最終更新:

158
Comment

【133892】武蔵凋落の原因

投稿者: あ   (ID:Prmw0htrzNY) 投稿日時:2005年 07月 16日 18:38

武蔵凋落の原因はこれだな。

http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/p_index.html

せっかく優秀な受験生が受けにきてくれてるのに、
極端に独り善がりな入試問題でそういう受験生を落とし、
はるかに偏差値の低い受験生を合格させている。

ちなみに他の上位校は概ね合格率の増減が偏差値に従っている。

そういうと、すぐ「それが武蔵だ」とかいい出す人がいるけど、
要するにくじ引きで合格者を決めてるようなものである。

入試問題をもう少しオーソドックスなものにしない限り
武蔵の凋落は止まらないと思う。

そして、このまま入学者の学力の低下が続くと
武蔵の良い部分も死んでしまうのではないかと危惧している。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1903688】 投稿者: 634  (ID:UiHEhBDk15U) 投稿日時:2010年 11月 01日 15:35

やめろや様

あなたは小職の言いたいことをすべて代弁してくれました。
    感謝します。

2. 【1906379】 投稿者: 634  (ID:UiHEhBDk15U) 投稿日時:2010年 11月 03日 22:22

そこまで言われると照れるね。
    君は偉い!

3. 【1941398】 投稿者: 中年OB  (ID:l1v1R0qFY.2) 投稿日時:2010年 12月 04日 02:32

時々ノスタルジックな気分になって,「武蔵」で検索して,「武蔵の低迷」やらこの手の内容のページがヒットすると,下らないとは分かってても
    野次馬的についのぞいてしまうのですが,その度に,この手の「武蔵低迷」やらについて嘆く(?)人ってのは,武蔵とはどういった関係にある人なのかな?って不思議に思うのですが・・・。
     あと,某大学(何で東大って書かないのか,これも不思議です。)に進学した自分としては,「某大学進学組よりも某K大学進学組の方が,平均的にみると,出世はしている」ような印象があるので,何でそこまで某大学の進学実績の上下動に拘るのかも,結構不思議です。
     ただ,進学実績といえば,会費払ってない筈なのに何故か律儀に送られてくるOB会報やらをパラパラめくってて,進学実績だったかそんな記事をみて,正直,ちょっとショックだったのは,多少なりとも努力したのならこの大学には進学しないだろうな入試レベルの大学に進学している子が結構いたことでした。昔はどんなに怠けてる奴でも某K大やら某W大辺りに収まっていくのがノーマルで,その下も六大学には踏みとどまっていたって印象があったから。
     今になって結構高い学費払ってもらってたんだなと両親に感謝している自分としては,最低限親の努力に報いる程度の努力はして欲しいなと思います。その上で,一番大切なのは,大学卒業後だから,それを見据えて進学先を決めれば,それが某大学でなくても全く構わないのでは?

と,偉そうな文章になってしまった・・・。すいません。
     ただ,現役の子も見てるみたいなので,メッセージ。

「乳房を別けてゆくおーがわー・・・」とか歌ってた頃が懐かしい。髭の先生は苦手だったけど。

4. 【1943109】 投稿者: 名門って進学率だけじゃないと思う  (ID:piM/a56Psh2) 投稿日時:2010年 12月 05日 23:26

名門高校というのは進学率だけじゃないと思いますよ
    例えばイートンやハロウだってオックスブリッジ進学率がトップな訳ではありません。オックスブリッジに入りたいならロンドンにある勉強漬けのスパルタ校とかに行った方がよほど近道です。それでもイギリスを代表する高校といえばイートンやハロウになり、アッパーミドルや上流階級の家庭が子どもを入れさせたいのはそういう伝統校になるわけです。

武蔵はそういう路線を貫いていけばよいと思いますよ。

5. 【2026893】 投稿者: 凋落?躍進?  (ID:1AX4ltlq2Kk) 投稿日時:2011年 02月 18日 15:03

息子が武蔵に通ってますが、進学実績のみを以って凋落云々と決めつけるのは、あまりに短絡的過ぎませんか?進学実績は数値化しやすく、わかりやすい指標ですが、最重要の指標ではないですよ。例えて言えば、金持ちは善、貧乏人は悪、だから金持ちを目指しましょう、というくらい短絡的ですよ。
     全く個人的な意見ですが、東大を初め一流と言われる大学を出てもダメな人間は結構多いですし、中卒でも素晴らしい人間はいます。人間の価値は、人間性という幹の部分にあり、教養や学歴は枝葉でしかない。幹がしっかりしてこそ、立派な枝葉が付くのだと思います。武蔵の卒業生が、枝葉である大学進学も振るわず、社会人になっても幹である責任感もないダメ人間ばかり、ということが判明して初めて凋落云々となるのでしょうが、何十年後のことでしょうか?
     男女かかわらず、思春期を過ごすべき学校は、学業の場であるのみならず、人格形成、精神修養の場でもあります。長い人生、中高一貫校で過ごす期間はわずか6年ですが、その後の人生を左右しかねない重要な期間ですね。この期間に如何に人間性を磨き、立派な人間になるべき基礎を作れるか。枝葉でも幹に近い部分の教養を鍛えられるか。
     武蔵は、枝葉でも一番先っぽの受験テクニックではなく、幹に近い部分である考える基礎を学ばせてくれ、盛んな部活動等を通して幹の部分も鍛えてくれていると思います。このような観点に立てば、武蔵は今時珍しいほど良い学校と思います。

私は大学時代に体育会に所属していたのですが、厳しい練習の後に仲間2人と焼鳥屋に行った時のセコいエピソードを紹介します。
     焼き鳥盛り合わせを頼みましたが、出て来たのは5本。腹を減らした3人は、当然あっという間に1本目に手を付けます。2本目は少し遠慮して迷っている2人を尻目に、彼は2本目に手を付け、何と3本目にも手を伸ばす。そこで怒りが爆発、「ザケンなゴラ~、算数も出来んのか~」となった訳ですが、3本目の焼き鳥に手を伸ばしたのは開成出身現役、私は地方の無名公立から1浪、もう1人は都内の名門私立から2浪。高校入学当時の能力は、明らかに、開成>2浪くん>私の順。さて、20年の歳月が流れた現在、2浪くんは某大手メーカーの最年少部長、私は社員30人のベンチャー社長、もう一人は冴えない窓際くんです。
     セコい話ですが、苦労していた(遊んでいた?)2浪くんが一番成功していますよ。本人は、社員20万人のテッペンになると豪語してますが、どうなることやら?期待しながら、今でもたまに焼鳥屋で飲んでます。さすがに、食い物での喧嘩はしなくなりましたが…

6. 【2027028】 投稿者: 本当ですか?  (ID:8ozfRdpLcV6) 投稿日時:2011年 02月 18日 16:37

>日本史に至っては今学年では「縄文時代における埋葬の仕方」を一年間かけて
    勉強したようです。

これ本当ですか?今年4月から武蔵に通います。息子は歴史が大好きで、聖光学院の見学に行ったときに置いてあった日本史のテキストをみて「詳しそう~おもしろそう!」と中高で習う歴史にわくわくしていました。教師の専門分野を授業に取り入れるのは構いませんが、教えるべきことは最低限(では困るのですが)授業でやるのが当然の義務ではないでしょうか。高い学費を払って公立中学より内容の薄い授業では納得いきません。自習すればよいとの意見もあるかもしれませんが、質の高い講師の話を聞くことが大好きな子供なので‥。

7. 【2027804】 投稿者: 在校生の母  (ID:nJVa.YEIa8s) 投稿日時:2011年 02月 19日 07:50

本当ですか?さま
    今年入学されるのですね。
    本当におめでとうございます。
    合格が決まり入学を待つだけの今頃は、親子ともに受験勉強の習慣の記憶がまだ強くあり、今後の勉強に色々な思いや心配が出る頃ですね。
    うちも、入学当初はまだ武蔵に慣れず、大学生のように扱われることや休講の存在にびっくりの連続でした。
    数年経った今、当然なのかもしれませんが武蔵に鍛えられて成長しています。
    レポートの多さや小テストも意外にありとても忙しいですが、その中で自分の興味や関心のあるものへどんどんのめり込んでいます。それができる環境や先輩との交流があります。
    最近は記念祭の準備でとても忙しそうですが、彼の今の時間は武蔵の生活に占められており、そういう体験は何物にも代えられない充実した時間と思っています。

8. 【2028629】 投稿者: 有名  (ID:tmxpykVvGyw) 投稿日時:2011年 02月 19日 21:04

本当ですか?様

武蔵における日本史の授業の進め方は有名です。
    何も知らないで子供を受験させたのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す