最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 26 / 64

1. 【1153873】 投稿者: 臭いものに蓋  (ID:YhVCPHpMzcc) 投稿日時:2009年 01月 22日 14:23

学校の体質が垣間見られるスレでたいへん興味深いです。

未履修科目隠しでも、全国紙に出ていましたよね。

2. 【1153951】 投稿者: で?  (ID:yeWpSFU6DOk) 投稿日時:2009年 01月 22日 15:21

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?432,1089542,1110223
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?432,1146499,1147189
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?432,799810,1146296の書き込みから想像すると、
    臭いものに蓋さんは、2年前におそらく東京の説明会にでられ、ご子息が愛光に入学されて早慶か私立の医学部を狙うけれど、愛光がご自身の意に沿うしくみになっていないのでご不満だということでしょうか。
    ご自身の、事前の研究不足ではないでしょうか。

3. 【1153974】 投稿者: 同感です。  (ID:T1BUHUxT7SE) 投稿日時:2009年 01月 22日 15:46

学校個別掲示板は、インターエデュさんと共同をして、IPアドレスから、発信元の個人を突き止めたりすることは可能でしょうか?

私は、そういう事・パソコン関係に無知ですので、見当もつきませんが、愛光高校がスポンサーとしてエデュに長年、携わっておいでなら、どうかしらと思った次第です。

余りに執拗に、学校側への批判めいた投稿が続くと、スレッドの正常な進行を邪魔し、内容に沿った投稿もできなくなる恐れもありますから、掲示板の雰囲気も悪化しますしね。。。、一度そういう事も、検討されたら如何でしょうか?

4. 【1154017】 投稿者: 同感です  (ID:BeahHjVzrfg) 投稿日時:2009年 01月 22日 16:17

どんな理由があるにせよ
    退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
    進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
    保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
    こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
    学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
    誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
    それが学校というものです。
    一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
    その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
    生徒には伝わります。
    落伍者は出ません。
    出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
    教育は綺麗事ではありません。

まったく同感です。

それにしても、皆さん?(一人?)隠蔽に必死ですね。
    その力を学校改革に向ければ、相当いい学校になると思うのですが。
    「臭いものに蓋」そのとおりだと思います。

5. 【1154038】 投稿者: 隠蔽の  (ID:SLWhgSvNmZE) 投稿日時:2009年 01月 22日 16:30

愛光の隠蔽は未履修だけではありませんよ。

数年前には、20年以上もの間(!)、地元生にゲタを履かせていたことがリークされて、これも全国紙に出ました。

悪質ということで、かなり批判されていました。

6. 【1154059】 投稿者: で?のタイトルで投稿したものです。  (ID:yeWpSFU6DOk) 投稿日時:2009年 01月 22日 16:46

各投稿で
    投稿者:各タイトル (ID:各投稿者のその時点でのコード)
    となってる部分があります。その「各投稿者のその時点でのコード」を、見ているページの上の方にあるYAHOO!の検索欄にコピーペーストして検索をクリックすると、そのIDのエデュでの発言一覧がエデュ内で出てきます。
     私の場合は、回線になんとかいう機械が入っていてランダムなIDが発行されるようです。ですから、このコメントはIDが違うけど、同じ投稿者からですよというのが伝わるようにしています。
     さて、
     投稿されるかたの意見というのは、ひとつにまとまってて趣旨やお立場がそのコメントだけで伝わる場合も有れば、散文的、ワンフレーズでコメントの意図や本意が伝わらない場合も多いです。自分自身はあまりコメントしませんが、どなたかに呼応してコメントする場合は、できるだけその方の投稿履歴を把握したうえでコメントするのが礼儀だと思い、最初に掲げた作業をすることがあります。

本当の個人の特定など興味ありませんし、それを目的としなければならない必然性はわたしにはありませんし、特定にむすびつくレベルの話ではないと思っています。
     もし、該当すると自覚する方がいると、その方はあてはまってるので、自分のことだけだと思うかもしれませんが、同じように自覚する方が複数ある場合をだれも否定できません。したがって、特定は不能です。
     逆に、根拠薄弱な仮定を前提にしているにもかかわらず、特定したというような結論が間違いない!というようなでたらめを自分自身に当てはめられたくないです。ただ、そうだという方がでてくるのは怖いですね。

わたしの前回のコメントは、上記作業で得た投稿履歴から得た、あくまでもわたし自身の推定による意見でした。

おさわがせして申し訳有りませんでした。

7. 【1154159】 投稿者: なるほど  (ID:hnVc2iAws2w) 投稿日時:2009年 01月 22日 17:56

確かに合格者のリストを見ると、「え~っ」というような大学を受験している人もいるようで、

ということは、 成績がふるわなくても切り捨てられて
    即退学ということではないということですね。

8. 【1154226】 投稿者: スカラーシップ  (ID:fS/9JbGxJF2) 投稿日時:2009年 01月 22日 18:40

>確かに合格者のリストを見ると、「え~っ」というような大学を受験している人もいるようで、
    >ということは、 成績がふるわなくても切り捨てられて
    >即退学ということではないということですね。

当たり前です。
    私自身が成績不振でしたから。
    ただ態度だけは真面目?にみえたのか卒業できましたよ。
    本人の意志に反して退学になるのは、学園生活を乱す生徒です。
    もちろん悪質ないじめや勉学の妨害行為も含めてのことです。
    ただ個人的な意見を述べさせていただくと残念ながら今後も退学者は減らないでしょうね。
    世界的な不景気になりましたから、学校を去る生徒は増加するでしょう。
    家庭の事情で去っていく生徒が多いため、学校はスカラーシップを立ち上げた。
    当たり前ですが、愛媛県内に裕福な家庭はそう多くありませんから。
    当時、親の事業失敗で中学で去った者もいました。彼とは今でも交流はありますよ。
    学校を去らなくても、寮を出て自宅通学に変えた友人も多かったな。
    当然、遠距離通学。
    私も、家計が苦しくなったため、中学で寮を出て、自宅通学させられました。
    今でも同じような生徒は結構いるのではないかな。
    退学者が多いと批判するより、少額でもスカラーシップに協力してあげなよ。
    一次計画は希望者多数で既に底をつき、現在二次計画の寄付を募集してる。
    私はただのOBだけどよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す