最終更新:

122
Comment

【2258003】他府県からの受験について教えてください

投稿者: 田舎者   (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 05日 14:04

他府県からの受験について教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【2263182】 投稿者: 田舎者さまへ  (ID:URGuoUGK6LQ) 投稿日時:2011年 09月 11日 12:57

私も3だと思います。
    当日の点数勝負だと思います。
    ただ点数が合格のボ-ダ-ライン上にいる時に面接などの点数以外の条件が合否(及び補欠順位)に影響するかもしれません。

桜蔭はご存知だと思いますが子供とは別に保護者の面接があります。
    お住まいが遠方の場合、面接で聞かれるのはほぼそのことになるかと思います。絶対とは言えませんが。そこできちんと転居することを伝えれば不利にはならないのではないかと思います。あくまでも推測です。

引越すほどでもないけれど学校に遠い場所から通われているお子さんも少なからずいらっしゃいます。
    同じような場所から受験されても残念だった方も知っています。
    また合格されても「お引っ越しはされるんですよね」と学校側から確認されたという人も聞いています。その方は豊島岡に進学されたと聞きました。

また地方都市から受験された方は四谷でSコ-スでしたが残念でした。入試の点数をフィ-ドバックしてくれるわけではありませんから地方からの受験が不利に働いたかはわかりません。ただそこは合格しても通わない、いわゆる記念受験(力試し)でありました。地方都市と言っても地元には私立校もある地域でした。

2. 【2263184】 投稿者: とちのみ  (ID:FK5yPWQ3R1k) 投稿日時:2011年 09月 11日 13:04

合格後、一家揃ってのお引越しなら不利になることはないと思います。
    でも、お父さまを残してのお引越になることを面接で話したら、不利になるかも
    しれないと感じます。
    桜蔭はそういうことを望まない学校ではないでしょうか?

すこし違う事ですが、新幹線通学も認めていないのですよ。

3. 【2263186】 投稿者: ↑補足します  (ID:URGuoUGK6LQ) 投稿日時:2011年 09月 11日 13:07

桜蔭に限らず、どの学校も辞退者をある程度見越して合格者を多めに出します。
    桜蔭などは辞退者が他校より少ない方なので多めと言っても他校より少ないですけれど。
    ですから、通うつもりがある、なしをはっきり伝えることは学校に対して失礼ではないですし、力試し(通うつもりはない)とわかっている方が合格レベルに達していればその分辞退すると見越して合格者を調整していると思います。

4. 【2263278】 投稿者: 部外者ですが  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2011年 09月 11日 15:35

私も3だと思います。

本当に部外者なので申し訳ないのですが、私の一番の心配ごとは妹さんのことです。

私は最初、お嬢さんは一人っ子さんだと思ってました。
    それなら納得です。
    でも姉妹さんなんですよね。

私も、桜蔭に合格、不合格を問わず、必ず上京がよいと思います。
    理由は、もしお姉さんが残念(縁起でもないとは思いますが、12歳の勝負に確実はありませんので許してください)で地元の公立に進まれた時に、妹さんにも必ずチャンスをあげて欲しいからです。

もし今回上京されないと、上のお子さん残念、下のお子さん合格の場合、姉妹さんはバラバラになりませんか?
    また、今回お姉さんはチャレンジできたのに下のお子さんはチャレンジできなかったら、不公平になりますよね。

私の周りの姉妹、兄弟で同じ学校の方も違う学校の方もいらっしゃいます。

首都圏なら、たとえ同じ学校でなくても、それぞれに合う学校を選ぶことができますが、地方ではなかなか難しいのではないでしょうか?

おせっかいばかりすみません。

本当によい方法が見つかりますように。

塾ですが、通信などで模試は受けられていらっしゃいますか?
    我が子はまだ六年生ではないので、過去問は解いていませんから何のアドバイスもできませんが、普通、どのお子さんも自宅でリラックスして模試やテストを解くとよくできます。

大きな会場で、すごいプレッシャーのときはなかなか実力を発揮できませんよね。

いきなり本番ではなく模試などをコンスタントに受けさせてあげて欲しいと思いました。

まだ12歳ですから。

5. 【2263322】 投稿者: 姉妹  (ID:byEOyqE4hU6) 投稿日時:2011年 09月 11日 16:22

私は「部外者ですが」さんと全く逆で、一人っ子ならともかく、妹さんがいらっしゃるなら、
    上京はより慎重に考えるべきだと思いました。
    娘の友達が、お姉ちゃんの音大付属進学のために、母姉に従いて転居して行きました。本人は「自分は転校したくない」と最後まで抵抗していました。地元で活躍していたバレエも転居先ではうまくいかず気の毒でした。
    スレ主さんのお嬢さん姉妹が、共に優秀で目標も一緒ならよいのですが、妹さんに別の個性があるなら、お友達と別れ、およそ小学生らしくない都会の学校への転校&塾通いは相当な負担になると思います。
    また、順調に行ったとしても、数年後の妹さんの中学受験は「何が何でも私立」志向になると思いますので、最悪の場合は熱望したわけでもない私学に六年間学費を払わなければなりません。
    今はお姉さんのことで頭がいっぱいかも知れませんが、妹さんのこともよく考えて差し上げて下さい。

6. 【2263339】 投稿者: あえて辛口  (ID:sYgIUOEFjRI) 投稿日時:2011年 09月 11日 16:47

ここまで拝読してきての感想です。

狭く古い物件はダメ、通学に遠いのもダメなんて甘いです。
    お金に余裕がないのであれば、もっと親娘ともにタフにならなければ。
    実質1時間半以上かかって満員電車で通学している生徒もザラです。

リスクを背負う必要はありません。
    お嬢様が桜蔭で上位を維持できれば、まだ苦労のしがいもあります。
    でも、桜蔭で上位を維持できる力があれば、地方からでも十分に東大合格できます。
    桜蔭に入学したからといって、他力で頭が良くなるもんでもありません。

そのまま地元でご主人と相談しながら頑張ったほうが、無駄な出費もなく、親子4人のストレスも少ないかもしれませんよ。

辛口ですみません。
    読んでいて、歯がゆかったもので。

7. 【2263361】 投稿者: 辛子蓮根  (ID:C3LR4Tj8ZX2) 投稿日時:2011年 09月 11日 17:14

あえて辛口さん、

あなたがアドバイスされたこの一言、

「桜蔭で上位を維持できる力があれば、地方からでも十分に東大合格できます。」

まったく同じ意見でしたので09月 11日 12:07に同趣旨の提言をさせて頂きました。
    私の妹の実例を使いながら。

でもスレ主様にとってその選択肢はまったく眼中に無いご様子です。
    何とかして上京して私立難関校に通おうと必死のようです。

8. 【2263402】 投稿者: 都会生活は厳しいですよ  (ID:qzeO.9G6gKA) 投稿日時:2011年 09月 11日 18:03

スレ主さん、意外と冷静でいらっしゃるようなので安心しました。
    桜蔭に乗る気なのはご主人のほうなのですね。
    でも、お嬢様とお父様が勉強面でそんなに密接に過ごしておられるなら、
    合格後、いきなり離れるのはかなり厳しいですね。
    よく言われることですが、合格はゴールではなく、スタートですから。
    塾なしというのはネックです。
    我が家も二人の子供が塾なし。
    普段は自分たちで頑張っていても、
    分からない時、特に定期テスト前は、親塾が大忙しです。
    母親の私は英語と古典、父親は数学と理科を教えますが、
    高1くらいからは、親の私たちも相当勉強しないと答えられなくなってきました。
    でも、私たちが教えないと、本当にわからないまま試験に臨むことになってしまいますので、こちらも大変です。
    あれだけ高レベルの問題(宿題、テスト勉強、受験勉強)を、
    塾なし、お父さん塾なしで乗り切るのは難しいと思いますよ。
    入学後のこともいろいろシミュレーションされて覚悟を決められますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す