最終更新:

122
Comment

【2258003】他府県からの受験について教えてください

投稿者: 田舎者   (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 05日 14:04

他府県からの受験について教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 16

1. 【2262647】 投稿者: 田舎者  (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 10日 19:23

ありがとうございます。

実は豊島岡という中学校のホームページを昨日みました。

この掲示板でサンデーショックという言葉を教わったので詳しく調べているうちに学校名を知り、翌日に試験があることも知りました。

運動会が10月にあることを除けば素敵な学校だなぁと思っていたところです。ありがとうございます。ぜひ検討させていただきます。
    まぁ学校側が検討してくれないかもしれませんが(笑)

親戚がいる関西圏もそうですが、受験スケジュールをたてて何校も併願するのが当たり前のようですね。

もし、中高一貫に通うことになった場合の話ですが、大学受験までに経験する本番の受験は今回となります。

ここからは主人の意見ですが…、
    国立大学は試験日が統一されているのでセンター試験にしても前期試験にしても一発勝負となりますが、これって心臓止まりそうですよね。
    センターと二次の2枚の的をを1本の矢で射とめなければいけない。これは相当なプレッシャーなので、中学受験でもその練習の意味で1本の矢で行かせようかというのが主人の意見です。
    親戚のところも同じことを考えたようですが、あまりにも地元の公立中が荒れているために併願したようです。

最初は、「吉田兼好のファン?」と思って呆れていましたが、最近は洗脳されて同じ意見になりつつありました。
    でも本当に素敵な学校なので娘に相談する前に過去問を研究しているところでした。
    (過去問がHPからとりだせるのも素敵!「国語もだしてっ」)

まだ1つしかみていませんが、おいしそうな算数だなとページをスクロールしていくと「お~い、いつまで続くの~」と思いました。
    大問4番の「豊子さん」の相棒が「花子さん」なのはちょっとこけますね。まぁ「島子さん」を出すわけにはいかない気持ちはわかりますが、それなら無理に「豊子さん」も出演させるべきではなかったのでは?と思ったのは田舎者だけでしょうか?

2. 【2262784】 投稿者: TK  (ID:f156/aWll/Y) 投稿日時:2011年 09月 10日 22:42

スレ主様

色々な情報が集まってきて、嬉しいですね。
    私も、ワクワクしてきました(笑)。

中学受験で「一本の矢」は、あり得ません。
    「記念受験」なら別ですが。
    平均で4~5校は受験します。
    豊島岡のように、一校で複数回受けられる学校もありますしね。

「国立大学受験の練習のために、一校のみ受験、不退転の決意で!」
    というご主人様の意見は、全く意味がわかりません(笑)。
    面白いですけど(大笑)。

中学受験は浪人ができません。
    合格校なしは、即公立行き、ということになります。

公立校をすべて否定するわけではありません。
    しかし、受験動機の大半は「公立に進みたくない」というものだと思います。
    乱れた風紀であったり、満足いかない教育内容であったりするでしょう。
    ですから皆さん、一つでも合格を得るために、複数校受験します。

複数の私立校を何校も受験することに、
    「校風も何も、関係ないの?」
    「子供と学校の相性は、二の次なの?」
    「偏差値だけで受験校決めて、真剣に選んでるの?」

と、謗る人がいますが、私はそうは思いません。
    このご時世、何も考えずに公立校に進む方が、余程安易ですし、博打だと思います。

信念を持って「公立」に進むのは、勿論否定しません。
    そのような「信念公立組」は、私立受験組を、上記のような言葉で誹謗はしないでしょう。

また、地理的、経済的な事情で公立を選ぶご家庭を、非難するわけでもありません。
    念のため。

豊島岡女子は、私も良い学校だと思います。
    学問も部活動も盛んで、優秀なお子さんが多いです。
    女子校では珍しく、理系に強い学校です。
    授業料も比較的低廉です。

我が家も一時検討しましたが、娘は鳥類が苦手なので、断念しました(笑)。
    豊島岡のシンボル?マスコット?は「鳩」なのです。
    セーラーのリボンの結び目も、ハトを象っているのですよ。

スレ主さんの「豊子さん」「花子さん」への拘りは、流石ですね(笑)。
    そういうツッコミ、好きです(笑)。
    豊島岡には「豊ちゃん日記」という小冊子があります。
    確か事務室で100円?200円?くらいで売っていたと記憶しています。
    生徒さんたちが描いた、4コマ漫画集で、学校案内にもなっています。
    以前一部買ったので、探せば出てくると思うのですが・・・。

これまでのコメントからお察しするに、スレ主様のお気持ちは、もう決まっておいでのようですね。
    経済的な問題も、なんとかなるし、なんとかする、と思ってらっしゃる。

ただ一つ、クリアしなければならない問題があるとすれば、それはご主人を納得させられるか、ということ。
    そして、今度の上京で、一気に家族全員を「その気にさせよう」と思ってらっしゃる。
    できれば、自分以上にご主人が乗り気になってくれて、「よし!やるぞ!」ぐらいになって欲しい。
    推測です。
    失礼に当たったら、ごめんなさい。

参考になるかどうかわかりませんが、我が家が検討した学校の一覧です。
    受験した学校ではありません。
    受験しなかった学校、合格した学校、不合格だった学校、全て含んでいます。
    ご参考までに。

・桜蔭中学校
    ・女子学院中学校
    ・雙葉中学校
    ・豊島岡女子学園中学校
    ・浦和明の星女子中学校
    ・お茶の水女子大学付属中学校
    ・渋谷教育学園幕張中学校(共学)

長々と、失礼しました。

3. 【2262959】 投稿者: 田舎者さまへ  (ID:URGuoUGK6LQ) 投稿日時:2011年 09月 11日 06:22

豊島岡も桜蔭と変わらず熱心なお嬢様方の集団です。
    近年はこちらが第一志望というお嬢さんも多く、未だ桜蔭残念で進学する方も多いですが、桜蔭を辞退してこちらに進学される方もいらっしゃいます。
    コストパフォ-マンスもいいですし。

入試問題に関しては国語は桜蔭とは全然違います。
    ただ桜蔭と併願し合格される方が多いので桜蔭に合格するくらいの力があれば何とかなるともいえます。

私は逆に心配しています。
    私もスレ主さまはもうこっちの中学に進学されると決めてらっしゃる気がします。
    それは桜蔭に限らずでです。
    私も地方(県庁所在地)出身ですからお気持ちはわかります。
    スレ主さまが地方でも県庁所在地ではない場所かな?とも思うので余計教育環境のことを不安に思われるのもわかります。

もちろん、ご家族皆さんのお考えが一致していればいいのでしょうが、一番肝心のご主人の気持ちを置いてスレ主さま、暴走されている気がしてなりません。
    もし、上京されることとなれば一番さみしくつらい立場になられるのはご主人です。
    今お住まいの地域にご主人のご両親などが住まわれているのかもしれませんが、それでも家族と一人離れ、お金だけ送る生活です。
    最低でも6年間プラス妹さんの大学進学までの年、スレ主さまもご主人と一緒の生活は難しいでしょう。お嬢様方はいずれにしろ巣立っていきますけれど、スレ主さまはまたご夫婦の生活に戻って行きます。
    もちろん、こういう生活をうまく送られている例はあるでしょう。でも、それはあくまでもその家庭の話です。スレ主さまの家庭はまだ実際に経験してはいないわけで現時点では想像の世界です。ですから、私は無責任に他の学校を受験されては?とは言えません。誰かが書かれていましたが高校で学芸大付属という方法だってあります。とはいえ、公立中学の3年間が問題なんだと言われてしまいそうですが。それは私が身をもって経験しているのでわかります。

ご主人は桜蔭だったら快く送り出せると言ってくださっているのですから、今はとにかく桜蔭に絶対に合格するということに全力で取り組むことではないでしょうか?
    スレ主さま、ちょっと冷静になられて原点に戻って考えてみてください。

4. 【2263063】 投稿者: 都会生活は厳しいですよ  (ID:qzeO.9G6gKA) 投稿日時:2011年 09月 11日 10:14

スレ主さん、少し落ち着いてくださいね。「田舎者さんへ」さんのご意見に私も全く同感です。

ところで、地方ということを別にすれば、共学かつ公立で過ごすことをそんなに心配する必要はないと思います。
    共学ということに関していえば、首都圏でも昨今は共学が大人気ですし、トップ層もたまたま御三家が別学なだけで、「女子教育」に過大な期待をして学校選びをしているわけではありません。
    公立で不良に気を遣いながら成績を維持する苦労というのも杞憂でしょうね。お嬢様ほど優秀で目標がしっかりしていれば。
    そこで流されてしまったら、所詮そこまでの弱い人間ということですから。
    要らぬ苦労や誘惑なら、東京のほうがむしろ多いかもしれません。
    ラッシュでの通学によるストレスや時間のロス、TDR(娘がよく行きます)、嵐のコンサート(娘の友達がはまっています)、予備校で男子校生からの勉強?の誘いなどなど。

それより、私が心配しているのは、思春期の多感な時期にあえて家族が離れて生活しようとなさっていることです。
    そこまでの魅力が、桜蔭や豊島岡にあるのかということも疑問です。
    まあ桜蔭は別格としても、豊島岡の卒業生362名で東大合格13名(今春実績)は、首都圏在住ならともかく、地方からそれほどの犠牲を払ってまで進むほどの魅力ですか。
    さらに、スレ主さんは経済的事情で帰省も年二回程度といわれてますので、
    お嬢様方は、もうお父様と生活することはないかも知れませんね。(お父様が東京で仕事ができれば別ですが)
    お嫁に行くまでに身につけるべきものは学問だけではありません。
    普通の家庭での生活も大切なことです。(日常的な父親の苦労を肌で感じる、両親の関係を通して自分の将来の家族像を描くなど)。
    もちろん、単身赴任のご家庭を否定するものではありません(うちも体験しました)が、あえて、別居を選ぶというのは相当なリスクでもあり必要性を感じません。
    地方都市に住んでいたとき、知り合いにとても優秀なお嬢さんがいました。
    東京出身のお母様が熱心に中学受験の準備をされていましたが、お父様の反対で結局断念されました。
    そのご家庭は代々地元の開業医で、お父様自身も中学からお母様や他の兄弟とともに東京に住まわれ父親とは小学生までしか生活しなかったので、自分が家庭を持ったら同じ体験を繰り返したくないとおっしゃり、長い話し合いの末、中学受験は見送り、大学で首都圏の医学部に進みました。
    もちろん、ご家庭の揺るぎない方針があれば、どんな家族の形でもそれが一番だと思いますが、スレ主さんのご家庭は、まだまだ話し合いが不十分というか、このままでは時間切れで受験の勢いに流されてしまうような気がします。
    もう一度、落ち着かれて、ご主人と共によくお考えくださいね。

5. 【2263146】 投稿者: 辛子蓮根  (ID:C3LR4Tj8ZX2) 投稿日時:2011年 09月 11日 12:07

私の妹は田舎出身です。
    公立王国と言われる県です。
    有力な私学もなければ、
    有名な塾さえありませんでした。

そんな妹はご近所の公立小学校から
    これまたご近所の公立中学に進みました。

公立ですから生徒とその家族にはいろんな層がいました。
    優秀なヤツもいれば地元のワルも少なくなかったです。
    もちろんボリュームゾーンは普通の家庭の普通の子たちです。

公立中学から県立トップ高校に進学、
    レベルの高いクラスメートたちと切磋琢磨し、
    また多くの行事を通じて充実した青春を楽しみ、
    生涯の友と呼べる友人たちも得ました。
    そして現役で東大へ進学し、卒業後は希望する道に就職しました。

田舎からは中学や高校の同窓会の連絡が来ますが、
    万難を排して可能な限り参加していますよ。 

田舎の優秀な女子の場合、そういうパターンは
    決して珍しくなく、むしろ典型だと思うのですが、
    そういう経路には全くご興味が無いのでしょうか?

6. 【2263153】 投稿者: 田舎者  (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 11日 12:15

皆様、いつもありがとうございます。

私のワクワク感たっぷりの投稿が誤解を招いていたようです。
    すみません。

実は、半分その通りで半分逆なんです。

主人が「桜蔭なら」と言っているのはその通りです。
    でも私は少し反対です。
    上京するなら桜蔭にということについては文句はないのですが、不合格の時に目標を見失って公立に行くことになるのではと思っています。

ですから「惜しかった」という気持ちにさせてやりたいと考えて、もう1校受験させて「首都圏の女の子たちと肩をならべた」という実績だけは作ってやりたいと思います。
    ですから合格する可能性の高い学校をもう1校受験したいと考えています。
    受験日が近くて合格の可能性がぐっとあがる学校を受験し、悩んだ末に地元公立へ進学するというパターンにもっていきたいというのが本音です。

問題は、家族が離れて暮らすことの不安点についてなのですが…。

主人はひとりでなんでもできます。家事も困らない人なので1人でやっていくことは平気だと思います。気楽でいいと考えるほどです。
    しかも一人暮らしにほとんどお金のかからない人です。

ネックは私と娘です。
    私は母子家庭状態になります。しかも知らない土地でしかも都会で。
    東京に親戚はいません。顔をみて相談する人はいません。
    その上、家事をひとりで(今までは主人に手伝ってもらっていました)こなし、子どもの勉強面の心配をし、下の子の塾通いの送迎があるかもしれません。正直なところかなり不安です。
    今回の状況は東京見学のようなものなのでウキウキしているだけで、実際に引っ越すとなると大事件です。
    東京のUR賃貸は少しみてすぐに目をそらしました。こんなに古くても15万?という物件ばかりでみる気がしません。

娘の方も本人は深く考えていないだけで実は大きな問題です。
    今まで勉強をがんばってきたのは父親の影響がかなり大きく、離れて暮らすとモチベーションが保てるかが心配です。
    でもこれは主人も親戚もそろそろ思春期なので父親離れするからちょうどいいんじゃない?という意見です。

勉強をみてあげる時間は私の方が多いですが、勉強の必要性や楽しさはほぼ主人から教わっています。残念ながら娘が楽しそうに勉強しているのは主人の影響が大きいのです。
    主人はゲームのように勉強をさせます。解けるかどうかスリル満点という雰囲気で取り組むことを伝えるのが本当に上手です。最近は私も受け売りで慣れてきましたが、私の本音は勉強ってつらいものという感覚です。
    その環境で勉強してきた娘が主人がいない生活で勉強するのかどうか?ここが問題です。

難関中の上位を維持することってかなり難しいのは親戚と話していてもよくわかります。上位のごくひとにぎりしか国立最難関に進学できないのならば6年間ずっと上位を独占しなければなりません。
    主人や親戚の話では後半に逆転できるほど上位層の壁は薄くないといいます。その通りだと思います。

せめて前の30%を維持する程度で勘弁してね…というのが本音で、その計算をするものですから進学実績に目がいってしまいます。

ということで、実は主人がイケイケで私がオドオドしているんです。
    でも今回の東京見物はすごく楽しみで旅行と勘違いしているために皆様に誤解させてしまったかもしれません。申し訳ありません。

あと、もうひとつ大きな心配があります。
    塾通いの子に勝てるのかどうか?
    主人は同じテキストがあるのだからと言いますが、そういう問題ではなく気持ちの問題に差があるのではと不安です。

不安度・・・
    ①うそのような金額の賃貸に住む?
    ②母子家庭状態で娘が落ちこぼれたら?
    ③家事と先生の二役を私ができる?
    ④友達なし?メル友だけ?
    ⑤いつ家族はもとに戻るの?

よく考えてみると皆様の仰る通りのことばかりです。
    はぁ~、気が重くなってきました。

7. 【2263155】 投稿者: 田舎者  (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 11日 12:22

あと、よく考えると肝心なことが解決できずにいます。

最初の投稿でご質問させていただいた件がまだ解決できずにいるにで不安です。(遠方の方が実在するのはわかったのですがかなり優秀だというケースかなと)
    最初の投稿はこれです。

>>桜蔭中学校を受験させたいと考えている者です。
    >>この中学校には面接があり遠方からの受験者の場合は
    >>通学手段を詳しくきかれるということをききました。

>>もし、娘が頑張って合格してくれた場合のことですが
    >>私の場合、通える距離ではないので主人を残し子どもたちと
    >>一緒に東京へでてこうようと思っています。
    >>もちろん主人も納得しています。

>>このようなケースは不利になるのでしょうか。
    >>ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

①多少不利と思う
    ②かなり不利だと思う
    ③力試しの遠方受験でないかどうかの確認だけでまったく合否に影響なしだと思う
    ④都市伝説ばかりで本当のところはよくわからない

どれに一票でしょうか?

実はこれが投稿のきっかけでした。

8. 【2263156】 投稿者: OG保護者  (ID:Y.IgwFKWUvI) 投稿日時:2011年 09月 11日 12:25

間違いなく ③だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す