最終更新:

92
Comment

【3567603】質問4点

投稿者: サピックスに通う6年親です   (ID:uw3D9hv258k) 投稿日時:2014年 11月 01日 08:37

サピックスに通う6年親です。
併願校として、本郷を受験予定で、先日のサピックス・オープンで願書も入手しました。
ただ、今年の本郷は志願者が大幅に増加しそうで少々不安になってきました。

2月2日のサピックス80%偏差値は、本郷が50から51に上昇し巣鴨の51と並び、50%偏差値は、巣鴨が46であるのに対し本郷は47なので巣鴨を上回ります。

サピックス・オープンの本郷志願者は昨年の157人から213人に増加している一方、巣鴨は294人から248人に減少しています。こうした状況をみて巣鴨の方が合格を頂ける可能性が高いのではないかと再検討致しております。

検討に際しまして気になる点を4点ほど質問させて下さい。

1. 巣鴨のホームページを拝見すると、大学合格者における現役合格者の割合が驚くほど低いのですが、浪人の割合はどの程度なのでしょうか。

2. 募集人数が、中学240人、高校70人、中高合計310人であるのに対し、卒業生が241人しかいませんが、70人程度の生徒数の減少はどのように考えたらよろしいでしょうか。高校の入学者が定員割れとか、赤点による退学者が多いとかの書き込みは目にしたのですが、実態はどうなのでしょうか。

3. 努力を推奨する巣鴨の硬教育は、教育を馬の調教に例えられるとのこと、水を飲もうとしない馬はどうにもならないとのこと(校長先生のお話)ですが、多くの掲示板に教師が体罰を行っているいるとの書き込みがあり気になります。巣鴨に体罰は無いと考えて大丈夫でしょうか。

4. 大菩薩峠越え、白ふん遊泳や寒稽古など厳しい行事が多いですが、くじけて脱落する生徒はいないでしょうか。愚息は軟弱なので心配です。

以上、よろしくお願い申し上げます。=

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3577725】 投稿者: 学校の勉強を疎かにした成れの果て↑  (ID:L4I/sRvQsoE) 投稿日時:2014年 11月 11日 06:38

    結局、巣鴨保護者のなりすまし嵐さんだったのね。
    どうりでおかしいと思った。
    巣鴨の保護者なら、塾無し、予備校で苦手科目のみ受講程度でも東大や国医に受かってる先輩を見てる筈ですもんね。
    鉄も素晴らしい塾ですし、巣鴨と鉄の両立が出来てる人もいます。

    東大理3を現役で目指す塾に行って、定期テストすらとれないようではおかしいと気付くでしょうし、指摘されたら自分の息子の母校をディする保護者なんていないでしょう。
    仮にいたとすれば、学校の勉強をおろそかにして塾でも落ちこぼれてノイローゼで当たり散らしてるようにしか見えない。

    どっちにしても巣鴨を夢見る受験生の板で保護者が巣鴨を貶めたい時点でおかしいですね。

  2. 【3577837】 投稿者: 相関性  (ID:trgoy3Ozp7Q) 投稿日時:2014年 11月 11日 09:01

    ご指摘の、直前の投稿は私ではありませんよ。自分の意に沿わない投稿は巣鴨の保護者でないと決めつけるのはあなたの悪い癖ですよ。

    私は巣鴨生の保護者ですし、別に巣鴨をdisってるつもりはありません。トータルでは良い学校だと思っています。良い先生が多いことも否定はしません。ただ授業の質に波があったりするのは事実でそれを補うためには塾の活用を否定していないということです。

    もちろん純粋に塾なしで理3を含む難関大学に受かった先輩方がいるのは存じ上げていますが、それは「君も小学生からテニスを始めればいずれは錦織圭みたいにグランドスラムで準優勝できるよ」って言われているのと同じで、愚息のような平凡な人間には、少しでも良いと信じる環境で勉強をさせてあげ、少しでも合格の確率を上げてあげたいと思っているだけです。

    ただ度々不思議なのは、塾無しと称する方にとっては「予備校で苦手科目のみ受講程度」は塾や予備校に通っていないことになることです。鉄で2科目受講すれば、学校を疎かにしていると言う一方で、例えば「苦手科目の英語を予備校で学ぶことは塾に依存しているのとは違う」、「無料だから受講しているだけであって塾に依存しているわけではない」、あるいは「自習用の教室を確保するために予備校に通っているだけで塾に依存しているわけではない」的なことを言う人がいることです。

    普通に言えばそういう方は、通塾者ですよ。純粋に塾なしでの上位層は、学年が上がるに従って減ってくるのは事実です。まあ確かに鉄などは鉄板でも理3以外にはオーバースペックだとの指摘もあるくらいですから巣鴨で鉄に通う人を批判する方がいても不思議ではありませんが。

  3. 【3577889】 投稿者: 通りすがり 御布施ありがとっ  (ID:GTBeNNs.e76) 投稿日時:2014年 11月 11日 09:46

    あれれ?塾無しの人と苦手科目のみ塾に通ってる人は別々として書かれてますよ?
    相関性さん読解カがない。
    塾のカリキュラムに心酔し学校を塾の為に休んだり、塾の言うとおりに高2迄理社を捨てるのは、危険と書かれてるのでは?
    塾無し、苦手科目のみの自主性のある方法が合う人と塾依存が合う人のどちらでもいいんじゃない?
    相関性さん、鉄で上手くいってるなら苛々しなくていいじゃないの~。
    投稿すればするほど、塾にいかせても結果が出ない八つ当たりを塾無しで結果を出してる保護者にしてるようにしか見えない。

    鉄の信者の相関性さんですが鉄は巣鴨を指定校から外しました。
    鉄も見切ってる環境で信者になれるなんて、本物ですね。

    ーあぁ、私は指定校の保護者ですが。

  4. 【3577979】 投稿者: では  (ID:3RhNarhuASs) 投稿日時:2014年 11月 11日 11:04

    締めます。ありがとうございました。

  5. 【3578175】 投稿者: 昔のOB親  (ID:0H19khVVvvA) 投稿日時:2014年 11月 11日 14:32

    結局予想通りスレ主はアラシでしたね。 出だしは最もそうな事を書きながら箇条書きは全て否定的なアラシの内容。

    私も過去のOBの親です。
    卒業年度により環境は様々なのでそのまま過去の話を鵜呑みにするのは危険ですが、この学校の教育方針はゆるぎなく継続していることをうれしく思います。

    退学する生徒ですが、私が知ってる中では同級生では中1の時に学校に合わずに一人退学し、もう一人は中3通学時間2時間以で勉強時間が取れずに退学しました。
    2時間以上の遠距離通学は心して考えた方が良いと思います。 巣鴨は結構遠距離通学も多く新幹線通学とかも居ましたね。

    通塾の話ですが、今も変わらないと思いますが中学時は通塾しないで良いと指導されていると思います。
    愚息は入学して直ぐ試しに鉄に入ってみましたが学校の宿題と班活動と塾をすべてやるのは無理と言ってすぐにやめました。
    高校になれば時間に余裕が出来る為単科で休みの講習会を受講する生徒も多いでしょう。 無料券とかも有りましたし。

    先輩や同級生の影響は非常に大きいと思います。 班活動は是非お勧めしたいです。
    息子は中学時代は最下位近辺をウロウロしてましたが周りに影響されて現役で国医に入ってしまいました。
    電話補欠合格で中3で転校を打診された子がですよ。 信じられない結果で巣鴨には感謝しています。 
    転校しなかった理由は班活動を含め学校が楽しくて仕方ないからと言う理由でした。 本人がそう言うなら問題無いだろうと言う事で転校せずに済みました。
    転校を打診する理由は成績が下位で低迷していると周りの子との話の輪に入れなくなり浮き上がって可哀想な状態になる事が有るからと言う話でした。 うちの子はでしゃばりな子でしたので一切そのような心配は不要だと話しました。

    授業や行事は1日も欠席せず、全ての皆勤賞を取り、段も複数取り卒業時の巣園メダルは数えきれない位貰ったようです。
    学校を目一杯楽しんでください。 この学校は親も子も楽しめる学校だと思います。

  6. 【3578213】 投稿者: OB親様の言う通り  (ID:fWDrhCSk1po) 投稿日時:2014年 11月 11日 15:12

    巣園健児ですね。

  7. 【3578596】 投稿者: テンプレ?  (ID:wkUA/s4KNz6) 投稿日時:2014年 11月 11日 22:06

    2つ上のレスが模範回答なんでしょうね。
    既視感のある内容ですが。

    そういう生徒が現状でボリュームゾーンを構成しているのか、それとも絶滅危惧種というほどレアケースなのか、はたまたその中間なのかがスレ主の関心事項なんだと思います。

  8. 【3578757】 投稿者: 昔のOBの親  (ID:teQmQb/ZZiU) 投稿日時:2014年 11月 12日 00:38

    要は、入学時まだ12才の子供です。 成長期の子供達ですから成長過程もまちまちと言うのが本当の所でしょう。
    中学高校の6年間の勉強はそれまでよりずっと濃い内容ですから入学時の成績で固定されているものではないと言う事は間違いの無い話でしょう。
    下から3割位にいても上位3割に行くのは珍しくなくその逆も然りです。

    うちの子は国語だけで採って頂いたと思っていますが、本当の所は解りません。 解る必要もないでしょうが、入ってから算数はかなり苦労していました。

    国語か算数が特別出来る子を取るという話は 少なくともN偏差値で単科で65以上は必要なのかなとなんとなく思います。安心出来るのは70以上でしょう。

    学校も杓子定規に何人をこういう規定で採るというような事は決めていないと思います。 ただそんなに多いとは思えませんので人数的には1割もいないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す