最終更新:

62
Comment

【1882680】校長先生

投稿者: 小6男子母   (ID:QFGvEX3V/Mo) 投稿日時:2010年 10月 13日 21:15

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

初めまして、今年こちらの学校の受験を考えている「小6男子母」です。

小5の時からこちらの学校に個人訪問、説明会・文化祭・模試など10回近くお邪魔させていただき、訪れる度に熱望度が上がっている所存でございます。

まず成城中学を受験学校の一つとあげさせて頂いた理由は、こちらの掲示板の情報で昨年度の校長先生がとても心温かな先生と見受けられ、是非息子を預けてみたいと思ったのが最初でした。

残念ながら昨年は正式な学校説明会に出席できなかったので直接昨年度までの校長先生のお話を聞く機会は得られなかったのですが、春と本日の説明会に参加し、中田校長先生の話を聞くと、失礼は承知の上なのですが、何となく今まで「成城中学」に抱いていたイメージと少し違うかなっと思うようになってしまったのです。(正直すぎる物の言い方が・・・)

説明会でのお話ししている様子しか存じ上げないで、本当に失礼な事を申しているとは思うのですが、今現在通われている生徒の方、保護者の方のご感想は如何でしょうか?

よく学校のトップが替わると学校の雰囲気も変わると言われているので、昨年度と比べ校長先生が変わったことで学校生活で何か変化があったと感じられる事がございましたら、教えていただきたくこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2076474】 投稿者: 私も中3保護者  (ID:WCxCTn5HIBc) 投稿日時:2011年 03月 29日 11:29

こんにちわ。
    HNを変えなければならない時期になりましたが…同じスレなので失礼します。

被災地に向けて さま

卒業式も、式次第の1番が卒業生および保護者含め、全員での黙祷でございました。

今回、できるかぎりに簡略化された卒業式となりましたが、挙行して頂けたことに感謝しております。

もともと、質素なイメージがありますが、今回は入退場に音もなく、粛々と。尚更、感謝の気持ちでいっぱいでした。

言いえて妙 さま

私も昨年より合格実績がよいと思いますが…。

最後に、校長先生の交代によって変わったこと。

国旗の掲揚と国歌斉唱がございました。
    別のスレで話題になっていましたが、『ない』ということでした。
    確かに以前は、ございませんでしたが、今回の卒業式ではありました。
    変わったことのひとつとしてご報告しました。

2. 【2077125】 投稿者: いよいよ新6年母  (ID:FIkUIwcaCig) 投稿日時:2011年 03月 29日 21:39

想像もしていなっかた大地震、津波、原発事故と日本が大きく揺れている中、他校の掲示板では、まるでなにもなっかたかのように東大合格についての話題が多くとりあげられていました。

受験についての掲示板だから当たり前なのかもしれませんが、とても複雑な気持ちになりました。そんな中、成城の掲示板でやっと震災時の様子や、卒業式の話題を目にしました。そして、改めて成城を第一志望にしようと思いました。

これから大きく日本が、東京が変わっていく時代に子ども達は直面するのではないでしょうか。被災地の人々の報道を見るたびに、人間が強く生きていくために必要なことは何か考えさせられます。

以前、現校長先生に直接お話しを伺った時のことを思い出しました。
    校長先生は「生徒には、自分の夢だけのために生きるのではなく、人のために何ができるか考え、将来を考える人になってほしい」とおっしゃていました。今改めて校長先生の言葉の重さを感じています。

3. 【2078307】 投稿者: 被災地に向けて  (ID:hiOftBLitJE) 投稿日時:2011年 03月 30日 21:19

私も中3保護者さま
    今年の卒業式では黙祷から始まったのですね。
    ほっとしました。
    始業式も同じように執り行われることを願っております。
    心根が育つことを祈りながら、成城生全ての学力がつくことも期待しております。

4. 【2397547】 投稿者: 三光星  (ID:tk2eu.IzwNA) 投稿日時:2012年 01月 25日 00:08

私は三十数年前の成城高校卒業生です。息子が今年受験で、直前の志望校チェックとしていろいろな学校情報調べていたら懐かしい中田先生のスレがあったので書き込みます。中田先生は当時20代後半の若手の先生で生物の授業でお世話になりました。三年間で一番印象に残る先生で授業も楽しかったです。ズバズバ話すのは当時からで、人気のある反面反発する生徒もいたことは確かです。ただ、当時全体的に地味な先生が多いなかでは元気で光っていた先生として記憶に残っています。

成城も変わらず自主性を重んじるなか勉強する子と、そうでもない子と分かれているようですね。当時もそうでしたが、部活一辺倒、または遊んでいたやつらも一年浪人して結果的には多くが早慶MARCHに入っていました。夏の遠泳、文化祭など楽しかったですが、ちょうど女子とまともに話ができるようになり、また女子と話がしたい時期だったので男子校というのは入った後ですがイヤでしたね。それも有り、どうしても現役で大学にいきたくて高二後半からは受験勉強に集中し一握りの現役進学組となりました。全く思春期は変なことがモチベーションになるものです。

そんな私の息子はやはり改革派の共学校を受けさせます。海外勤務・留学をし外資系に長くいたこともありやはり世界が一層グローバル化する中勉強も単に自主性だけではなく、最大限に吸収・活用できるプログラムが必要と思いますし、女性と対等の立場でうまく協働することも必要とされているからです。
    そういう時代の流れを母校の成城も積極的に取り入れてほしいものですね。そうすれば人気はものすごく上昇すると思います。もともと人間力のある男子が多い学校ですから。

5. 【2398018】 投稿者: 今年のセンター試験の日  (ID:p3aRteHzK.k) 投稿日時:2012年 01月 25日 11:19

中田校長先生は、両日とも、試験会場の明大和泉校舎にいらして、
    息子たちに声をかけてくださった、と息子から聞きました。
    (息子は用心して開場の1時間前に着くように家を出ました)

緊張でパリパリ音がしそうな息子たちだったことでしょう。

寒い真冬の早朝、校長先生が笑顔で立って待っていてくださったことは、
    保護者として大変ありがたいと思いました。

息子になんと声を掛けてくださったのかは分かりませんが、
    息子は、「全力を出し切ってきます!」と校長先生に言ったそうです。

きっと校長先生に言った後で、一層気合も入ったのではないでしょうか。
    言葉は口に出すと、すごいパワーとなりますから。(結果は置いておいて)

6. 【2529749】 投稿者: うーん  (ID:87Ls.KrLJfU) 投稿日時:2012年 05月 04日 15:19

この学校卒業生です。
    正直いうと、僕は前校長が好きでした。(もちろん、校長と会話することなどほとんどなく、イメージだけなのですが。)

雰囲気は変わってしまったのかなと思います。

人により、生徒により、好みは分かれますが、この学校の魅力である自由さが少し失われている気がしました。

話は変わりますが、
    一度、自分に向いていないなぁ、と思う先生が担任になったことがあるんですが、
    親身に相談に乗ってくれる先生方がほとんどだったです。一生懸命に生徒のことを考えてくれる先生の多い素晴らしい学校だと思います。

おかげで楽しい学校生活を送ることができました。

7. 【2529773】 投稿者: 他校ですが  (ID:bzfrkc0qBA6) 投稿日時:2012年 05月 04日 15:51

他校に息子が通っています。
    今年ですが、受験の際、こちらの学校も検討し説明会にも行きました。
    あまり期待せずに聞いていたのですが、
    説明してくださった先生方が正直に様々な事を話してくださる様子に好感を持ちました。

説明会が終了した後に、個別に相談したいことがあり担当の先生とお話をしたのですが、とても親身になってくださりこちらが恐縮するくらいでした。中身は詳しくは書けませんが、私はその態度から成城の先生方が生徒に対して常日頃から愛情を持っている事、それぞれの子ども達を一個の人格として尊重している事を感じ取れました。

正直言って、息子が第一志望としていた私立よりも、合格すれば成城に入れたいと思っていたほどです。

息子は、何とか第一志望に合格したので本人の意志通り成城は受験しませんでしたが、
    私の心の中には、あの時丁寧に対応してくださった先生方への感謝が今もあります。

詳しく書けないので皆さんには伝わらないかも知れませんが、
    他校ではありますが、成城の素晴らしい先生方、校風を応援しております。
    その節は、本当にありがとうございました。
    心より感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す