最終更新:

349
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3150862】 投稿者: ハクション大魔王   (ID:maNZoHeNlQY) 投稿日時:2013年 10月 20日 11:11

    う~ん さんへ
    >一志は千葉県私学協会が認可しているので掟破りではありませんね


     えっ!!そうなのですか?初めて聞きました。学校からそういう説明があったのでしょうか。私立中の解禁日は業界(各都道府県の私学協)の自主規制で罰則等は無く、規制の対象外として帰国子女入試や推薦入試があるという認識でした。だから「掟」破りと表現しました。


     実際、千葉私学協のHPの入試日程表のフレームは「推薦入試」と「一般入試」の括りしかありません。
     しかも、「推薦入試」欄に掲載された学校は国府台女子と昭和秀英を除き、申し訳ないけど偏差値的には低位で、応募者数も一倍台のもの。つまり12月実施校は基本的に生徒集めに苦労している学校への救済策という色合いが強いものです。


     また、この表の「試験科目」欄を見ると、一般入試と同じ内容なのは国府台女子と秀英だけ。でも、国府台女子は入試要項で小学校長の推薦書を求め、1月の一般入試の受験も条件としています。つまり、一般入試と寸分違わないのは秀英だけ。


     これでは、一志は解禁日の決まっている一般入試の潜脱行為と言わざるを得ません。



    >法律違反さえしなければ何やっても構わんみたいな発想の親がいるから、子供たちのモラルも低下するんだろう


     モラルに欠けているのは秀英の方ですよ。

     
     一志入試の本質は、手軽に日程だけいじって何とか上位校から生徒を引っ張って来ようという、四番手校としての経営上の戦略。もともと掟破りをしているのは学校の方、だから一志受かったって堂々と辞退すれば良いのです。受験生側だけ律儀にモラル云々なんていわれる筋合い無し。
     

    ------------------------------------------------------------------------
    秀英の良いところ

     お金や手間、時間をかけず、抜け穴を縫うように仕組の隙間を上手く活用し競合相手を出し抜く強かなところ。そしてそういう批判を一切歯牙にかけず我が道を行く鉄面皮なところ。

  2. 【3151136】 投稿者: モラル?  (ID:RDSqQtszHMk) 投稿日時:2013年 10月 20日 17:22

    秀英がモラルが欠けていると思うなら、受けなければいいだけの話です。
    なぜ高い受験料を払って、
    わざわざモラルが欠けていると思う学校を受ける必要があるんでしょうか?

    モラルが欠けているのは相手なんだから、こっちもやり返していい?
    あまりに自己中心的で、低レベルな発想に驚かされました。

    一志の制度に納得できないなら、受けない。
    それが良識的な大人の判断というものでは?

  3. 【3151199】 投稿者: ハクション大魔王   (ID:smgQE2jCGdw) 投稿日時:2013年 10月 20日 18:42

    モラル? さんへ
    >秀英がモラルが欠けていると思うなら、受けなければいいだけの話です。


     ウチは受けないからご心配なく。モラル云々はう~んさんが書き込んだのでそれに対応しただけ。


    >モラルが欠けているのは相手なんだから、こっちもやり返していい?


     そもそも一志自体が掟破りなんだから、こちらだけ一方的にバ〇正直になる必要は無いということ。それに前にも書いたけど、一志で辞退されても秀英は全然困らない。一般入試で幾らでも穴埋めできる。そこは生徒集めに苦労している学校と違うところ。寧ろ授業料も含め学納金が丸々懐に入るから、本当は辞退大歓迎のはず。でもそれをおおっぴらに言うと流石に他校も黙っていないだろうからしないだけ。


    >一志の制度に納得できないなら、受けない。それが良識的な大人の判断


     東邦市川に届きそうなレベルの子なら一志は勧めない。そのレベルなら1月か2月何処かで合格できる可能性が高いから。寧ろ下手に一志を受けて受かると、却って気が抜けて1月以降の入試で失敗する可能性が高くなる。
     ただ浪人が出来ない中学入試なので、保険をかけたい、というご家庭もあるだろう。そういう場合は外野の雑音気にせず一志受ければいい。入学確約を反古にすると数十万をドブに捨てることになる。ペナルティとしてはそれで十分だろう。


     

  4. 【3151212】 投稿者: コメット  (ID:I2r2kYvYyZY) 投稿日時:2013年 10月 20日 19:03

    渋幕、東邦、市川も同じ日に一志をやってくれたら、秀英一志は、秀英熱望組だけになれるのに…

  5. 【3151238】 投稿者: 千葉受験組  (ID:TGxabvUFtCU) 投稿日時:2013年 10月 20日 19:47

    秀英好きだけど、冷静に考えて渋幕の影響は一切関係ないでしょうね。
    レベルが違いすぎるし、1月の受験日も同日。
    渋幕受かるなら市川、東邦のどちらか、もしくは両方うかるだろうし。
    正直言って、秀英そのものを熱望というより、早くから受験から解放されたいって気持ちが大きいのじゃないかな。
    一志の制度が熱望思い込み組を産み出しているような気がする。
    そういう意味では学校側の上手な戦略なのかな。

  6. 【3151284】 投稿者: 千葉受験組  (ID:TGxabvUFtCU) 投稿日時:2013年 10月 20日 20:37

    ↑訂正
    ×渋幕受かるなら→○渋幕受験レベルなら

  7. 【3151316】 投稿者: う~ん  (ID:BRgHWenMY/o) 投稿日時:2013年 10月 20日 21:24

    本当にモラルに欠けて掟破りなら、何故税金から私学助成金が秀英にも支払わられ、私学協会のHPに公式発表されてるんでしょうかね?

    大魔王さんがどんなに吠えても、都合よく解釈しようと事実は事実。

    一方が提示した条件に対して納得して承諾するから取引が成立するのが、社会の常識・秩序。
    納得出来なければ、取引してはいけないのは当たり前でしょう。
    大魔王理論だと、大学の指定校推薦も勝手に辞退できることになる。

    個人的には、面接や作文等を課して本当の熱望組を見極める事が必要だが、受験機会を与えるという点で意味があると思っている。

    ただ、好き勝手に辞退するという稚拙な暴論は理解不能ですね。

  8. 【3151534】 投稿者: 中1保護者  (ID:i6OPKVmqRYY) 投稿日時:2013年 10月 21日 07:13

    一試が私学協会の規約に則っているかどうかはよくわかりませんが、ここは秀英の一試を受けるかどうか悩んでいるかたのレスですよね?
    だとしたらそのことについてコメントしてあげるべきでは…?
    秀英が東邦、市川レベルの子を獲得するために一試をやっていたとしても、そのレベルの子を持つ家庭が秀英でもいいと思って受けるならそれでいいと思います。
    それにそんなに市川、東邦にこだわることもないのかなと。
    入学する前は優秀でも落ちるのは簡単なこと。
    入学後の6年間をどう過ごすのかが大事だと思うので、お子さんを伸びていける学校だと思うなら一試から受けて確実に合格を取って行くのがいいかなと思います。
    1月2月に体調万全で合格できるとは限りませんから。
    受験の時期にインフルエンザに苦しめられる子は意外と多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す