最終更新:

92
Comment

【3567603】質問4点

投稿者: サピックスに通う6年親です   (ID:uw3D9hv258k) 投稿日時:2014年 11月 01日 08:37

サピックスに通う6年親です。
併願校として、本郷を受験予定で、先日のサピックス・オープンで願書も入手しました。
ただ、今年の本郷は志願者が大幅に増加しそうで少々不安になってきました。

2月2日のサピックス80%偏差値は、本郷が50から51に上昇し巣鴨の51と並び、50%偏差値は、巣鴨が46であるのに対し本郷は47なので巣鴨を上回ります。

サピックス・オープンの本郷志願者は昨年の157人から213人に増加している一方、巣鴨は294人から248人に減少しています。こうした状況をみて巣鴨の方が合格を頂ける可能性が高いのではないかと再検討致しております。

検討に際しまして気になる点を4点ほど質問させて下さい。

1. 巣鴨のホームページを拝見すると、大学合格者における現役合格者の割合が驚くほど低いのですが、浪人の割合はどの程度なのでしょうか。

2. 募集人数が、中学240人、高校70人、中高合計310人であるのに対し、卒業生が241人しかいませんが、70人程度の生徒数の減少はどのように考えたらよろしいでしょうか。高校の入学者が定員割れとか、赤点による退学者が多いとかの書き込みは目にしたのですが、実態はどうなのでしょうか。

3. 努力を推奨する巣鴨の硬教育は、教育を馬の調教に例えられるとのこと、水を飲もうとしない馬はどうにもならないとのこと(校長先生のお話)ですが、多くの掲示板に教師が体罰を行っているいるとの書き込みがあり気になります。巣鴨に体罰は無いと考えて大丈夫でしょうか。

4. 大菩薩峠越え、白ふん遊泳や寒稽古など厳しい行事が多いですが、くじけて脱落する生徒はいないでしょうか。愚息は軟弱なので心配です。

以上、よろしくお願い申し上げます。=

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【3581715】 投稿者: 自ら巣鴨を選ぶ子供  (ID:yfCgQWOkHyc) 投稿日時:2014年 11月 15日 00:37

    巣鴨は、子ども本人が自分で考えて選択するケースが多いのでしょうか。
    特に中学受験の併願校は、親主導ではないでしょうか。
    自ら忍耐力を鍛えようと思う小学生なんているのでしょうか?
    中学3年生が、高校受験を受験をする際に、本人が自分で考えて選択するのなら分りますが。
    そういえば、巣鴨は高校募集していましたが、人気で倍率が高いのでしょうか?

    >スレ主さん、掲示板の投稿で親が受験校を決める御家庭であれば、巣鴨をやめて大正解だと思います。
    併願であれ、本人が自分で考えて選択する事が出来ない子供は向かないし巣鴨に来たとこで伸びないと思うので良かったと思います。

  2. 【3581763】 投稿者: お…親が?  (ID:L4I/sRvQsoE) 投稿日時:2014年 11月 15日 03:42

    小受じゃなくて、中受ですよね?
    進路も決めれないくらい精神年齢が低いと、冗談抜きで全滅するかもね。

    そんなに幼稚で自我も芽生えてないなら中受なんてやめて、高受にしたらいいのになと思います。精神年齢が低いと中受は大変ですよ。

    巣鴨の高校入試の倍率は、中受組なので関心もなく知りませんが、
    学校の倍率と本人が選択してるかどうかが比例するのですか?

    受ける以上、併願であれ落ちた時は進学したい訳ですから、受かりたいと思って受験するのではないですか?

    何にせよ、
    巣鴨を見下した嫌味な投稿だと思いますが、親がこの時期にそんな姿勢で、受かりもしないうちから学校を舐めてかかってると本郷も落ちますよ。
    御三家と言ったところで落ちたら、似たような子供で中堅校の席の奪い合いですから甘くみた分だけ、親の姿勢が子供に伝わって落ちるリスクが上がりますよ。

    巣鴨を受験校から外されたのなら、これ以上、巣鴨に粘着する必用もないでしょう?

  3. 【3581768】 投稿者: 努力です、忍耐力とは違う。  (ID:L4I/sRvQsoE) 投稿日時:2014年 11月 15日 05:07

    巣鴨が自ら忍耐力を鍛える学校だなんて思って併願校にする人は、聞いた事もないです。
    誰も忍耐力を鍛えてる人はいませんし(笑)

    御三家に落ちて行く事になる学校です…御三家に行ってどんな6年後になりたかったのか?を考えて併願校を選びました。
    <息子思考>
    →東大や国医に行きたい→東大や国医に沢山受かる学校はどこ?→開成・海城・巣鴨

    だったら、その順番で受けよう!併願校に行ったら、そこの上位に行こう!

    これだけですよ。
    現役比率で早慶とか校風とか、そんなの一切息子は関係なかったですね。
    一浪東大と現役慶應なら、最終学歴は東大が良いですから。

    第一志望校は、何もかも完璧でしょう?
    第三志望校が何もかも揃ってたら併願校じゃないでしょう?

    息子は、中1でクラスに前2列位の人数が浪人であれ現役であれ東大か国医に受かる学校なら、校風ごとき気にならない!と巣鴨に不満はありませんでした。

    当たり前ですが入ってみたら息子のような子供がいました。

    1日受験の子も上のような理由か、兄がいるとか、父の出身校とか、そういうのも聞きます。

    巣鴨に批判的なのは分かりましたので、粘着して批判してる時間が受験生保護者であれば勿体ないですよ。
    イヤなら受けなければいいだけ。

    校風や行事に一切の関心を持たず入った息子ですが、何ら困った様子もなく生活してます。
    校風が云々言ってる大人は、過保護すぎ。
    だから、小6になっても受験校すら自分で考えられない子供に育つんだと思うな。

  4. 【3581899】 投稿者: あの  (ID:Jcq7KFIAUks) 投稿日時:2014年 11月 15日 09:42

    「粘着して批判してる時間が受験生保護者であれば勿体ないですよ」といわれても、粘着して批判しているのは、これから受験する人ではありません。受験を経験済みで、その結果、とても辛い体験をした人なのです。

  5. 【3582041】 投稿者: そうなんですか。  (ID:L4I/sRvQsoE) 投稿日時:2014年 11月 15日 12:58

    受験終了したのに受験生保護色になりすまして、他校を批判してる暇があれば大受に向けて頑張った方がいいのにね。

    息子は、偏差値は高かったのに結果が得られず巣鴨でしたが、勉強が出来ても結果が出せなかった弱さを巣鴨では気付かされる事が多いようです。
    中受では、息子のような子も多数います。
    そういう子を6年後に同じ土俵で戦えるようにするには、巣鴨の校風や行事は最高なのにね。
    学校なんて出口を見れば偏差値より情報が多いし、
    現役で入った所で就職活動で苦戦しそうな最終学歴だと結局は一生苦労するのに、
    訳のわからない批判をする人が多い。

    早慶の学部を問わず大量に延べ数で現役合格させるのと東大や国医を3割近く合格させるのと、自分が先生ならどちらが大変か考えたら分かる話ですから、妬みのアンチが多いのでしょうね。

  6. 【3582045】 投稿者: 勿体ないです  (ID:Yd18wkSdWnM) 投稿日時:2014年 11月 15日 13:03

    >「粘着して批判してる時間が受験生保護者であれば勿体ないですよ」といわれても、---


    粘着して批判してる時間----、誰であれ何であれ、勿体ないかも?

  7. 【3582062】 投稿者: すでに  (ID:ywHH7VrQy0U) 投稿日時:2014年 11月 15日 13:28

    スレ主さんは13日に〆ておられます。もう、この議論はこのへんで。お疲れさまでした。

  8. 【3582521】 投稿者: 怖いのは君  (ID:G8EobCY.OZ2) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:58

    いじめっこ
    弱者ぶるのも
    手のひとつ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す