最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 27 / 64

1. 【1154409】 投稿者: 事実は正確に  (ID:cMN2OZdvqlU) 投稿日時:2009年 01月 22日 20:31

臭いものに蓋(ID:h.3aWxO2bUw)
    >学校の体質が垣間見られるスレでたいへん興味深いです。
    >未履修科目隠しでも、全国紙に出ていましたよね。

隠蔽の(ID:h.3aWxO2bUw)
    >愛光の隠蔽は未履修だけではありませんよ。
    >数年前には、20年以上もの間(!)、地元生にゲタを履かせていたことがリークされて、これも全国紙に出ました。
    >悪質ということで、かなり批判されていました。

当時の事件を正確に書くと次のとおり。
    未履修問題が、他県で発覚し始めたころ、
    愛媛県から本県の各校に未履修の有無について確認の問い合わせがあった。
    愛光は県内私学で最も最初に未履修の事実を回答したんだよ。
    同時に県立も軒並み全ての進学校で発覚し、自殺者も出てしまった。
    愛光は県内私学では最初に発表したから当然たたかれた。
    校長は責任を取り校長を辞任、のち退職した。
    当時の愛光の高校生は卒業式も一月遅らせ全員未履修科目を履修し卒業。
    受験勉強どころでなかったな。
    愛光は○鹿正直だったよ。

これに対して、県内の○美平成は当初未履修を否定してたんだよ。
    後に嘘がばれてもっとひどく叩かれた。
    言い訳をテレビでやってたよな。

さらに、全国に眼を向けるとどうだった?
    東京の私学に至っては最後まで未履修を認めなかったよな。
    証拠はそろっていたのに。
    都の調査を拒否し続けた。行政と学校との力関係の差だ。
    愛光は県から助成金がなくなればやっていけない。
    上で別の人が書いてるが、今以上授業料が上がれば学校は立ち行かないだろう。
    未履修問題に限っては愛光のとった処置は立派だよ。
    偽った発表をしていた県内の他校や東京の私学に比べてお人よしともいえる正直者だよ。
    だけど愛光の保護者からは履修させられる羽目になったためすごい批判が出たよね。
    情報は正確にね。当時の新聞を読み返してみてご覧よ。

2. 【1154461】 投稿者: 事実は正確に  (ID:cMN2OZdvqlU) 投稿日時:2009年 01月 22日 21:11

>数年前には、20年以上もの間(!)、地元生にゲタを履かせていたことがリークされて、これも全国紙に出ました。
    >悪質ということで、かなり批判されていました。

御免。
    長くなったのでいったん話を切らせていただいた。
    「地元生にゲタ」ではないよ。
    正確には、卒業生の子弟および専願受験者のうち県内受験者に対してだった。
    確かにこれは良くなかったな。
    点数を確か5点ほど総点に加算してくれてたような。
    だから6年前に廃止され、51期生入学からは完全になくなっている。
    今は、発表されているより以外の選考方法は全くない。
    でも、進学実績は変わらんなあ。
    ああ、51期生が今回大学入試だな。
    今は、曇りのない学校だよ。
    しかし、過去のことを騒ぎ続けたいのなら騒げばいい。
    今の生徒たちは全員公正な入試で入ってきたのだから恥ずることは無い。

3. 【1154561】 投稿者: 見苦しい言い訳  (ID:5mtdDXEM4k6) 投稿日時:2009年 01月 22日 22:04

不正入試

未履修隠し

多数の退学者 

全部事実なのに、言い訳は見苦しい。

本当に自信があるのなら、泰然自若としていればいい。
    結局、細かいことでいちいち反論するのは
    自信がないからでしょう?

この際、全部膿を出し切って、生まれ変わればいい。
    そのほうがよほど好感を持たれる。
    諸問題が累積している今こそが学校変革のチャンス。
    ピンチをチャンスに変えるべき。

4. 【1154587】 投稿者: 見苦しい  (ID:0mL2zgrLQlQ) 投稿日時:2009年 01月 22日 22:24

もうやめましょう。
    愛光学園に批判的な一部の偏った考えの人に何を説明しても無駄ですよ。
    内容のない話を読んでる自分がばからしくなってきました。私自身色々子供の進学で色んな学校を見て周りましたが、前に誰かが書いていたように、愛光学園は良い学校だと思いますよ。

しかし、学校の関係者ならともかく、何様?という感じですね。
    そういう批判めいた話は、こういう場所でなく、表でどうどうと発言されたらどうでしょうね。父兄・学校関係者の前で同じことがいえるの?あなた?

5. 【1154652】 投稿者: 事実は正確に  (ID:cMN2OZdvqlU) 投稿日時:2009年 01月 22日 23:02

>不正入試
    この膿は出し切ってますよ。
    書いたじゃないですか。
    だしきっていない証拠を教えてください。

>未履修隠し
    この膿も出し切ってますよ。
    このことについても膿を出し切っていない証拠をお願いします。

>多数の退学者
    私は、一つの理由だけで退学していったのではないと信じてます。
    退学理由のすべてを学校が責任を負う義務があるのですかね。
    私は否と考えます。

>全部事実なのに、言い訳は見苦しい。
    退学者数の件以外はすべて過去のことでしょ。
    言い訳ではなく正当な弁明です。
    さも、現在も不正をおこなっているかように書いてあるからです。
    私が述べたことの誤りを指摘してください。
    それとも過去の過ちは正した後もいつまでも批難されなければなりませんか。
    もしそうなら、下に書かれている
    「この際、全部膿を出し切って、生まれ変わればいい。」、
    「諸問題が累積している今こそが学校変革のチャンス。」と矛盾してますね。

>本当に自信があるのなら、泰然自若としていればいい。
    だからどうどうと意見を述べさせていただいてます。

>結局、細かいことでいちいち反論するのは 自信がないからでしょう?
    ところがどっこい、愛光はよい学校だなと自信はあります。
    細かい?
    とちらが細かいことを、過去のことまで持ち出してまで学校批判するのかな。
    あるいは、そういって反論させず、学校の評判を陥れて、
    その挙句反論しないことが後ろめたい証拠であると結論づけるつもりかな。
    民事裁判の判決と同じ手法ですね。

>この際、全部膿を出し切って、生まれ変わればいい。
    >そのほうがよほど好感を持たれる。
    だから膿(とあなたは主張していますが、)出している最中だとおもいますよ。
    学校を批判する以上は、さぞよい方策をしっているはずでしょうから
    学校に進言してくださいよ。
    耳を貸してくれると思いますよ。

>諸問題が累積している今こそが学校変革のチャンス。
    諸問題が累積?・・・・はてな?
    具体的に退学者の存在のほか何がありますか。
    はっきりと書いて教えてください。
    なお私は退学については退学者をなくすことは、
    その原因が各々異なるため困難と考えてます。

>ピンチをチャンスに変えるべき。
    必要以上に無用な不安を駆り立てているのはだれでしょうか。

6. 【1155236】 投稿者: 昨今の愛光  (ID:IjVTFVx2Smg) 投稿日時:2009年 01月 23日 11:31

・長年に亘る不正入試の発覚
    ・未履修隠蔽問題(全国報道)

さらに
    ・退学者の増大
    ・成績の二極分化

など、昨今の愛光には問題が山積されていると思われます。

但し、これは愛光に関わらず、
    旧態依然とした体制でやってきた組織(企業・国家・世界)に共通する問題です。
    世界に名だたる日本企業も体制の見直しを迫られています。

学校は企業とは違い、株主からドラスティックな改善を求められることはありませんが
    このままではいけないということは、学校自身が気づいているはずです。

不正入試、未履修問題の発覚についても
    内部から新聞社にリークがあったという話ですし
    学校内部にも「今のままではいけない」という危機感があると思います。

学校長が変わったのも、危機感の表れだと思います。

さまざまな問題はありますが、今、これにきちんと対処すれば
    愛光の将来は明るいと思います。
    しかし、これに目をふさげば、このままジリ貧になることは火を見るより明らかです。

細かい話をすれば、関西圏からの受験者の減少で、愛光は入学者のレベル低下、また不況もあいまって志願者減という危機に晒されています。
    東京など各地で説明会を行うようになったのも、その危機感の表れだと思います。

しかし、多様な地域から生徒が集まれば、多様な価値観を持つ人間が増えることになります。
    いろいろな意見が出るのは当然のことで、学校もそれを覚悟しないといけないでしょう。

さまざまな人間が切磋琢磨し合ってこそ、学校は発展します。
    いつまでも古い価値観で学校運営を行うのではなく、さまざまな価値観に対応できるような柔軟な学校運営が期待されていると思います。

愛光が真に全国区の学校に発展することを、心から願います。

7. 【1155278】 投稿者: 十分全国区  (ID:8cYpmHPTm9g) 投稿日時:2009年 01月 23日 12:10

>愛光が真に全国区の学校に発展することを、心から願います。

今でも十分全国区に通用する立派な学校だと思います。

1000人いたら、1000人が完全に全てを満足するような学校は、所詮無理だと思いますし、全体としての理想というものに近付くことはあっても、極少数派の方に合わせて、完全にその人の思い描く理想の学園を実現することは、難しいと思います。

大勢が愛光は良い学校と思っていると思います。この学校に子どもを通わせて良かったと、保護者の一人として、日々実感をしています。

8. 【1155313】 投稿者: 狢  (ID:fS/9JbGxJF2) 投稿日時:2009年 01月 23日 12:55

>いつまでも古い価値観で学校運営を行うのではなく、
    >さまざまな価値観に対応できるような柔軟な学校運営が期待されていると思います。

愛光はそれなりに柔軟に対応していると思いますよ。
    成績不振者に対する補講の実施、
    経済的理由による修学困難者に対するスカラーシップ制度など昔は考えられなかったことです。
    進学先も、生徒本人の自主性に一任し、学校は相談に乗ることに徹しているようです。
    ただ無謀な受験には一括されたりしますが、もったいないと思われる受験でも本人まかせです。
    ただおっしゃるように価値観は日々変化していますから、更に柔軟な対応が求められてくるでしょうね。
    私個人としては、現在の愛光のままでも好きですが。

ところでスレ主さんの
    >どんな理由があるにせよ
    >退学者が多いのはよくないことです。
    というご意見を述べられた後、原因を成績不振と決めつけていらっしゃる根拠は何でしょうか。
    憶測で判断しているとしか思えません。
    家庭の事情やステップアップ転校の方も結構いらっしゃるのに。
    たぶん、保護者の書き込みと思わせる「成りすまし犯」でしょう。
    これにより誰が利を得るか自明ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す