最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 30 / 64

1. 【1159982】 投稿者: 約10年前の卒業者  (ID:7y8Kt3jac2A) 投稿日時:2009年 01月 27日 03:41

10年ぐらい前に卒業したOBの者です。退学者が多いというスレッドを
    拝見して心を痛めつつ、私の時も何人か退学したことを思い、
    私見を述べさせていただきます。

まず、(現在は知りませんが)成績不振で退学になった人は、
    私の同期にはいなかったと思います。同じ部に、試験の度に
    成績最下位を彷徨い追試に参加して、練習に来られなかった
    奴がいましたが、きちんと卒業しています。

退学者の内訳が分かりませんが(全てのレスを読んでいないので、
    あればごめんなさい)退学者の多くは、寮生に多かったと思います。
    そして、当然いじめによるものもありましたが、いわゆる「反抗期」
    にかかわるものが多かったと記憶してますので、
    このレスは県外の親御様向けになるでしょうか。

寮生活は想像以上に特殊な環境にあります。退学者が多いという
    スレッドですので、退学者にのみ焦点が当てられてますが、
    問題は、まず、たとえ退学しなくても、退学した人と同じ悩みを持つ
    人は大勢いることを認識することにあると思います。
    そして、寮生活にはどのような悩みがあるのか、悩みを解決しない
    までも、悩みとどう折り合いをつけていくかだと思うのです。
    記憶と経験を頼りにいくつかの「悩み」を述べます。

(1)時間の強制
    寮生活では、ほとんどの時間・スケジュールを自らの意志で決める
    ことは出来ません。起床・就寝時間、食事時間、入浴時間、学習時間、
    すべて決められます。そして、見たいテレビがあっても、テレビを
    見る時間すら限られます。ある友人が、大学の授業で、イギリスの
    パブリックスクールの厳しさをプレゼンするために愛光の寮生活
    との比較しようとしたのですが、逆に愛光の寮生活が厳しくて
    閉口したと言っていたぐらいです。こうした厳格なスケジュールに
    反発する人が多かったです。

(2)一人になれない①
    また、自分一人になる時間を持つこともかなり難しいものになります。
    特に寮生活に慣れていない中1や中2の時期は、大部屋で過ごすこと
    になります。一人になりたくてもなれず、今まで接したことのない
    性格の人との同居生活が否応なく始まります。相手の性格を受け入れ
    られないであるとか、自分の性格を受け入れてもらえないということ
    も多々あると思います。こうした問題に直面する学生の中には、
    寮にいながら、一種の引きこもりの状態に陥る可能性があります。
    中3以降、個室での生活に入ると、この傾向は強くなるかもしれません。

(3)一人になれない②
    さらに、進学校ですので、大学合格が目標の1つになりますが、
    寮生活ということは、受験勉強に邁進している人間と、否応なく
    隣り合わせの状態になります。これは、私や一部の友人がそうでしたが、
    高2・高3になると相当プレッシャーになります。勉強をやめられないのです。
    例えば、勉強した後に休憩して「他室訪問」しても、友人が勉強していると、
    「自分もやらなければ」と思ってしまいます。勉強のオン・オフが
    コントロールできなくなり、息切れします。また、誰が何々模試で
    何判定であったとかも耳に入りやすく、自分と比較して、焦りを生む。
    こうして、退学しないまでも、受験勉強を放棄してしまう人もいました。

大体、以上のような要因で学校・寮生活に嫌気がさした学生が
    「やめたい」「帰りたい」と思うようになるかと思います。
    友人にもそう感じていた奴は何人かいまして、中にはやめていった奴も
    いました。でも、学校側(寮・学校)のケアは、当時の私が端から
    見ていた限りでは、なされていたように思います。頻繁に面談は
    (親御さんを含めたものも)あったと記憶しています。
    でも「反抗期」の時は、それも煩わしいようで、「何もかもがいやだ」
    というようなことを言っていた奴もいました。普段はみんなと仲良く
    話してても、一人になると考え込むようでした。

こう書くと、寮生活には負の側面しかないようですが、寮生活は
    いいものです。友人とは6年間同じ空間で生活するわけですし、
    大学合格という1つの辛い目標を共有してるわけですから。
    ただの「仲良し」では決してないと思います。大学に入ってから、
    愛光の同期と飲みに行った時に、話の種は尽きませんし、
    「大学で友人は出来たけど、やはり愛光の時とは違う。
    友達ってどうやって作ったっけ?」と皆、異口同音に言ってました。
    寮生活で出来た友人は特別なものです。

寮生活の負と正の側面を述べましたが、悩みとどう折り合いをつけるか
    を考えると、ご子息次第ということもいえますが、何よりも友人次第と
    言えます。学校側はケアしてくれますが、生活のほとんどは友人と過ごす訳
    ですから。私の経験からすれば、悩みと折り合いをつけてくれたのは、
    多くの友人でした。一学年に数十人も同期がいるのです。きっと良い友人、
    自分の居場所は見つかるはずです。

最後に、愛光の授業のレベルが高いというレスを拝見しましたが、
    それは確かです。私は、高3の夏休みと冬休みに予備校に通いましたが、
    はっきり言って、「予備校ってこんなもんか」と思いました。
    愛光で復習と宿題だけこなせば、かなりのレベルになるはずですので、
    それさえやっていれば、あとは遊んでいても問題ないと思います(この
    時間が何より重要なのですが)。

1人のOBとして、来年度から愛光の寮にご子息を預けられる、
    また愛光をご検討されてる親御様と、何よりご子息のご多幸を
    お祈り申し上げます。

乱筆ご容赦

2. 【1160666】 投稿者: 退学者の多さ  (ID:OCnNPwDNO3A) 投稿日時:2009年 01月 27日 16:38

関西圏・首都圏の学校はもちろんですが
    他の寮制の学校と比べても愛光は退学者が多いと思います。
    中学3年間、または高校3年間で、1割以上辞めてしまうという学校はあまり聞いたことがありません。

しかも退学者が多いと言われている学年は寮生だけではなく
    退学者の半数近くは地元生と聞いています。

「10年前」の理由に加えて、何か他の理由もあるのではないでしょうか。

これは推測ですが、愛光は入学者のレベルはこの20年くらいずっと低下傾向にあります。
    しかし学校はあまりカリキュラムは変えていないので、ついていかれない生徒が増えているのではないでしょうか。

3. 【1160818】 投稿者: あの〜  (ID:am2ucvTee/c) 投稿日時:2009年 01月 27日 18:47

このスレで、愛光生1学年の1割から1.5割が6年間で、主には中学時代に去っていかれること自体は異論がないようです。そこで、このスレのメインである「多い」についてです。
     「愛光」は具体的な単校です。「多い」という比較は、「他校」もそれぞれ具体的な単校でないと比べられません。または、それらの単校を集めて出てくる統計的指標も具体像と一致しなくても「他校」に十分相当します。

わからないことが2つあります。(実は3つ)

0番目は、このスレで退学者(この言葉を私は使えません)が「多い」と発信されてる方は、すらっと抵抗感無く自然に発してるようなのですが、どういう方なのかが実は一番わからないのです。
     その方の性格とかじゃなくて、立場です。きちんと知りうるのって、社会学的な研究者やそれに準じるくらいの方なのかなぁとかです。
     ここで、これだけ長々と続いてるくらいですから、世間一般には周知されていない数字がスタートの議論ですから、まだ研究者的なレベルの数字だと思うんですよね。

では、
    1つ目は卒業されなかった(出来なかったも含めた)方の数字の把握です。
     「他校」の数字って、わかるんでしょうか?
     愛光の20名〜30名(約1割~1.5割でも高入があるので下がる)という具体的な数字は、こういったスレの関係者投稿から知るか、定員−卒業数(または入学者数-卒業者数)から推測する以外に思い当たりません。卒業者数は大学合格実績とかを掲載する雑誌には出ています。ただ、定員はあっても、定員割れは論外かもしれませんが、年々で結構変わる気がします。入学者数はよくわかりません。合格者数とかは、各校のHPにはよく出てますが。補欠とか繰り上げまでを含めた最終的に定まった入学者数は外部にはなかなかつたわらないものです。よほど熱心に取材調査しても出来るとは思えないのです。

2つ目は精度の感覚です。
     第三者がかってに「ひとさま」のことをあげつらってるのですから、本来なら、お一人の間違いも許せないのですが、ここは大変申し訳ないという気持ちを持ちつつ3~5%が統計の一般的な誤差で許されるとして、20~30名でなら、1、2名ということです。1人なら数える最少単位なので、実は一人も数え間違えられない。

学校は他校情報を知り得るのかもしれませんが、表立って出せないはずでしょう、特に他校分なら。塾とかにしても、事例収集から数字を割り出すのかもしれないけれど、正確な追跡が可能とは思えません。

どうしてわかるんだろう?仮に全体数字に精度がでてきたとしても、その理由から愛光の非が問われるケースをさらけださせて....。う〜ん。

4. 【1161698】 投稿者: 同感  (ID:BaTKsc2hNlg) 投稿日時:2009年 01月 28日 10:49

>原因は分かりませんが、「退学者が多い」という事実だけでも
    >遠方に住む人間にとっては
    >まったく知らなかったことなので、貴重な情報でした。

>これをどう判断するかは、それぞれが考えればいいことで
    >とりあえず事実を知るということだけでも意義があるのかなと思います。

同感です。
    理由は卒業生の方が上がられている問題のほかにもあると思いますが
    それ以上踏み込もうとしても、個々の問題になり
    外部の私たちには分かりません。

退学者が多い、という事実だけ把握した上で
    進学するなり、辞めるなり、学校に尋ねるなりすべきだと思います。

屋上屋を重ねるような憶測・議論は無駄だと思います。
    事実を事実として捉えて、判断はそれぞれがするということが一番かと思います。

5. 【1161808】 投稿者: ↑同感さんってどっち?  (ID:t69jdHFc0KE) 投稿日時:2009年 01月 28日 12:10

投稿者ID:aaVkpiiXy5Yだけからみると、1/16のレスで、地区懇に出てて先生たちがこんなこといってたと書き込んでました。
    今回は、「外部の私たちには分かりません」とあるけど?

6. 【1161856】 投稿者: 同感さんへ  (ID:RYmaRktP1So) 投稿日時:2009年 01月 28日 12:41

そろそろ潮時と見てまとめに入るのは結構なことですが、退学者が「多い」というのは疑わしいという意見も多く出てますよね。
    そこだけを「事実」と断定しているのは変です。
    その点も含めて、それぞれが判断するという話なら分かります。

7. 【1161857】 投稿者: 狢  (ID:fS/9JbGxJF2) 投稿日時:2009年 01月 28日 12:43

以前、私が書き込んだとおり、一見言葉づかいを丁寧にして善意を装いながら、実は悪意をもって学校の評判を陥れることを主目的とした者が
    少なくとも一人以上存在することが判明しましたね。
    もちろんその人物が、学校関係者か否かは不明ですが。

8. 【1161901】 投稿者: 嫌ですわね。  (ID:GG2lA6dH76E) 投稿日時:2009年 01月 28日 13:05

>投稿者ID:aaVkpiiXy5Yだけからみると、1/16のレスで、地区懇に出てて先生たちがこんなこといってたと書き込んでました。
    >今回は、「外部の私たちには分かりません」とあるけど?

嫌ですわね。ID:aaVkpiiXy5Yさん、内部の方で成りすましですか?

一人二役を装っていらっしゃるのかしら?外部の人と内部の人と。

愚弄するのはいい加減にされたらいかがですか?

そこまでして、愛光を貶めようとされる理由は何なのでしょう?

人として恥ずかしくないのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す