インターエデュPICKUP
325 コメント 最終更新:

東大20名!改革の必要性あり?なし?

【5787977】
スレッド作成者: 旧制武蔵 (ID:akf/x3Y0i6k)
2020年 03月 10日 21:26

大学通信にて判明。
何が今の武蔵に足りないか?考えましょう。

【6438849】 投稿者: 元中高下宿生   (ID:xo5fQF2UtkE)
投稿日時:2021年 08月 09日 03:32

>>一OBとして率直に書きます。まず、武蔵は約100年の歴史があります。日本で最初にできた私立学校でもあります。

>嘘。例えば、開成高校は1871年創立(150周年)、麻布高校は1895年創立(126周年)。武蔵は、いわゆる「御三家」の中で、最も歴史が浅い。

「最初にできた私立七年制高等学校」と言いたかったんじゃないかな?

【6439170】 投稿者: 「元中高下宿生」氏とは   (ID:MmhpnP7kpe6)
投稿日時:2021年 08月 09日 11:26

元中高下宿生さんは、以前こんな投稿をされていますね。

(以下引用)
【6342894】 投稿者: 元中高下宿生 (ID:fKt2a/k5eeA) 投稿日時:2021年 05月 18日 21:30
男子校は歪んだ人格を生産するし、社会のジェンダー的公平にも悪影響を及ぼすと信じているからです。桐朋・武蔵・早稲田・早稲田大学高等学院は共学化してほしいです。
(引用終わり)

それほどまでに敵視し、かつ共学化するべき対象としてわざわざ名前まで挙げた本校に対し、たびたびのご投稿の真意を強く疑います。

【6452432】 投稿者: 元中高下宿生   (ID:tFgHPJj58qQ)
投稿日時:2021年 08月 21日 13:46

私は別に武蔵を「敵視」していません。

おおたとしまさ
名門校「武蔵」で教える東大合格より大事なこと
集英社新書2017年

を読むと、このような校風の学校が増えてほしいと思いますし、そういう教育を女子も受けられるようになってほしいと思います。
武蔵の建学の精神にも、特に男子校でなければならないような内容は含まれていません。
関西だって、仮に東大寺学園なり甲陽学院なりが武蔵のような教育をするなら、灘校よりそっちを選ぶという生徒はそれなりにいるでしょう。

【6519445】 投稿者: 社会のジェンダー的公平   (ID:gjiEJcXSwQ6)
投稿日時:2021年 10月 16日 09:47

元中高下宿生さん

社会のジェンダー的公平について、純粋にわからないので教えてください。

男の子と女の子では、身体と精神の発育のスピードや成熟の仕方が違うので、男の子と女の子を別にして学校で教育することに一定の理があるのではないでしょうか?学校で毎日24時間過ごすわけではありませんし。

そもそも論として、ジェンダー的公平って、何をもっての公平なのでしょうか?

女性は力仕事ができますか?例えば引っ越し業者の現場のスタッフに私は女性を見かけたことがありません。
スポーツ競技も男女混合にすればよいのにそうなってませんよね?ハンデ戦にしたら男女平等にはなりませんけど。
電車にはこのところ女性専用車両はあるそうですが、男性専用車両がないのは何故ですか?

一体男女平等って何ですか?
平等にはなり得ないです。
男性ができることを男性がやって、女性ができることを女性がやることで、そして男女が協力することで、日本の社会は成立しています。
もちろん、男女のどっちが上とかはないと思います。

ジェンダーという用語を使ってることから、そもそも欧米かぶれじゃないですか?
男女の区別が厳格なイスラム圏の方々の文化を否定するおつもりですか?

日本は日本です。
先ずは歴史の勉強することをお勧めします。

武蔵は男子校です。

【6519519】 投稿者: 別板、別スレでお願いします   (ID:rezXo.FK3W6)
投稿日時:2021年 10月 16日 10:45

興味深いテーマですが、ここは武蔵板です。「中学受験情報」板などに別途スレを立ててご議論していただけますよう、お願い致します。
ご提示の話題は「別学共学論争」という、エデュで繰り返し取り上げられ、不毛で感情的な水掛け論に拡散しがちなテーマでもあります。個別の学校板を荒らす結果にもつながりますので、ご理解ご配慮をお願い申しあげます。

【6519596】 投稿者: 社会のジェンダー的公平   (ID:gjiEJcXSwQ6)
投稿日時:2021年 10月 16日 11:42

ご指摘ありがとうございます。

ところで、この話題は元はと言えば「元中高下宿生」さんの書き込みが原因です。武蔵を共学にという個別の事案から派生した議論です。
書き込みを放置はできないと考え、質問と意見をしたものです。

この話題は別スレでということでしたら、先ずは「元中高下宿生」さんにご指摘いただくのが筋道ではないでしょうか。

ご指摘を踏まえ、この件については議論をするなら別のスレでさせていただきたいと思います。

【6519623】 投稿者: 別板、別スレでお願いします   (ID:rezXo.FK3W6)
投稿日時:2021年 10月 16日 12:05

ご丁寧にありがとうございます。ご理解くださり感謝申しあげます。

さて、もし元中高校下宿生さんが上記のやりとりを目にされ、ご議論を望まれるようでしたら、掲示板内の「中学受験情報板」等ふさわしい別板に、テーマを明示したスレッドを立てて頂けますよう、お願い申し添えておきます。武蔵板でのご議論はご遠慮願います。

【6727450】 投稿者: 時代の流れ   (ID:LOkKrvsmMbU)
投稿日時:2022年 03月 29日 20:04

女子校と提携 併設を検討するとさ笑
一気にやればいいものを

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー