

否定的な書き込みもスレ主さんも城北保護者とは限らないですからね。

5. 【4862361】 投稿者: ネット  (ID:Gpxe9IBQWXg) 投稿日時:2018年 02月 02日 19:39

すみません、
    スレ主さんとはここではなく、他スレ削除した方です。

6. 【4862684】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:17

2回目の試験が終わりましたね。
    今朝は雪も降っていましたので、普段にも増してお疲れになったと思います。本当にお疲れ様でした。

もう合格発表もされているのですね。
    合格した皆様、おめでとうございます!お疲れ様でした。

そして残念だった皆様、本当におつらいと思います。実は数年前の愚息も第一志望残念組でした。
    けれども、ぜひもう少しだけがんばってください!城北にはまだチャンスが残っています!
    城北を3回受験して3回目に合格した人もいると聞いております。
    本当にお疲れだと思いますが、あとひと踏ん張りです!

そういえば、上の方たちもおっしゃっていますが、昨日のスレッドがなくなっていますね。早いタイミングでの合格の喜びのコメントを自重されたということでしょうか。
    長い間ストレスを抱えてがんばってきた成果が出、喜びを瞬間的に爆発させたいというお気持ちもわかりますし、一方では、合格の解放感を爆発させた人たちと同じだけの努力を重ねてきたのに、何とも言えない気持ちでそのようなコメントを見なければならないつらいお気持ちもわかります。

いずれにしましても、KOKOROさんもおっしゃっているように、まだ戦いが終わっていない人がたくさんいらっしゃいます。
    他校の試験を含めた明日からの数日を精一杯がんばっていただきたいと思います。

城北受験生、がんばれ!
    春はもうすぐだ!

7. 【4862711】 投稿者: 頑張れ、2月4日受験生  (ID:O3D5UTC9pEQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:31

2月4日に挑まれる受験生/ご家族の方へ

中1在校生保護者です。

思えば1年前、2月1日からの3連戦を見事全敗、何とか4日にこちらで合格をいただき、今に至ります。昨年の追い込まれた状況下、この掲示板に励まされました。

受験につきものとはいえ、今まさに「もしや」「まさか」に直面されているご家庭もいらっしゃるかと思います。
    親も大変ですが、一番苦しい思いをしているのは子供達だと思います。こんな時こそ、親御さんはどっしり構えて、お子さんが力を発揮できるように支えてあげてください。

昨年の4日の朝、息子と上板橋駅を出たとき、とても澄んだ青い空が広がっていました。深呼吸して、“きれいだね。きっと良いことがあるよ”と話しながら、学校に向かいました。気持ちで負けないように、努めて、明るく振舞いました。

“疾風に勁草を知る”、逆境を乗り越えたときこそ、人は強くなれるのかと思います。

受験生、ご家族の皆さん、あと少しです。頑張ってください。応援しています。

“今こそ君の実力を見せるとき。逆転だ!!”

KOKORO様
    頼もしいご子息ですね。是非とも愚息の後輩になっていただければ。
    応援しています。

削除されたスレ主様
    受験お疲れ様でした。あまりお気になさらずに。
    まだ今は試合中、同じ城北の仲間として、後に続く方達に声援を送りましょう。

8. 【4862731】 投稿者: 頑張れ、2月4日受験生  (ID:O3D5UTC9pEQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:45

2月4日に挑まれる受験生/ご家族の方へ

連投すみません。
    先に投稿しました、4日に拾ってもらった中1在校生保護者です。

ご参考になるか分かりませんが、昨年の我が家の直前対策です。
    別の受験校向け対策からの切替えです。

城北の問題はオーソドックスと思われましたが、得意の国語で“落とし穴”になりそうな部分に気付き、この点を修正しました。昨年、大幅に増えた国語の記述問題です。
    (もし、今年の傾向が変わっていたら、ご容赦ください。2回目入試の国語平均点が上がっているので、少し気になります・・)

愚息が受験した1日校は、記述問題がとても多い学校でした。その対策で、塾の学校別コースでは“自分の言葉で書く”という指導を受けていました。その影響(曲解?)なのか、国語記述問題で、問題文中の表現をあえて別の言葉に書き換えて解答する傾向がありました。親の目から見てやや気になるも、点数は取れていたので、様子を見ておりました。

しかし、城北の記述問題ではこの“自分の言葉”が裏目に出るリスクを感じ、2月4日を前に“自分の言葉に変えず、キーワードは極力そのまま抜き出す”ように方向転換しました。

というのも、1日校の場合、合格発表は翌日夕方や翌々日。それに対し城北では当日夜。問題数や人数を考慮すると、記述式の解答を読んで、内容を吟味して採点してもらうには、時間的な制約もあるのではないかと。ましてや、受験生とはいえ、小学生の文章、それも男子・・・
    「当日夜までに採点・レベル合わせ・集計・発表するには時間が少ない。“キーワードを押さえているか”が重要」と考えました。

これが功を奏したかは分かりません。そんなの当たり前、と言えばその通りかもしれません。
    もしかすると、“対策した!”という気持ち(暗示?)の方が大きかったかもしれません。
    ですが、“言葉の書き換え”の傾向が、愚息だけではないかもしれないと思い、書かせていただきました。

どなたかの、お役に立てれば幸いです。

受験生およびご家族の皆さん、頑張ってください。心より応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す