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【1966266】桐朋の復権に関する考察

投稿者: アントルメ   (ID:jVpxm1uyoTg) 投稿日時:2010年 12月 30日 02:12

桐朋の低迷が話題となっているようですが、確かに以前と比べて多少輝きを失いつつあるようですね。多摩地区に住み続けた住人として、少し寂しい気も致します。
愚息も中学受験予定なので、最近、多くの学校の話を聞きましたので、桐朋について思うことを少々述べさせていただきます。
少子化の時代をむかえ、多くの学校が改革を行い、周りの学校も魅力を増してきているようですね。

■周辺競合校

・都立の復権で、高校であれば西、国立のほうが、景気の長期低迷下、授業料も安く魅力的だと考えられがちだと思います。中学入試なら武蔵も期待感が高いのではないでしょうか。
・景気低迷で、浪人させる余裕がないので、現役合格率が低めの桐朋より、附属に入れた方がいいとも思われがちとも思います。早高院の中学募集開始、早稲田実業の国分寺移転に加え、明大明治の調布移転、中大附属の中学募集も影響しているのではないでしょうか。
・後を追う多摩地区の進学校は面倒見の良さで、現役合格率が高いように思います。穎明館や帝京大は、入学の門戸は広めだが、学校の勉強だけで、現役でそこそこの大学に進学できそうと感じられます。
・競争の激しい23区の学校は様々な改革で魅力を増しており、私のように三鷹に住んでいると、東方の学校に関心がむきがちです。
・例えば、海城は国際人の養成をアピールし帰国生枠を増やしますよね。国際人の養成では渋谷渋谷の成功もありました。攻玉社、世田谷、芝、本郷などは面とみの良さや特進クラスの設定で、現役進学率を伸ばすことに必死な状況です。
・早稲田や海城も3日入試を行い、1日校併願の優秀層を第一希望でなくとも受け入れている。攻玉社、世田谷、芝、本郷、穎明館、帝京大も皆1日以外の試験日で優秀層を確保しているのが現実でしょう。

以上のような現実も、桐朋が以前のような進学実績で三多摩トップ校の権威が維持できていたのであれば対処の必要もなかったのかもしれませんが、冷静に状況を判断するなら、改善抜きでプライドを維持することは、更なる低迷につながるリスクがあるといえましょう。復活の為には何らかの対策を打った方がいいのではないでしょうか。

■トップ校ですら魅力のアピールに必死

・アピールせずとも皆が目指すのは開成だけではないでしょうか。どんなに校長がやる気のない説明をしても特段の問題が生じないのは同校だけかもしれません。でも、聖光の工藤校長がガラパゴスと揶揄するように進化から取り残された弊害が密かに進行しているようにも感じられます。
・桐朋も含めてトップクラスの学校はとかくカイゼンに消極的です。聖光が成功しているのは、トップ校の地位に安住し、慢心に陥ることなくく、生徒や保護者のために数多くのカイゼンを行ってきた結果ではないでしょうか。「これからの若者は国際人となり世界やアジアと共存していかなければならない」と、聖光の工藤校長は、アップルのCEOのスタイル(ルックスは違いますが)でステージでマイクを持って訴えます。トップクラスの学校で海外研修を行っているのはうち(聖光)だけですと。
・日本が世界から取り残された一因は、日本人が国際化していないことだと思います。グローバルなビジネスマンから見ると、東京は英語も通じないので不便だから香港やシンガポールに行くというのです。もしかすると御三家ガラパゴス化の弊害かもしれませんね。
・やはり時代の要請に応ええる人材を育成する聖光や海城の姿勢はとても説得力があります。帝京大のほぼ全員が海外研修に行くのも魅力的だと思います。
・校舎の新築に期待しすぎるべきではないと思います。早稲田高等学院、明大明治、中大附属も新校舎です。上り調子の攻玉社は校舎新築の効果との説明してはいますが、例えば聖光は桐朋よりはるかに老朽化したボロボロの校舎で実績を伸ばしてきましたよね。やはり、教育理念が一番大事なのは敢えて言うまでもないかと思います。
・片岡校長の文学的なお言葉はとても格調高く素晴らしいのですが、もっとストレートに教育理念をうったえていただけたらと感じてしまします。日経主催の武蔵中学との合同説明会がありましたが、武蔵は御三家の一角ですし、アカデミズムは分り易いですよね。大学進学を合格者ではなく進学者でしか公表しなかった弊害も、山崎校長が合格者数を口頭で公表するようになって大分解消されたのではないでしょうか。少しく復活の兆しが感じられますよね。
・やはり桐朋の自由は、わかりにくいところが不利だと思います。教育理念への賛同がなければ、やはりエコノミックな都立に流れがちですし、どうせ自由なら早稲田に進学できる早高院の方が授業料は高くともいいのではと考えるかもしれません。
・自由で現役合格率が低めな学校では、代表格である麻布ですら、今年の説明会は魅力のアピールに必死であったと感じられました。創立者=江原素六の本を読んで、中1の生徒が書いた、麻布の自由に関する感想文を氷上校長が紹介していましたが、真摯に麻布の自由を考えさせる教育にはとても説得力がありました。YOU TUBEで「麻布学園」と入力すると検索される「閉会式(委員長閉会宣言).wmv 」などをみると、麻布の教育の凄さを垣間見ることができます。卒業生の人材の層の厚さや多様性、OB同士のつながりの強さなど、現役合格率が低めでも、それを上回る効用がわかるからこそ人気なのだと思います。
・景気低迷下、就職にも不利になりがちな浪人リスクを減らしたい志向が感じられる環境下、桐朋を候補に考えている受験生の親であれば、現役で、早稲田や慶応あたりに合格できそうな学校に入れたいと考えがちだと思います。人生でとても大切な6年間に自由の大切さを学ぶこともなく、現役で有名大学に入ることばかりを行うことが、例え、現役で志望大学に合格したとしても、本当に人生の成功を収めるかは別問題だと思います。

■入試日に2月2日と4日を加え、桐朋の良さを分り易く説明するべき

・桐朋がより良い学校になるためには、ある程度受験生のニーズに対応していくことも有効だと思います。今時、1日だけの試験しかしないのは、誰もが認める、最優秀層の受験生が集まるトップ校だけに許される特権だと思います。1日と3日に集中しているのであれば、敢えて2日や4日に試験を行うのはとても効果的だと思います。2012年2月に愚息も受験を迎えますが、2日や4日に試験がるなら、攻玉社や世田谷学園でなく、自由な桐朋を勧めたいと思います。
・桐朋の自由の素晴らしさや自主性から得られるものは何なのかを、もう一度確り、より具体的に学校説明会で教えていただけたら思います。面倒見が良い=ガリガリ勉強させる学校で学ぶよりも、自由を学ぶことにより得られる効用を、是非、教えていただけたらと思います。特に、自由を学んだ効用により桐朋の卒業生からどのような人材がでているのかなどに、とても興味がございます。

桐朋の自由の復権に期待しています。

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  1. 【3999641】 投稿者: 実態  (ID:gMGAAz.zYr.) 投稿日時:2016年 02月 14日 17:33

    >一方で、個性溢れる小学組の存在によって、桐朋が活気溢れているように見えるので、単純に切り捨てできる問題ではない。

    活気があふれすぎて、せっかくの授業が成り立たないのはどーなの?

    勿論学園は自由、自立が建前ですから、授業が成立しないのも自由かもしれませんが。
    付属小上がりが、大学進学実績の足しにならないのは、全く気になりません。
    ただし、真面目に授業を受けたい生徒の邪魔をする権利など絶対ありません。
    そしてぞれを是正させるの学校の責任では?

    中学受験する優秀な家庭で、付属小がある学校を避ける層が一定数いる事実。
    この問題を避けて改革は考えられませんよ。

    麻布との大きな違いのひとつとも考えられます。

  2. 【3999646】 投稿者: 2016年度合格者  (ID:Ryy9ggrBAMI) 投稿日時:2016年 02月 14日 17:35

    今の高校生って、小学校組70人(?)・中学組190人・高校組50人くらいでしょうか?
    小学校:中&高校の人数比が70:240で、現役東大が1:6。
    小学内進組の比率からすると小学内進組が十分な実績というのは、ちょっと言い過ぎな気がします。
    ただ、学校側がそのデータを公表してないので、小学校掲示板の記事の貼り付け情報だけでは、真偽のほどは定かでないですね。


    とうほう さん

    >現在と同じ小中高入の体制でありながらより高い出口実績を出していた時代のことを考えると、もう少し何とかならないものかと思ってしまいます。

    それは皆が思ってると思います。だからこのスレッドが活況なのでしょう。
    とりあえず自分の息子の事は、私たち親がきちんと責任を持って何とかせねばと思ってます。
    学校とか先生に任せっきりにするのではなく、保護者が子供の将来ときちんと向き合う事が一番大事なのかなと、感じています。
    それが、じっと耐えて見守る事であっても、そのご家庭の保護者の方が考えた末の結論なら、それも一つの形でしょう。反抗期もありますので、ガツガツ路線が必ずしも吉と出るとは限りませんし。
    まあ親の本音としては、後でお尻に火がついてからでも間に合うように、先取りをして欲しいところですが、誰かが何かをやってくれるのを期待してばかりではダメですよね。やっぱり親も大学受験を見据えて行動せねばと思う今日この頃です。


    嵐 さん

    昨日の招集日の子供たちを見ましたが、どの子が附属か分からないくらいアットホームな雰囲気でした。みんな性格良さげな子たちで、安心しました。
    附属小学校は組を切り捨てなくても良いですが、通知表くらいはつけてもいいのかな、とは思いますね。

  3. 【3999676】 投稿者: 嵐  (ID:vSSnbbwrddk) 投稿日時:2016年 02月 14日 17:57

    IBMの文化にTHINKがある。
    だからといって、社員全員が常に「考え」訳ではなかろう。
    同様に、桐朋の理念に「自主勤労」があるが、実践出来ていない一面をもって、学校自体を切り捨てるような揚げ足とりは大人げない気がする。

    とにかく、桐朋の理念は「自主勤労」で、それを目標としているだけなのだから、外部がとやかく言うべき事案ではないと思う。

    ただ、進学校で浪人が多いのは、致命的で、先取りを重視すべきではと考える。

  4. 【3999689】 投稿者: 当面の目標  (ID:HGuTOt5RenY) 投稿日時:2016年 02月 14日 18:03

    現役の首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)東大国医合格率上位50校(訂正版)です。

    順位|校名  |区分1|区分2|都県|卒数|東大|国医|理Ⅲ|合計|率

    34|穎明館  |私立|共学|東京 |185|005|04|00|009|04.9%
    36|都立武蔵 |公立|共学|東京 |197|003|06|00|009|04.6%
    37|晃華学園※|私立|女子|東京 |140|006|**|00|006|04.3%
    39|桐朋   |私立|男子|東京 |320|006|05|00|011|03.4%

    当面の目標は多摩地区でNO1を目指そうよ

  5. 【3999779】 投稿者: とうほう  (ID:dshy/UI83kg) 投稿日時:2016年 02月 14日 19:05

    多様性の観点では、私は小学校の存在意義は大きいと思っています。

    多様性で思い出したのは、海城の説明会では生徒の多様性についての話がありました。自分と異なる種類の人たちがいて、それを受け入れる素地があり、それがこれからのグローバル化の時代にとても重要なことだと。実際、帰国生入試をしたり、入試は1, 3日であり、単一受験日の学校と比べれば多様な人材をとれているのは事実でしょう。一方で、高入を止めたことは、おそらくこの段階では多様性や校風を形作るにはあまり関係はないのかと。
    中受改革は複数日入試、高入は廃止、小入は維持しつつ桐朋教育の良さをどのように発揮するか、当然考えていただいていると思います。

  6. 【3999813】 投稿者: 2016年度合格者  (ID:Ryy9ggrBAMI) 投稿日時:2016年 02月 14日 19:28

    ちなみにスレ主さんは1日入試に加え、2日入試と4日入試も提案してます。
    2日は今回実施されましたが、4日入試実施についてはどうでしょう?

  7. 【3999853】 投稿者: とうほう  (ID:dshy/UI83kg) 投稿日時:2016年 02月 14日 20:02

    熱望度の高い生徒を取るなら2/1, 2で良いのではないかと思います。受験生にとって早い段階で行く可能性のある学校の合格を確保することは重要ですから。また、現状の定員約180人を3回に分けるとなると、1回あたりの定員が少なくなり学校側の歩留まり読みやハンドリング面では大変でしょうね。高入を止めた分をどこに振り当てるか、ということであれば4日にあまり多くない定員を設定するのはありかも。ニーズはあると思います。

  8. 【3999960】 投稿者: 2016年度合格者  (ID:Ryy9ggrBAMI) 投稿日時:2016年 02月 14日 21:06

    なるほど。
    もし、高校を募集停止したら、4日に30名くらい(多い?)、あと1日・2日に20名分を割り振るとかでも良さそうですね。4日入試は受験生には使い勝手が良さそう。
    学校側も色々考えているのでしょうが、今後の変革に期待したいです。

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