最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 31 / 64

1. 【1162319】 投稿者: このスレが続く理由は、  (ID:qGcprV5umBo) 投稿日時:2009年 01月 28日 18:31

2つあると推測します。

1つ目は、愛光が自分の思い通りの内容でないのがすごく不満。

地区懇談会で言っても、学園の根本方針にかかわることだったりして、変更はほとんど期待出来ない。当然、将来的にはともかく、現状では当人の思い通りの内容は多数派にはなり得ず、フラストレーションを「怒り」にまかせて巻き散らしている。従って、感情の赴くままなので、理性、道理、配慮がきかなくなってる。

2つ目は、近々の愛光の評判が落ちる事によって、合格を容易にしようとしたり、入学辞退を増やし、繰り上げなどを狙うため。

ただ、本当に愛光がダメになると困るし、我が子の受験タイミングや入学手続きや出校日に合わせる必要が有るため、不安をあおるための投稿タイミングや他者投稿の活用には敏感。

わたしの感想。
     愛光盲信派の方もいらっしゃるとは思いますが、そうでないにしても、愛光と現実にかかわりがあると思える多数の体験投稿からは、愛光の対応の手厚さや柔軟さ、実直さが、より強化されてきた気がします。それでも、やはり、子供たち全てが同期として卒業できない現実は重く受け止めたいと思います。

私自身は、愛光と縁が切れると思いつつ、愛光から切り捨てられる事無く、子供は登校しています。(今日は安息日ですから、衣山か大街道だろうなぁ)
     でも、切れちゃうかもしれないなぁ。この期に及んではフリースクールとか高卒認定くらいしかなくなるかも。でも、愛光学園には感謝できますよ。少なくとも私はね。子供は学園というよりも、出会えた友人たちにのようですね。

2. 【1162446】 投稿者: なるほど  (ID:0mL2zgrLQlQ) 投稿日時:2009年 01月 28日 20:16

まぁこんな事だとは思っていましたが。
    腹立たしいのを超えて、あきれてモノも言えないですね。
    きっと他の悪意ある記事も同一人物が記載してたりするんでしょうね。

確かに基本的にこの愛光の掲示板を普通に利用しているかたは、こういった悪意のある記事は書けないですよね。父兄の一人として改めて思いました。

3. 【1163273】 投稿者: え~っ!  (ID:GLOofCAsgBY) 投稿日時:2009年 01月 29日 11:33

>そろそろ潮時と見てまとめに入るのは結構なことですが、退学者が「多い」というのは疑わしいという意見も多く出てますよね。

え~っ! いまさら、それはないでしょう。
    昨年卒業した学年で約30名、現在在学中の学年でも20~30名の退学者が出ているのは事実ですよね。
    事実は多数決では決まりませんよ(笑)

事実を隠蔽し続けるのはいかがなものかと。
    不正入試、未履修問題・・・今度は退学者ですか?

4. 【1163308】 投稿者: 暁光  (ID:RWBYovWKYiA) 投稿日時:2009年 01月 29日 11:50

>愛光盲信派の方もいらっしゃるとは思いますが、(略)・・・・やはり、子供たち全てが同期として卒業できない現実は重く受け止めたいと思います。

ひとりひとりがこういう気持ちになれば
    学校もよりよい方向に向かっていくと思うのですが・・・
    どんな組織にもいいところ、悪いところはあるのは当然ですが
    校長先生も替わり、新たな愛光学園として
    学園を再生してほしい。

5. 【1163351】 投稿者: え〜っ!にえ〜っ!(笑)  (ID:73igLanGXmU) 投稿日時:2009年 01月 29日 12:22

1学年20~30名の方々が6年間で主には中学時代に愛光を去るというのは事実ですよ。疑問なのは2つです。

1つ目
    その数字(事実)を「多い」とみんなが納得できる根拠がないということです。まだ、合理的に比較できる対象が無い中で「多い」というのは個人の感性の問題に過ぎないんですよ。

2つの同種のコップA、BのAに水が1割入ってて、Bにその半分の5分入ってるとすると、A,Bのコップの水の量(数字の事実)も含めて「多い」という比較も「事実」として皆さん納得するでしょう。(Bとの比較だけに限定してね)そういうレベルなら、これから、愛光を検討する方にとっても「真に」参考になりうると思います。
     でも、Aのコップに1割の水が入ってるのはみんな知ってても、Bのコップを出さずに、Aのコップの水が「多い」っていえないでしょ。
     「まだこれだけある、もうこれしかない」的な個人の感性をどうしても、合理的な基準として押し付けたい方が、「退学者の多い事実」と発信してるんですよ。え〜っ!さんもそのお一人になりますよね。

2つ目
    愛光を去られた理由がいろいろ考えられるんだけど、愛光の全面的な非とできるものがどれだけあるかわからないのよ。不十分だとしても愛光は必死に対応してるよ。それでも、潜在的にでも在校生がまったく不安も持たないという「理想」には届きもしないし、全入学者が同期卒業できてないということ。これは「事実」というより「真理」。どの学校でも「理想」の実現は「不可能」。ただ、この不可能を実現出来てる学校があると「におわせる」だけの意地悪な方も続出してること。

ところで、
     お父さんの転勤を愛光が邪魔できないものね。それらも、ひっくるめて「退学者」としているのは変というより「失礼」じゃないのかなぁ。
    一般的に「退学者」というのが「優等生」的なイメージを思い起こさせるのならかまわないんですよ、でもそういうわけじゃないでしょ。だからこそ、本当に「退学」を「愛光」が「強制」したような「退学者」に対しても、当事者以外は、え〜っ!さんのように安易に使っちゃ、いけないんじゃない?ということなの。

6. 【1163395】 投稿者: え~っ!  (ID:O3f3tMUK5Ys) 投稿日時:2009年 01月 29日 12:53

>きっと他の悪意ある記事も同一人物が記載してたりするんでしょうね

鬼の首でもとったようなはしゃぎぶり(苦笑)
    勝手な憶測で話を飛躍させすぎ。
    我田引水もいいところ。

IDが一致したのは、二個の書き込みだけでしょ。
    逆に考えれば、他の書き込みは
    違う人が書いているということ。
    どうしてそんな単純なことが理解できない?

愛光に何らかの不満を持っている人はそれだけ多いということでしょ。

退学者の親が書き込んでいたとしても、
    それだけで相当な人数になるでしょう。
    学内の不満分子も書き込みしていたとしたら
    何百人にもなるのでは。

頭悪すぎです。
    これじゃあ、ここでまともな議論は成り立たないわけもわかります。

今頃になって「退学者は多くない」と言ってみたり
    学校に対して批判的な意見は「全部同一人物」と言ってみたり
    あまりにも無茶苦茶。

そもそもこのスレは昨年6月以降まったく書き込みがなかったのに
    試験終了後の今年の1月15日になっていきなり
    学校擁護の書き込みが。
    学校のやらせかと思ってしまいます。

【1146049】 投稿者: 愚母(ID:EE47J2nJ6I2)
    09年01月 15日21:36
    このサイトを知ったのが最近なので、超遅いレス、失礼します。

愛光生の親ですが、愛光は不登校など問題を抱えた生徒に対するケアはかなり手厚い方だと思いますよ。
    今は定年退職された湯山先生が立ち上げられた生徒相談室は、現在臨床心理士も常駐し、さまざまな問題を抱えた生徒のケアをされています。
    http://yuyamahide.com/counseling1[削除しました]

湯山先生のHPにupされていたものですが、生徒の自殺などマイナス面も隠さず、取り組みを公開されています。なかなかできることではないと思いますが、いかがでしょうか。

>このサイトを知ったのが最近なので、超遅いレス、失礼します。

いかにもわざとらしいですよね(笑)

7. 【1163402】 投稿者: 狢  (ID:fS/9JbGxJF2) 投稿日時:2009年 01月 29日 12:57

学校を批判している人
    どの期でもいいから、具体的に学校を去っていった生徒たちの総数と
    真の理由の内訳別に人数を数字で示してみろ。
    示せないなら根拠が無いと言うことだ。
    こういう連中は何を言ってもダメだろう。
    人騒がせなことをしても、絶対に発言の責任は負うつもりがない。
    だから言いたい放題。
    名誉毀損、いや犯罪だね。
    例えれば、病気で亡くなっても「殺人だ~殺人だ~」と騒ぐのだろうな。
    真面目に書き込みするのがあほらしくなった。

8. 【1163436】 投稿者: え~っ!  (ID:O3f3tMUK5Ys) 投稿日時:2009年 01月 29日 13:18

あれれ、喧嘩売られちゃったね

私に対してじゃないのかもしれないけど。

退学の理由なんて、そんな個人情報、誰も知る訳ないじゃない。
    知っていたらおかしいよ(笑)

頭悪すぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す