最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 29 / 64

1. 【1156664】 投稿者: 心療内科へ  (ID:cMN2OZdvqlU) 投稿日時:2009年 01月 24日 12:58

>OBの間では さんとそのお友達はさぞかし、大人物なんでしょうけど、
    >こんなところでのああいうコメント。
    >人物さを感じませんが。

いやいや、もし本当にOBであるとしても、数少ない弱者側になった方でしょう。
    弱者でないとしても現在のご自分の立場に著しい不満をもたれているようです。
    この方はすべて、他者のせいにしなければ、生きてゆけない哀れな方でしょう。
    「愛光の教育が誤っていたから、自分が社会で苦労している。
    あるいは自分の子供が苦労している。」と主張したいのです。
    その証拠に他者を批判ばかりしていますが、
    何がどうであるから良くないとか、学校在学中こんなことを体験したとか、
    具体的な話が全く出てこないですね。

まあ、この掲示板は社会に対して病んでいる方のための「癒しの場」にも
    提供されているということで納得しますかね。

2. 【1156721】 投稿者: 追伸  (ID:cMN2OZdvqlU) 投稿日時:2009年 01月 24日 13:53

それから、人物が出ないという話ですが、いますよ。
    阪神大震災の被災者たちの復興に手弁当で尽力されたOBなど、
    学校関係者でなくとも尊敬に値するすばらしい人物と言えると思います。

有名人であることが人物であるなどと勘違いするような方は
    所詮その程度の「塵物(じんぶつ)」なのでしょうけど。

3. 【1158854】 投稿者: 対策  (ID:t2u6dGk6cdg) 投稿日時:2009年 01月 26日 10:58

>どんな理由があるにせよ
    >退学者が多いのはよくないことです。

>学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。

退学者が多いというのは私も良くないことだと思います。
    理由はさまざまでしょうが。

退学者がこれほど多いと知っていたら
    志望しなかったご家庭も多いのではないでしょうか。

保護者たちの言い訳ではなく、
    学校がどう考えているのか知りたいです。

4. 【1159019】 投稿者: 提案  (ID:5.BmcTr5LrI) 投稿日時:2009年 01月 26日 13:02

>保護者たちの言い訳ではなく、
    >学校がどう考えているのか知りたいです。

じゃあ、ここで聞いても無意味ですよね。
    学校に直接尋ねてみて下さい。

5. 【1159027】 投稿者: だいじょうぶですか  (ID:VRQH.iod9Co) 投稿日時:2009年 01月 26日 13:06

このスレは、どんな理由であれ去ったご家族全部を愛光学園の強制退学の結果であり、それは全て愛光学園が悪いからだとしています。
     その決めつけに違和感を感じる方が、知りうる範囲とご自身の体験の範囲で愛光学園を伝えようとしているだけです。
     わたしの子供の出来はよくないけれど、愛光学園は信頼できると感じています。かといって、妄信的な愛光派ではありません。そして、私自身も愛光学園自体ではありませんから、こそこそ「言い訳」をしてるつもりはありませんよ。「言い訳」って本人がするものだと思ってるので。違ってた?

「学校がどう考えているのか知りたい」のであれば、直接学園にお聞きになる以外に無い事がわかりませんか?ネットでこんなことが語られていて、不安だと。
     一般的な礼儀をつくした問いかけならば無視はされないでしょう。学校説明会で、皆さんの前で発言しにくいのなら、その場を外して問いかけもできましょう。

その上で愛光学園の「言い訳」をご披露下さい(笑)。言いくるめられないでね!それとも独り占めしちゃいます?お待ちしていますよ。

6. 【1159422】 投稿者: 貴重な情報  (ID:YZ9cvIvHHzw) 投稿日時:2009年 01月 26日 17:54

原因は分かりませんが、「退学者が多い」という事実だけでも
    遠方に住む人間にとっては
    まったく知らなかったことなので、貴重な情報でした。

これをどう判断するかは、それぞれが考えればいいことで
    とりあえず事実を知るということだけでも意義があるのかなと思います。

7. 【1159683】 投稿者: 大丈夫じゃないかも  (ID:RYmaRktP1So) 投稿日時:2009年 01月 26日 21:48

「対策」さんへ

書き込みの受け取り方は人それぞれとはいえ、愛光生の保護者の方の書き込みを「言い訳」と断定するのは失礼ではないですか?
    私も、保護者の方が言い訳をする必要性は無いと思いますが。

8. 【1159863】 投稿者: 他の学校の状況  (ID:0mL2zgrLQlQ) 投稿日時:2009年 01月 26日 23:55

確かに保護者の方の書き込みを「言い訳」としてしまうのは失礼ですね。
    大体、この「退学者が多いことについて」という題材事態が問題ですよ。何を根拠に多いのか、じゃあ他の学校はどうなのか知ってて書き込まれてるのか?
    元塾関係者として知りうる限りでは、愛光の退学率なんて問題にならない程度のような気がします。むしろ田舎の進学校だからかどうかはわかりませんが、相対的には面倒見の良い学校のように思います。
    私的には何故「愛光学園」でこの題名で議論になるのかがわかりません。前の記事も読みましたが、書かれている通り退学理由も大きなポイントです。父兄の方は受験させ、通わせるとなると色々な不安もあるでしょう。この掲示板の題材は愛光学園には適していないのではないでしょうか。
    実態的にはこの問題は都市圏の学校方に多い問題なんですよ。よかったら自分で調べてみてはどうですか?結構面白い結果がでると思いますよ。
    最後に、愛光学園の父兄の皆様に一言、「良い学校だと思いますよ」

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す