最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。


どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 28 / 64

  1. 【1155658】 投稿者: いじめ  (ID:3uiUWZNrtkc) 投稿日時:2009年 01月 23日 17:56

    他のスレで
    いじめによる退学者が多いと書かれれば
    いじめではなく、成績不振による退学者が多いと反論し
     
    成績不振による退学者が多いと書かれれば
    成績不振による退学者ではないと抗弁する。
     
    じゃあ、どういう理由で
    1学年30名もの退学者が出るのでしょうか? 
     
    その場しのぎの言い訳をしても
    退学者が多いという事実は消せませんよ。
     
    どうして退学者が多いのか
    どうすれば退学者を少なくできるのか・・・
    となぜ前向きに考えられないのでしょう?
    不思議でなりません。
    20年以上も不正入試を隠していたような学校だから仕方がない?

  2. 【1155743】 投稿者: だいじょうぶですか  (ID:d4S7THzCNRg) 投稿日時:2009年 01月 23日 19:03

    1学年あたり20,30家族が6年間の間に愛光を離れるのは事実だと思います。
    ただ、それが多いかどうかはそれぞれの持つ印象で違うと思います。
    理由?
    当事者でなければわかりませんよ。それでさえ、その当事者だけの理由です。愛光でさえ全部把握できてるかどうかわからないのでは。把握してても口外することじゃないですし。(このスレではこれは「隠蔽」なんですよね)
    ただ、周りの方で知ってる範囲で推測をまじえて、(ネットですから特定出来ないように)あいまいにして、理由らしきものはでてきてますよ。それで、不十分なのかなあ。
    いじめかもしれない。
    成績不振かもしれない。
    ご父兄の転勤等かもしれない。
    経済的なことでかもしれない。
    上位校をねらいたくなったのかもしれない。
    受験に向けるコースが自分に合わずに不満だったかもしれない。
    寮生なら集団生活があわなかったかもしれない。いくつでもあるのでは。
    でも、「どんな理由であれ」ですから、100%愛光が悪くないとこのスレは継続できないですもんね。
    1学年あたり、20、30のご家族の判断はやっぱり重かったはずなのに、すべて愛光が退学を強いた結果(退学者)だと決めつけられる方々には、ちょっと怖さをおぼえます。
    「退学者」っていう言葉には悪いイメージをもってしまうから、ここのスレ主さんやスレ主さんに同感される方は「退学者」以外の書き方はされていません。でも、実際に強制退学された方もいるハズでしょうし、本人ご家族の意に反して、基準に満たず去った方もいるハズですが、その方やご家族に対して、第三者が安易に使ってかまわない言葉ではないと感じますが。いかがでしょうか?

  3. 【1155894】 投稿者: 題名通り荒れてますね。  (ID:0mL2zgrLQlQ) 投稿日時:2009年 01月 23日 21:07

    久々にこの掲示板見てみましたが荒れてますねぇ。
    「だいじょうぶですか」さんの意見で正解ってとこでしょう。しかしよく我が母校の有る事無い事をさも知ってる風に書けるもんですね。それだけは感心してしまいますね。みてて恥ずかしいですね。

  4. 【1155903】 投稿者: 確かに  (ID:cMN2OZdvqlU) 投稿日時:2009年 01月 23日 21:14

    他にもこれまでの理由として
    成績トップなのに入試に対する不安からの自殺、
    成長期の精神の病による入院、
    事故死、
    両親の相次ぐ死、
    経営する会社の倒産、
    離婚、
    学費が払えず地元中学へ、、
    寮生のホームシック、


    これらの方々にははなはだ失礼とは思ったが、あえて述べさせていただいた。
    これらも全て「どんな理由であれ」学校の責任だと言い切っているから恐れ入る。
    自分の意見は絶対正しい。だから学校の方が悪い。
    病んでいらしゃるなあ。
    治療された方がいいよ。

  5. 【1155927】 投稿者: だから  (ID:cMN2OZdvqlU) 投稿日時:2009年 01月 23日 21:30

    学校は
    寮に看護師つきの病室を設置し、
    スカラーシップを設立し、
    専門のカウンセラーを置いた。
    他にもできることがあるなら提言しろよ。
    ネットでしか不満を言えないなんて子供に対して恥ずかしくないか。

  6. 【1156470】 投稿者: OBの間では  (ID:5L6bzoNIp2I) 投稿日時:2009年 01月 24日 10:08

    OBの間では、自嘲気味に
     
    「愛光には人材はいるが、人物はいない」

    といわれれている。
     
    創立以来50年の教育が間違っていた。
    そろそろ学校も気付くべき。
     

  7. 【1156515】 投稿者: OBの間では、謙虚でよろしい!(笑)  (ID:jjX2gyqNjmU) 投稿日時:2009年 01月 24日 10:48

    何期生かわかりませんが、同窓会とかでの自嘲気味の会話の中ででしょ。
    自分たちの大先輩やかわいい?後輩に人物がいないとか人物にならないとかいう傲慢さではないのでしたらね。

     愛光に行けたのは自分自身の稼ぎでいけたんじゃないでしょう。卒業までご自身ひとりで、だれの導きも不要だったのかしら。それこそ「どんな理由であれ」感謝のお気持ちは忘れないで下さい。不平不満は胸にしまって、人物なら務めも果たして下さい。学校が気づくべきと言われているのですから、すでによい方法をご存知のはず、その対案をご披露するのも母校に対する務めの一つでしょう。ご人物ならそれくらい自覚されて下さい。尻切れとんぼで終わるからだめなんですよ。

     愛光の卒業生でも人材未満の方だっているでしょう(笑)けど、そうでない方も多いでしょう、有名人じゃなくても。寮生有志が東京に行くための資料を見ましたけど、東京で受け皿になるOBの履歴を見てすごいなぁと単純に思いました。
    チュータ日誌と違って寮日誌は一応ID,PASSがいるから誰もがみれないでしょうけど。

    OBの間ではさんとそのお友達はさぞかし、大人物なんでしょうけど、こんなところでのああいうコメント。人物さを感じませんが。

  8. 【1156573】 投稿者: たしかに  (ID:YE/OyeQ.SN2) 投稿日時:2009年 01月 24日 11:30

    愛光をでても、人材未満もいるようだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す