最終更新:

122
Comment

【2258003】他府県からの受験について教えてください

投稿者: 田舎者   (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 05日 14:04

他府県からの受験について教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【2263970】 投稿者: 田舎者さまへ  (ID:URGuoUGK6LQ) 投稿日時:2011年 09月 12日 11:22

>桜蔭中学校への夢を忘れることができるかが問題です。

そう思うのであれば
    11月にあるサピックスオ-プン(桜蔭コ-ス)のテストを受けられては?
    9月にもあると思いますが、文化祭の1週間くらい前なので2週続けて上京は厳しいと思うので。

その結果、、、手ごたえがあれば受験しても合格する確率は高いかもしれませんが、もし撃沈でしたらその時点であきらめることもできるかもしれません。
    今の状態では客観的な学力がわからないお嬢様の実力。
    ヘタすると井の中の蛙状態です。

もちろん、中学受験は条件を満たしていれば、塾に通っていなくても模試を一度も受けなくてもできます。
    合格最低点を上回っていれば合格もできます。

スレ主さまの最後の1文、、、それを判断したければサピックスのテストを受けるのが一番いいかと私は思いますけど。

2. 【2264002】 投稿者: 田舎者さまへ  (ID:URGuoUGK6LQ) 投稿日時:2011年 09月 12日 12:06

続けて失礼します。

正直、だんだんイラっとしてきました。

うちはもう中学受験はすべて終了しているのでまだいいですが、この板は今度の2月に桜蔭を受験しようと頑張っている6年生の保護者の方も多数ロムされていると思います。その方々からしたらBAKAにしてない?と思っているかもしれませんね。

ただ、上でも書きましたように受験までに塾に通おうが行かなかろうが、合格すれば関係ないことで、スレ主さまが桜蔭にチャレンジしたいという気持ちに私は素直に応援したい気持ちでした。

住む場所に関しては土地勘がないわけですから、こっちに住んでいる人にとっては頓珍漢な事であっても仕方がないことで、微笑ましく思うくらいでした。

結局のところ、桜蔭にこだわるのか?、桜蔭以外の学校でもいいからとにかく私立中学のどこかに通わせたいのか?どちらなのでしょう。

私は「桜蔭だけ受験してダメであれば地元の公立に通う」と最初認識していました。
    それがいつの間にか「他にも受験する」ようなことを書かれ、それがもともとそういう方針であれば気にしないのですが、レスの一部で他校受験を進めるようななものがあってそれを見てスレ主さまが勝手にその気になっているように読み取れました。しかもご主人は桜蔭だけって言っているようにも読み取れました。

で、それでちょっと心配していると書けば、積極的なのは夫の方だと言うし。
    そうであればどなたかが書いておられたけど、じゃあなぜ桜蔭1校だけの受験?というのは矛盾するというのに同感です。

私からしたらスレ主さまのところが1校だけ、併願する、どちらでも別にいいのです。
    でも、家族バラバラに数年間過ごすのですからその分家族の認識をしっかり統一しておく、だれから気持ちを我慢している状態でない様にしないといけないと思うのです。
    一人っ子でしたらいいですけれど妹さんは転校してまでも付いていくことになるんですから。

教育に関しての価値観っていろいろあって不思議ですね。
    桜蔭に入っても親の転勤に、あっさり退学してついていくお子さんもいらっしゃるし、逆単身赴任する家もある。

我が家は中学受験でも夫の助けが大きなウェ-トを閉めました。
    他に娘が一人いますが二人ともなんだかんだと夫と仲良しですし、大学受験ではさらに夫の力が必要となってくるでしょう。
    ま、それもそれぞれご家庭の価値観で正しい・正しくないと分けられないことですよね。

3. 【2264018】 投稿者: 田舎者さまへ  (ID:URGuoUGK6LQ) 投稿日時:2011年 09月 12日 12:25

しつこくてすみません。

↑の投稿、誤字が多くてすみませんでした。

ひとつだけ書き忘れました。

「桜蔭がダメでもどこかもう一つ合格をもらって、首都圏の優秀なお嬢さんと肩を並べた経験を・・・」というようなことを書かれていましたね。

つまりそれは併願校には合格しても辞退して地元公立に進学するという風に理解しました。
    それはそれでいいのですが、いざその時になったらきっぱりとその学校を辞退できる心境になれるか?と思うのです。
    スレ主さま、お嬢様、二人ともやっぱりこの学校に行きたいわとなるかもしれないし、どちらかだけがそういう気持ちになるかもしれません。
    それだけ中学校入試って幼い分精神的にもつらいのです。
    正直1校の合格がどれだけうれしいか。
    そういう気持ちの変化があるかもしれないということもお伝えしておきます。

4. 【2264040】 投稿者: 田舎者  (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 12日 12:45

>>今度の2月に桜蔭を受験しようと頑張っている6年生の保護者の方も多数ロムされていると思います。

仰る通りだと思います。
    もちろん馬鹿にはしているような気持ちはありませんが、気楽そうにみえるとはよく言われます。
    他の保護者の方に失礼ですし、遠方受験が有利か不利かということは教えていただきましたので、あとは身内で相談して決めたいと思います。

受験が近づく焦りや競争相手をまじかに見れない不安で掲示板にきていたのかもしれません。
    大変ご迷惑をおかけいたしました。

遠方受験の情報・都会の事情など、いろいろなことを教えていただき本当にありがとうございました。
    お世話になりましたこと深く御礼申し上げます。

また、不快な気持ちになられた方がいらっしゃれば深くお詫びいたします。
    大変失礼いたしました。

5. 【2264164】 投稿者: 姉妹  (ID:byEOyqE4hU6) 投稿日時:2011年 09月 12日 15:20

スレ閉められたんですね。正解だと思います。
    TKさんはがっかりなさっているでしょうが。

うちは桜蔭ではない御三家ですが、学校の厳重な盗難対策(実際に起こるので)や、授業中寝ている子、ケータイ盗み見している子の数に驚いたことがあります。
    名門校と言えども、今時はみな同じようなものらしいです。

田舎でマイペースで大学を目指すことをオススメします。
    〆後に失礼しました。

6. 【2264235】 投稿者: とちのみ  (ID:JX5UfMryK.6) 投稿日時:2011年 09月 12日 16:42

田舎者様のようなケースの遠方受験は不利になるのではないかと書き込んだのですけれど。
    まあどうでもいいですね。

過去に在籍されていた、同じようなケースの方、面接の時にどのようにお話しされたのかは興味がありますけれども。

7. 【2264243】 投稿者: 青天井  (ID:39XGx.RzqY2) 投稿日時:2011年 09月 12日 16:55

やれやれ、やっと夢物語は終わりましたか。
    桜陰は女子中学の最高峰ですよ。都内の塾へ通い、万全な態勢で臨んでもアウトの
    場合があるのです。
    それなのに今の時期に親がはっきりした指針もないのに、それが子供に負担になっているとは思わないのでしょうか?
    せめて1年前にこのスレを立ててくれていればもう少し現実味があったように
    思えます。
    優秀なお子さんはどこで勉強しても一所懸命やっていれば開花すると思います。
    それを信じてあげて、引越し云々言ってないで今の環境の中で開花できるように親は
    協力すべきです。

8. 【2264283】 投稿者: あえて辛口  (ID:sYgIUOEFjRI) 投稿日時:2011年 09月 12日 17:36

青天井様に同感です。

親が無理しすぎず、子供にとって多少大変でも、今ある条件で頑張らせることこそ、
    とても重要な家庭内教育だと思います。
    出来る子は、どんな条件下でも開花します。

って言っても、スレ主様には響かないんでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す