最終更新:

62
Comment

【1882680】校長先生

投稿者: 小6男子母   (ID:QFGvEX3V/Mo) 投稿日時:2010年 10月 13日 21:15

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

初めまして、今年こちらの学校の受験を考えている「小6男子母」です。

小5の時からこちらの学校に個人訪問、説明会・文化祭・模試など10回近くお邪魔させていただき、訪れる度に熱望度が上がっている所存でございます。

まず成城中学を受験学校の一つとあげさせて頂いた理由は、こちらの掲示板の情報で昨年度の校長先生がとても心温かな先生と見受けられ、是非息子を預けてみたいと思ったのが最初でした。

残念ながら昨年は正式な学校説明会に出席できなかったので直接昨年度までの校長先生のお話を聞く機会は得られなかったのですが、春と本日の説明会に参加し、中田校長先生の話を聞くと、失礼は承知の上なのですが、何となく今まで「成城中学」に抱いていたイメージと少し違うかなっと思うようになってしまったのです。(正直すぎる物の言い方が・・・)

説明会でのお話ししている様子しか存じ上げないで、本当に失礼な事を申しているとは思うのですが、今現在通われている生徒の方、保護者の方のご感想は如何でしょうか?

よく学校のトップが替わると学校の雰囲気も変わると言われているので、昨年度と比べ校長先生が変わったことで学校生活で何か変化があったと感じられる事がございましたら、教えていただきたくこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1883141】 投稿者: 同感  (ID:i8yLEXerOWE) 投稿日時:2010年 10月 14日 09:28

    うちも6年生で私も昨日の説明会に参加しました。
    4年のときに期待もせず説明会に伺ったところ、前校長先生のことば(お話の内容というより、一言一言が心に沁みたかんじです)に感銘をうけ、「こちらに子供を預けたい」と心底思い、何度か学校に足を運び、いよいよ今年、志望校のひとつと位置付けて、説明会に参加しました。


    ですが、何だか「違ったかな~」と消化不良な感じで帰路につきました。


    違和感のひとつは、生活規律のことに関して。「成城は思われているほど自由ではありません」「制服もきちんと着てもらう」「制服がいやなら制服のない学校に行ったらいい」のくだり。


    私が見る限り、成城の生徒さんはそれほど制服の乱れはないと思うので、制服のことが言いたかったのか、それとも制服に例をとって新校長が管理強化への「路線修正」を表明されたのか、この話の真意がよくわかりませんでした。


    また、他校を引き合いに出しての発言(制服のない学校云々)は、これまでなかっただけに、攻撃的な内容でないにしても、トップの発言としては印象はよくなかったです。


    それから、「今年の募集要項には間に合わなかったけれど、来年度から出願資格に『4年制大学進学を志す者』を追加しようと思う」というのも、大学進学目標とした入学生はもう既成のことであって、「何を今さら明文化しないといけないのかな」と、思いました。


    全体的に、これまで、人間教育が第一、つぎに勉強を地味にしっかりという感じで、「ゆるゆると(きつく縛ることなく)男子を上手に育てて、地道に結果を出している好印象の学校」だったものが、校長先生が変わったことによって、大学進学最重視に変わってしまってはイヤだな~ともやもやしたまま、今朝に至っています。


    私が説明会で受けた印象が、単に、言葉尻を捉えただけのものであるとよいのですが。

  2. 【1883320】 投稿者: 小6男子母  (ID:QFGvEX3V/Mo) 投稿日時:2010年 10月 14日 11:42

    <同感様>

    お返事ありがとうございます。
    私もまったく同じように感じ、こちらで在校生・保護者の方のお話を是非伺いたいと思い、失礼を承知で質問させていただいたのです。

    同感様は全校長先生のお話を伺う事が出来たのですね。私も是非にと思いながらも、昨年は説明会時期に諸事情で伺う事が出来ずに、今更ながら残念でなりません。

    確かに大学進学については気になります。しかしこれからの6年間それだけで終わってほしくないと言う親の願いもありまして、緩やかにそして堅実に「男子」を育ててくれそうな雰囲気の「成城」に、我が子を預けられたらと思っていたので、校長先生のあまり暖かさが伝わらないお話しように疑問を感じたのです。

    お話しが苦手な方と言うことだけでしたら、良いのですが・・・。

    <在校生・保護者の方へ>

    息子はこちらの学校を志望しています。そしてその夢を叶えてあげたいとも思っております。ただ親として、今までの方針、雰囲気が変わってしまうことに不安を覚えているのも正直な所です。

    本当に不躾な質問で申し訳ないのですが、別に現校長先生を批判しているわけでなく、ただ率直に通われている方々の、前年度と今年度で比べていただき、何か変わったと感じられる事がございましたら教えていただきたい所存です。

    よろしくお願いいたします。

  3. 【1883599】 投稿者: 在校生母  (ID:E3QCy0OTr9E) 投稿日時:2010年 10月 14日 16:02

    小6男子母さま、同感さま、
    この時期の一抹の不安、ご心配でいらっしゃることでしょう。


    息子から中田校長の話を聞くことはほとんどなく、今のところ「変化」は感じませんが、
    校長の交代はどこの学校にいたしましても、多少の「変化」はあるのかもしれません。
    ただし、成城は100年以上の歴史があり、その校風がお一人の校長先生によって大きく変わってしまう事はないのではないか、と思っております。
    私の知人もン十年前の成城出身ですが、「変わらないなあ」といつも笑って昔の話をしてくれます。
    つまり、同感さまのおっしゃる、


    >全体的に、これまで、人間教育が第一、つぎに勉強を地味にしっかりという感じで



    の精神です。成城出身の先生方も多く、また、20代から60代まで幅広い年代の先生方であるので、
    そう簡単に変わらないと思います。


    そうは申しても、この時代、周りを見渡せば特進クラスを設けたり、午後受験を設けたり、
    進学実績重視の男子校が増えていますし、実際そうした学校が人気があったりします。
    そうしたテクニックではなく、全体として進学実績を伸ばすのにはある程度、生徒自身の
    自覚も必要でしょうし、「自由でお気楽な学校」だと思って入学されては困る、とお考えになったのかもしれません。
    あくまで私見ですが。


    成城は自由で楽しい学校です。誰もに居場所がある学校です。
    人間教育というかしこまったものというより、日々の先生との会話、友人との生活の中で、
    いつの間にか成長していると実感しています。


    先日の運動会では前任の校長先生も、中田校長も、それは楽しそうに観戦していらっしゃいました。
    私たち親子は安心しておりますよ。

  4. 【1883715】 投稿者: 中3マザー  (ID:dM6g2dJ/kRQ) 投稿日時:2010年 10月 14日 18:06

    スレ主様

    何度も学校に足を運んで頂いたからこそ、今のお気持ちよくわかります。
    在校生母さまが書かれた内容のとおり学校の雰囲気は何も変わってないようです。
    「楽しくなければ学校じゃない」から「哲夫成城」にフレーズは変わり保護者として少し寂しい気持ちもありましたが
    生徒達は全く気になってない様子です。

    私自身は初めての説明会で
    当時教頭先生でいらした現校長先生のお話を聞きまして
    正直、飾りなくストレートなお話にびっくりしましたが、(男子校の真髄を熱く語っておられました)
    そして生徒や先生方の事をよく考えてくださっていると感じました。
    愚息からの話では、
    いつも動きまわっていて
    校長先生になられても
    ダンボールを運んでいる姿を
    よく見かけると話してました。時代が変わっても成城学校のよさは引き継がれ、改善もされていってると思います。
    守るべき、やるべき事をキチンと出来る大人になるように
    自由な校風にも少しメスを
    いれていくのは当然かなと
    近頃は思います。
    制服着用へのこだわりも
    キチンと着こなす事も
    成城生の自覚を認識してもらいたいから、おっしゃったのではとあくまで推測ですが。

    末文ながら、ご子息さまの願いが叶い、ご縁があること
    お祈りいたします。

  5. 【1883805】 投稿者: 同じく気になります  (ID:XlBCxu2p5MA) 投稿日時:2010年 10月 14日 19:24

    志望校選びに悩んでいる、5年生の親です。
    成城の、「楽しくなければ学校じゃない」好きです。  

     しかし、やはり校長先生が変わったばかりで、少し前校長先生と雰囲気が違うこと(生活指導等に厳しそう) 、見学の際に校長先生の存在感が薄いこと(すみません)等とても気になっていました。
     説明会に行けなかったので、校長先生のお話はきけませんでしたが、もし聞いていたらスレ主さんと同じ様に思ったのでは・・と思います。

     以前、中田校長先生に実際に授業を受けられていた方のお話とか、お人柄がわかるお話が聞けるとありがたいのですが・・・。お願いいたします。

  6. 【1884378】 投稿者: 成城は急に変わりません  (ID:YJaSLmpvtio) 投稿日時:2010年 10月 15日 09:11

    一昨年、前校長先生より合格証書を頂き感激しましたが、その後は入学式で拝見しただけ。
    校長先生とお会いする機会なんてそんなものです。

    校長の交代について愚息は何も言いませんし、学校生活も大きな変化はありません。

    学校の方針がより進学に力を入れるという方向になったのかもしれませんが、
    一人の人事異動だけで、急に学校がスパルタ化したりはしないのです。
    そんな事になったら、成城生が反発しますよ。

    これ以上、個人の情報を掲示板に書くのはどうかな~と思います。
    (校長先生だって個人です)
    それより、過去問を沢山やった方が有意義ですよ。

  7. 【1884519】 投稿者: 中学母です  (ID:7ZC2D8wdHQc) 投稿日時:2010年 10月 15日 11:15

    小6男子母 様 こんにちは。現在、息子を成城中に通わせております。

    現校長先生になった時に、私も前校長先生との違いに少し戸惑ったのは事実です。

    でもすぐにその戸惑いもなくなりましたよ。

    お話を聞いてみると、校長先生の生徒たちへの正直な気持ちや思いが率直に伝わってきたからです。

    きっと発言が正直すぎるし、率直すぎるので、皆さんも戸惑いになられたんではないでしょうか?

    先生がお話になると、笑いも絶えませんし、今の学校の様子がよくわかります。

    お友達のお母様に聞いたのですが、さまざまな行事に参加されたり、今年の夏休みは校長先生も同好会の合宿に参加されたりと、
    とてもフレンドリーな先生です。生徒曰く、話しかけやすいようですよ。

    ちょっと褒めすぎかな~~

    新校舎の説明も「成城生には似合わないけど(ちょっと失礼ですよね!)食堂がおしゃれなカフェテリアに変身するし
    子供たちが勉強するスペースが増える!」ととてもうれしそうに話をしてましたよ!

    話は違いますが・・・うちの子は小学生の頃、なかなか朝起きられなくて困っていましたが、
    成城に入ってからはどんなに朝早くても自分でさっさと起きて支度をして出ていきます。あまり多くは語らない息子ですが、
    成城が大好きなようです。
    そんな息子を見るのが私の幸せです^^

    これから段々と寒い季節になってきますが、受験生のお子さん方と保護者の皆様は健康第一で受験に向かってください。

    第一志望合格をお祈りしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す