最終更新:

149
Comment

【2393113】ヤギ寒そうでした・・・

投稿者: はちっぴ   (ID:YD7IVwZhbpk) 投稿日時:2012年 01月 21日 21:15

きのう、今年度の入試に出願のため武蔵に行きました。
ヤギ、雪の降る中、ふきっさらしの柵の中で、とても寒そうでした。
わが子の出願より、ヤギが寒そうで気になりました。
屋根もあるけど、高すぎないですか?
風をよけられる小屋か、ビニールの覆いとかがあったほうがよくないですか?
夜もあのままあそこにいるのですか?
それともどこか屋内に入れてもらえるのですか?
まさか出願しに行って、「ヤギが・・・」なんて話をするわけにはいかないので
そのまま帰ってきましたが・・・

また2月1日に寒そうなヤギを見なきゃいけないのかと思うと
ちょっと気が重いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2393126】 投稿者: 寒いですね  (ID:86jhW7TdEaI) 投稿日時:2012年 01月 21日 21:24

    優しさの伝わってくる書き込みにちょっと嬉しくなりました。
    夜は暖かい小屋にやぎを入れてくれているといいですね。

    お子さんの受験が成功しますように心から応援しています。

  2. 【2393139】 投稿者: はちっぴ  (ID:YD7IVwZhbpk) 投稿日時:2012年 01月 21日 21:29

    寒いですねさん、ありがとうございます。

    息子には、「武蔵に絶対入ってあのヤギに暖かい小屋を!」と言ってあります。
    がんばってほしいです。

  3. 【2393144】 投稿者: 気になる  (ID:MH/rkH.Ufgo) 投稿日時:2012年 01月 21日 21:31

    私も気になっています。
    昔、他で見た、ヤギを飼っていたところは、小屋がありました。
    飼っている場所も、夏は木陰になる落葉樹の下。
    冬場は日当たりもよかったです。
    学校のあそこで、ほんとに平気なの?
    ヤギの種類が違うようなので、なんともいえませんが・・・
    せめて夜は、ホカホカの藁の上で寝たいよね・・・

  4. 【2393168】 投稿者: 教育  (ID:haH0OBPi7a6) 投稿日時:2012年 01月 21日 21:51

    とても素敵なお母様ですね。武蔵云々ではなく、きっとお子様も優しい、いたわりの心のある青年に成長されていることと思います。


    こういうご家庭の方に是非とも合格していただきたい!と思います。

  5. 【2393178】 投稿者: 大丈夫らしい  (ID:LeW6rgHqdDc) 投稿日時:2012年 01月 21日 22:00

    在校生の母です。
    ヤギ小屋が出来て間もなく保護者会で見た時に同じ事を考えました。
    雨も横殴りだと濡れちゃうな、ビニールの囲いをカーテンみたいに出来たらいいのに、って。
    少し下に「ヤギ脱走」というスレッドがあり、5ページめに下記のように書かれています。

    >12月半ばに見に行きました。
    >先生がおられましたので、寒さ対策を聞いたところ、不要、あのままとのことです。
    >やぎさんは寒さに強く、まいなすは20度辺りまで平気とのことです。
    >よく聞かれるんですよ~と言ってました。

    保護者会の時に梶取校長が話しておられましたが、今回ヤギを飼うにあたり
    授業選択生徒が普段の飼育から出産まで、たしか岡山まで行って実習をして
    きちんと勉強して来ていますとの事なので、心配しなくても大丈夫と思います。
    ※岡山の実習は勿論現地集合だったらしい(笑)

    入試頑張って下さい、ご縁がありますように。
    試験中にヤギが鳴いても動じないで下さいね。
    定期試験中に、飼いはじめて間もないヤギが鳴いて心配で集中出来なかったと
    家庭で言い訳をした子がたくさんいたらしいです(笑)

  6. 【2393349】 投稿者: めえめえ  (ID:d4m74hUBF1A) 投稿日時:2012年 01月 22日 00:20

    はちっぴ様
    超ステキです。画面メモにして疲れた時は読み返すことにしました。
    息子さんとヤギさんに幸多かれ!!
    入学されたらぜひ続編をお願いします。

  7. 【2393370】 投稿者: やぎも皆さんも、がんばれ  (ID:7j9yrQj1ejo) 投稿日時:2012年 01月 22日 00:50

    心温まる書き込みに・・思わず応援したくなりました。


    やぎさん。昨日今日は寒いですよねぇ~。
    昔、実家で飼ってた犬の話ですみませんが
    (秋田犬の雑種で、犬は外で買うのが当たり前の時代)
    それでも、冬は犬小屋を冬支度しました。
    犬小屋と言っても、ちゃんと大工さんに作ってもらった
    学校にある飼育小屋?みたいな感じだったのですが、
    (材木で柱を立てて、材木の壁の部分と金網を貼った部分があり
    床もコンクリートで排水口もあり掃除で水を流せるようにしてありました。
    一段高い所に、犬が寝るための木の床があった)
    もしかして、そちらのヤギ小屋に近いイメージかなぁ?


    うちの犬小屋は、冬になると断熱材(発泡スチロールみたいな板)を、
    骨組みの柱と柱の間のサイズを測って入れ込みました。
    夏は金網で風通し良くしてる部分を、冬は断熱材で全部覆う感じです。
    あと、室内に段ボールを立てました。
    段ボール、見た目は悪いですけど、結構、暖かいんです。


    犬の寝る床(寝床)には、古い毛布。
    それから、ゆたんぽ。
    ゆたんぽを毎晩取り替えるのは、生徒達には難しいですけど、


    やさしい皆さんのお子さん達が、入学されたら、
    ぜひ、何か防寒対策をしてあげてください。


    皆様に桜が咲きますよう、祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板