最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。


どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 64

  1. 【800553】 投稿者: 保護者A  (ID:ZOfsEu5Ghg6) 投稿日時:2007年 12月 29日 11:01

    批判を覚悟であえて書かせていただきます。


    1年で7人もの退学者が出たというのは何期生のことを指しているのでしょう。


    2人の子供を通わせていますが
    少なくとも子供たちの学年とその前後では
    そのような人数の退学者は出ていません。


    実際退学者は出ていますが
    個人的な事情(以下)があります。
    ※親の転勤で寮に入るよりは他私学へ行くのを選択
    ※他にもっとやりたいこと(海外留学等)があり転校


    成績不振やいじめによる退学
    定期定期テストで平均点の60%が欠点。
    主要5教科では30点前後のことが多い。
    勿論、欠点者には補習もあり、寮生には寮での補習もあります。
    寮での補習は5〜6人の生徒に対し教師1名という手厚さです。
    いじめは加害者に対し非常に厳しい態度をとります。
    いじめを繰り返し無期停学となり、結局授業についていけなくなり退学。
    (誰も同情はしません、悪質だからです)
    被害者に対しては、何度も面談や寮への訪問を繰り返してます。


    学校では1年生のときからノートチェック、宿題チェックと
    先生方は昼休みもつぶしチェックをしてくださいます。
    それでも30点は取れない点数でしょうか?


    長くなりますので一度切ります。

  2. 【800559】 投稿者: 保護者A  (ID:ZOfsEu5Ghg6) 投稿日時:2007年 12月 29日 11:16

    何度指導、罰を与えても宿題もやってこない生徒。
    授業に集中することもせず学習意欲もない生徒。


    退学する生徒のほとんどが、
    子供達や子供の友達に聞くとこのような生徒です。
    それも、ギリギリで合格してきたのではなく
    ある程度余裕を持って合格してきた生徒です。


    勿論、成績不振者に対しては親への連絡もあります。


    愛光はあくまでも学習が生活の中心にある学校です。
    このことは、説明会でも再三説明されていることです。


    普段、宿題をやらない生徒に対し
    長期休暇中は毎日先生が自宅に電話しているのをご存知ですか?


    そこまでしていてもまだ足りないのでしょうか?


    少なくとも、何よりも学習を大切にする学校だということを
    親子共、理解しこの学校を選択したのではないのでしょうか。


    決して簡単に切り捨てているわけではないと思います。
    どこまで、学校が面倒を見れば気が済むのでしょう。
    自分の脱ぎ着したものを満足に片付けることさえできない子供を寮に預け、
    しつけも、学習も全て完全に面倒を見てくれなければ満足できないのでしょうか?
    そのような子供たちが、他の子供の足を引っ張っていることを
    考えたことはあるのでしょうか。

  3. 【800573】 投稿者: 指導体制の見直しも必要  (ID:OKnl2Rs9w4.) 投稿日時:2007年 12月 29日 11:39

    怒りにも似た願い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 少なくとも寮生は決められた時間学習しているはずです。
    > しかも中1は集団学習室で監視付きで学習しているはずです。
    > 本来ならそれほど成績に差は出ないはずです。
    >
    > それなのに差が出てしまうのは、他の方も書かれている通り、
    > 学習方法の具体的指導がないからです。
    >
    > 公立が生徒のフォローをしないのは分かりますが
    > 私学がそれをするのは学校の怠慢です。
    >
    > どうやって勉強したらいいのか、そこまで教えてこそ私学でしょう。
    >
    > 無責任な指導を容認する声があるのには怒りを越えて驚きすら覚えます。
    >
    >


    確かに寮は時間と学習態度の管理だけで
    勉強方法までは教えていませんね。
    最近のお子さんは中学受験も塾がすべて面倒を見ていて
    自学自習の習慣がない子が多いので
    最初は自学自習のやり方そのものを教えてあげないといけないかもしれません。
    そういう面では愛光は古い従来の考え方に縛られている部分はありますね。


  4. 【800575】 投稿者: 49期  (ID:SbCvYEoOVR6) 投稿日時:2007年 12月 29日 11:46

    保護者A さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 批判を覚悟であえて書かせていただきます。

    > 1年で7人もの退学者が出たというのは何期生のことを指しているのでしょう。
    >
     
    49期はもっと退学者が多かったように思います。
    卒業式でも校長先生がそのことに触れられていたと思います。

  5. 【800584】 投稿者: 保護者A  (ID:ZOfsEu5Ghg6) 投稿日時:2007年 12月 29日 12:03

    >確かに寮は時間と学習態度の管理だけで
    >勉強方法までは教えていませんね。


    ですから、学校で教科担任がノートのとり方から
    学習の進め方まで指導していますよね。
    手作業として宿題をするのではなく、
    きちんと身に付く学習方法を。


    >49期はもっと退学者が多かったように思います。
    >卒業式でも校長先生がそのことに触れられていたと思います。


    確かに49・50期生は退学者が多いため
    家庭内の事情以外の退学をなくそうと
    非常に手厚い指導をしているように感じますが。



    私が言いたいのは、どこまで学校に依存するのかということ。
    12歳の子供を寮生活させるのに全て学校に任せきりで、
    何かあると学校や寮・舎監のせいにする。


    済美平成がよければそちらに行けばいいだけのこと。
    ただ、この学校の下位レベルの生徒と
    愛光の下位レベルの進学先には歴然とした差がある。
    この差をもってしても、どちらの学校が学習に力を入れているのかわかるのでは?
    退学させないということのみで済美平成を選択するのであれば
    それはそれでよいのではと思いますが。

  6. 【800611】 投稿者: 怒りにも似た願い  (ID:iFUKHFXZ2ME) 投稿日時:2007年 12月 29日 13:23

    松山は二番手との差が大きいので、
    トップ校としての驕りがあるのでしょう。

    学校間の競争が激しい首都圏や関西圏では通用しないと思います。
    現に関西圏からの進学者は激減しました。

  7. 【800617】 投稿者: 保護者A  (ID:ZOfsEu5Ghg6) 投稿日時:2007年 12月 29日 13:50

    >学校間の競争が激しい首都圏や関西圏では通用しないと思います。
    >現に関西圏からの進学者は激減しました。


    首都圏や関西圏と比べるととありますが
    塾とのダブルスクールで進学実績を保つ学校と
    比べるのがそもそもおかしいのでは?


    男女御三家御用達(一部巣○、海○生もいますが)の塾、鉄○会。
    年間の費用はご存知ですか?
    愛光の寮費を遥かに凌駕します。
    同じように寮を持つ関西の西○和学園の退学者の人数は?


    スレ主さんのが言われる、地方の競争相手もいない学校が
    ここまでの進学実績を出すのは
    教師と生徒本人の努力の結果だと思いますが。


    学校全体の感じとして(進学講和も含めて)
    トップ校の驕りよりも、危機感のほうが強いように感じます。


    受験日まで2週間あまり。
    この時期に不安を煽るようなスレを立ち上げる。
    現状を聞きたいのではなく、
    最初に怒りありきでは、何を書いても無駄なのでしょうね。

    少なくとも私の周りには、
    細かい不満はあっても、この学校に子供を入学させて良かったと
    言われる方ばかりです。
    ですので、はっきりした根拠もない推測だけの一方的な非難に対し
    反論せずにはいられません。

    もしかして、退学された方の保護者なのでしょうか。


  8. 【800630】 投稿者: 保護者A  (ID:ZOfsEu5Ghg6) 投稿日時:2007年 12月 29日 14:11

    そもそも愛光は最初に学習ありきの学校です。
    部活がどうとか、進学実績が全てではないと言われるのであれば、
    そのような学校に行けばいいだけのこと。


    ここの進学実績に惹かれて12歳で子供を自分の手元から離す。
    他にもさまざまな理由はあるでしょうが、
    寮生の保護者の方で、そのような思いの全くない方はいらっしゃるのでしょうか?


    勉強すること。
    これが第一であり、絶対基本の学校です。


    まぁ我が家のように
    御三家に合格できるほど出来も良くなく、
    関西トップ校(○校)や御三家で、
    部活もやりながら成績をキープする生徒たちは
    うらやましい限りですが。


あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す